3958138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MOTOYOS

MOTOYOS

サイド自由欄

ツイッターはこちら
​​MOTOYOS​​

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

記念

(42)

写真機

(1323)

自動車

(607)

自転車

(180)

筆記具

(50)

腕時計

(26)

ガジェット

(54)

娯楽

(1518)

運動

(43)

紙芝居

(338)

図鑑

(75)

お絵描

(106)

その他

(1145)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2014年07月31日
XML
カテゴリ:写真機
FX10

電源落ち、フリーズの症状が出るようになったサブ機のコンデジ、ルミックスFX77...


修理に出そうと思ったら...
FX11
買換えの選択もあるという話...
コンデジは興味の範囲外...というか、写真機については現状の体制でかなり満足感があるので、最新の写真機事情には疎いわたし...(新型OM-Dにはちょっと興味がありましたが...)


で、こんな本を書店で見つけて買ってみました
FX12
が、これが失敗...すべてのジャンルのおススメがのってるかと思いきや...デジイチと高級コンデジのみで、普通のコンデジは掲載なしです
もともと物欲に弱点を持つわたし...高級コンデジと呼ばれるジャンルに興味がそそられちゃうわけで...
と、言うのも...高級コンデジと言っても、実売がFX77を購入したころの普通のコンデジ並みのお値段ってところが、その興味に拍車をかけてしまいました


で、気になったのが...


オリンパスXZ-2
ボディは大きめですが、望遠までF値が低めの大口径レンズに大きめのイメージセンサー...更に手持ちのペンE-PM1用に購入した外付けファインダーが装着できます
E-PM1でオリンパスの画は結構お気に入りですし、一昨年前の発売なんでお値段もかなり下がってます
第1候補ですね


キャノンS120
第2候補です
小さめのボディに大口径レンズに大きめイメージセンサー、望遠のF値が大きめになっちゃうのはサイズから仕方ないですね...更にWi-Fi内蔵でスマホ、PCに写真を転送できます
銀塩のときはEOSにIXY、キャノンを好んで使ってたんで間違いはないんじゃないかと...お値段はXZ-1より高めですが、比較的新しいモデルなんでね


双方、液晶はタッチパネルでレンズのところに操作リングが付いてて、マニュアルフォーカスもできます
操作リングにかなり魅力を感じます...結局、マニュアルフォーカスで思い通りもしてみたいじゃないですか
このクラス、ニコンもあったのですが、やっぱり過去に使ったことのあるブランドのほうが安心感あるんで...


で、実際に触ってみなくちゃ...
ってことで、デモ機を求めて家電量販店へ...キャノンS120は売れ筋らしく、すぐにデモ機に遭遇...でも、S120は操作リングにクリック感のあるタイプ...フォーカスリングとしては使いにくい...そのほかの点でも操作感がなんかしっくりこない...
一方、オリンパスZX-2のデモ機はなかなか見つからない...と、いうことで、カメラ屋さんなら置いてあるんじゃないかってことで向かったところ...


やっぱり無い...聞いてみると...生産が終わっちゃったらしく入ってこないらしい...
かわりにこれどうですかって、ススメられたのが...


富士フィルムXQ1
富士フィルムの高級コンデジです
発売時期もキャノンS120とほぼ同時期で新しいものです
更にイメージセンサが同クラスの高級デジカメより大きく、上位モデル同様の高画質設計って話(ローパスレスって何?よくわからないんですが解像感が良いらしいです)
わたしのデジイチのマイクロフォーサーズ規格のイメージセンサーの幅が17.3mm、今までのコンデジFX77が5.9mm、今回の候補のオリンパスとキャノンが7.6mm、で、コレは8.8mm...コンデジにしては大きめで期待が持てますし、それでいて画素数も欲張らずに1200万ってところも好感持てます


小さいイメージセンサーでも...結構、綺麗に映るんですよ...FX77だって...
FX13

FX14

FX15
でも、マイクロフォーサーズのルミックスGF2、G3やペンE-PM1でセンサーが大きい方が良いのわかってるし...特に曇り空や屋内なんか...


デモ機を触ってみると...
タッチパネルではないものの、操作リングにクリック感が無くて馴染みますし、金属ボディとのことで、結構質感が高いです
このお店では、週末限定特価でかなり安くなってました(人気の差でしょうか...)


半分心が傾いて...ボディが黒の在庫を聞いてみると...銀しかないとのこと...
そこへ店員からのダメ押し...ボディが銀でもよかったら液晶フィルムをサービスしますよ...更に、キャンペーンなのでバッテリーも1個おまけで付けます...
サービス品も考えると...値崩れしているXZ-1どころか、3年前にFX77を購入したのとほぼ同額のお買い得な条件です


で、結局...
FX16
お別れではないですが、FX77はお蔵入りが決まってしまいました
過去に銀塩の写ルンですぐらいしか使ったことのない富士フィルム初体験で少々不安は残りますが...


今までありがとう...FX77...お世話になりました







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月31日 07時19分54秒



© Rakuten Group, Inc.
X