230553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*Muku*  Blog

*Muku* Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Muku*

Muku*

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

ニューストピックス

2019.03.07
XML
カテゴリ:
      著者:ボストン・テラン  訳:田口俊樹



この小説は・・・元アメリカ海兵隊三等軍曹ディーン・ヒコックが書いたギヴという名の犬の物語です。

イラクからの帰還兵である彼は心と体に癒されることのない深い傷を負い、人生の目的も失い、死に場所を求め暴風雨のケンタッキーを猛スピードで走っていた。

彼は分隊のただひとりの生き残りであり、名誉あるパープルハート勲章と銀星賞を授与されるが贖罪という織の中で生きる屍になっていた。 

その時彼は、雨が滝のように流れるフロントガラスに、雨に煙るヘッドライトの先に、よろめいて倒れる犬の姿を捉える。

その瞬間、ハンドルを目一杯切った彼の車は自己制御能力を失い路肩に乗り上げフェンスを突き破り森林に突っ込み煙を上げる。

アスファルトには後肢が立たず、皮膚炎を患い毛が抜け、あちこちに傷があり、哀れを絵にしたような犬がいた。

彼は血を流しながらその犬に近寄り抱き上げ自分の車まで運ぶ。

戦争と織、あらゆる悲しみと暴力から帰還した兵士のように一人と1匹が雨の中にいる。

一対の光がアスファルトに膝まづくディーンを捉え急停車する。「あの車に犬がいる」

気づくと彼は緊急治療室で手当てを受けていた。犬は地元の動物救急病院に収容されたいる。

犬は栄養失調とひどい脱水状態の上、肋骨も折れていて、背中にも胸にも歯茎にもプラスチックの破片が突き刺さっている。

犬は虐待から逃れるために狭いプラスチックケースを噛み砕き瀕死の状態で歩いていた。

 四つ葉

マイクロチップの埋め込みから犬の名がわかる。GIV(ギヴ)。飼い主はルーシー・ルース。3年前、ニューオーリンズを直撃したハリケーン(カトリーナ)で亡くなっている。

ディーンは犬の過去と飼い主の情報を求めニューオーリンズへの旅に出る。元気に回復したギヴを乗せ、この犬が注ぎたてのビールの泡をどれほど好むかという情報も積んで。ビール

そしてこの旅が、ディーンの新しい人生の目的になっていく。


 かちんこ

上記に書いたあらすじは中盤からの出来事。この物語はギヴの父親(その名もギヴ)の物語から始まっています。9・11とハリケーン・カトリーナとイラクを体験したアメリカを旅し、音楽と映画のアメリカを旅し、犯罪と美、愛と悲哀、神と善意、さらに永遠なる人間の贖罪と癒しのアメリカを旅した人間と犬の物語です。(プロローグ引用)


 犬


犬というのは善意と愛を理解する生き物だ。だから人間にそれを求める。善意も愛も純粋な感情であり、創造の荘厳な産物だからだ。さらに善意と愛は消え果てたいくつもの魂を生き返らせる無限の夢だからだ。(本文より)

犬にまつわる伝説は数かぎりなくある。神話に登場する彼らについて書かれた本も無数にある。彼らなしに完結する文化など地上にはない。
そんな中、ひとつこんな言い伝えがある。天地創造に際して神は地上をふたつに分けた。そのために底知れぬ深淵が彫られ、その一方の地上には人間、もう一方の地上にはそれ以外のすべての生きものが住まわせられた。ところが、深い深淵が広がるのを見て、犬はその溝を跳んだ。人間と同じ地上に住むために。
その瞬間、その行為において、犬は神が人間として考えた創造物のすべてになった。なぜなら犬がその溝を越えたのは、人間を愛し、人間が求める親近者になりたかったからだ。人間の善良さとともに歩む善良さを自らにも求めたからだ。
しかし、それは反逆の行為であり、その犬の跳躍が自(おの)ずと示しているのは、神が人に求めたすべての一部に反逆があったということだ。反逆には反逆の場所があり、知恵や思慮分別や、慈愛と同様、反逆もまた天賦のものだ。そしてそれこそ―自分は何者になり、何者にならないか、自由に選ぶ力こそ―神が創造したエッセンスの中のエッセンスだ。さて、人は底知れぬ深淵を跳んだ生きものに値する生きものにたれるや否や。(本文より)



 四つ葉

犬は飼い主のに寄り添って生きる動物なんだと、私も犬を飼っていてそう思う。
この小説はあくまでもフィクションだけど、犬を客観的に捉えながら犬と人間の太古からの信頼関係、深い愛と絆、人間の愚かさ、悲哀を描いた感動の小説でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.07 04:46:47
[本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.