カテゴリ:言葉
とにかく研修継続中。
疲れます、ホント。 もちろん、今回の新人くんは、居並ぶ候補者の中でトップだけあって、物覚えもいいしハキハキしているところがいい。 えーと、性別は女性。 本当は一度、男性社員がほしいのだが、ぜんぜん縁がないままきてしまった。 私がこっちでこの仕事を始めてから、同じ課で仕事をしたことがある男性といえば、未だにあのデイヴ(オッサン)だけ。 しかし、これはここロンドンだけの話であって、うちの会社の他支部にはちゃーんと男性はいるし、日本の本部にもいるというところが腹が立つ。(爆) 過去に男性の応募者がいたかいなかったかというと、ちゃんといた。 一度は金融畑の人がやってきた。 その時、イギリスにある日系の金融機関も攻撃的なリストラを行っていて、妻子ある男性が職を求めてやってきた。 前職でいくらもらっていたのか聞いてみたら、その時に募集していたウチの職種の5倍くらいの年収。ひょえ~~~。 悪くない人ではあったがお断りした。 だってさー、どんなにいい人でもよー、前職でウチが出す5倍ももらっていたような人ですからね、そんな人をウチがウチのバジェットで採用したところで、もしも金融がまた上向いたら、さっさとまたそっちに戻られちゃってもおかしくないしさ・・・ もちろんその人の「こうなったら妻子もいますので心機一転でがんばらせて頂きます」ってそう言ってくれた感じにウソはなかったけれども、私が彼の立場でも、古巣で光が見えるならそっちに戻るかもしれないと思うもん。 そうかと思うと、一度はPh.Dの人が応募してきて困った。 うーん・・・すごい経歴の人なんだけれども、すご過ぎていったいどこからかぶりついていいのやら、というタイプ。 はっきり言えば、うちの仕事に学歴はそんなに必要ではない。 それと、あんまり若過ぎて、人生経験値が少ない新卒みたいな人をありがたがらないのも、年々バリエーションが豊富になってきて、どんどんわけがわからんようになってくる海千山千・ピンキリ・魑魅魍魎の人間の相手もあり得る仕事だから。 それでそのPh.Dくん。 かなり前の話だったし、人間としての印象が意外に薄く(動物かいっ?)ただ覚えているのは「ウチの仕事には完璧に不向き」というところだけ。 さすがに頭はよさそうなんだけど、それも恐らくワタシら凡人には理解のできない、ある一つの分野だけ、どかーんとすごい域に行っている感じ。 本当は面接するのもちょっと、という感じだったのだが、ちょっとワケありだったため面接だけはしないといけない裏の事情があった。 本人曰く「何か大きなチャレンジがしたい」「これまでの方向性から大転換を図りたい」と、なんだか多少ずれたベクトルでやる気マンマンな人ではあったが、どう考えても当時のチームには不釣合いな上、はっきり言えば、ウチの仕事を本人大転換の起爆剤か何かのように勘違いし過ぎているきらいがあったので、丁重にお断り申し上げた。 さて、また今日も余分なネタフリが長くなってしまったが、今、来ている子・・・今後はまさこちゃん、で行くことにする・・・は、同じような仕事の経験がまったくないが素質アリと見たので採用した。 一つには、今回会った中でいちばん気働きのある子だと思ったし、いい意味での貪欲さや上昇志向を持っているところが気に入った。 今、この勘は当たっていたと思う。 日々、少しずつ新しいことを教える中で「だんだんわかってきたな」とこっちが思うカギはずばり相手からの質問の内容である。 要するに「コレがこうだったら、次のアレはどうなるのか」と、今、習ったことを踏み台にした関連質問が出てきたら、かなり理解度は大と考えられる。 直前に教えた内容がちゃんと理解できていると質問の質が上がり始める。 この段階で質問が堂々巡りをしていたり、今どうしてそんな質問が出るかなぁ的状態が続くと「人選を間違ったかな」とこっちがそろそろ自己嫌悪に陥り始める。 まさこちゃんの一つずつの質問はこれまで、全部その後積み上がっていくタイプのものなので、まずは人選は正しかったという確信も自分の中で積み上がる。 まあ、それはもちろん一にも二にもその子の資質がいいということがすべてではあるが、それを見つけたという事実に対して、多少はほくほくした気持ちになってもバチは当たらないと思っている。 このまさこちゃん、非常に礼儀正しいし、先輩を先輩として立てる体育会系的なところもあり、今は私が専任で研修をしているが、他の3人とも間もなく馴染んでいくとは思う。 しかし、そういう中で、ああ、やっぱり最近の若い子は・・・と思う部分がないわけでもない。 このまさこちゃんを相手に私がお客になり、彼女に応対の模擬練習をさせている中で頻発される彼女の言葉に「ほう」がある。 わかります?この「ほう」って。 「会員番号の『ほう』をおっしゃって頂けますか?」 「ご用件の『ほう』をおうかがいします」 「それでは担当部署の連絡先の『ほう』をお伝えします」 思わずまさこちゃんを止めた。 「あのさ、その『ほう』って何よ?それも言うなら『番号をおっしゃって頂けますか?』「ご用件をおうかがいします」『担当部署の連絡先をお伝えします』でいいんじゃないの?」 自分でいじわるだと感じないわけではないが、私はもうオバハンだからこういうことには結構うるさい。 最初にぴしっとやっておいたとしても、だんだんずるずる後退していくのがこういう電話応対の言葉遣いだ。 電話での会話というのは相手の言う内容に気をとられて、自分がどんなしゃべり方をしているのかはわからない、ということが往々にしてある。 私の場合は、自分が責任者だからということとは別で、海外で生活していることで日本語までややこしくなったとは、他人からも言われたくないし自分でもそう思いたくないので、かなり意識しているところがある。 この、ナニナニの「ほう」というのは、よくファミリーレストランやファーストフードなんかで遣われているのは私もよくわかっているし、だいいち私自身が、遡ること25年前にはそのファーストフードやファミリーレストランでのバイト出身者だった。 それで、仲間が話しているのを聞くと、この「ほう」はあちこちに蔓延していた。 「お釣りの『ほう』、○○○円お返しします」「ご注文の『ほう』、繰り返させて頂きます」が気になってしかたなくて蕁麻疹が出そうになって、その頃から「口が裂けても『ほう』は言わん」とか「ご一緒にポテト、なんか勧めたらん(嘉門達夫か)」とヘンなところで意地を張ってしまって今に到る。(爆) ナニナニの「ほう」なんて、いったいいつ頃から誰が言い出したのだろう。 何かストレートなものを婉曲的に(刺激を和らげるために)する効果がある言葉でもないし、まったくもって余分なこういう言い回しは絶対に許さん。 まさこちゃんに「あのね、今の段階は研修だから、相手がどんなことを言ってくるか、聞かれたことに答えられるかというのがいちばん気になるだろうけど、自分の側の言葉にも意識しようね。意味がわかったらそれでいいじゃん、という考え方もあるかもしれないけど、自分がそれでいいと思って流してしまったら、そのままになっちゃうよ」と言った。 別に今からアナウンサーを目指しているわけじゃないんだから、そこまでウルサいことを言わなくてもと、もともといる3人などは思っているかもしれないが(この3人も、もう今からじゃ致命的に修復不能なところが各自にある・・・が、本体の仕事にそこまで差し障っていないので私ももう今になっては注意できない)鉄は熱いうちに打たなければいけないと思うのだ。 まさこちゃんがそういう意を汲んでくれるかどうかはわからないが、私としては後顧の憂いがないようにやっていきたいのだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[言葉] カテゴリの最新記事
ビールのほうを先にお持ちしましょうか?と聞かれて「ビールは要るけど、ほうは要らん」と答えたことを懐かしく思い出しました。
訓練に相手が入ってくるとまた違うんだよね。 目の前の相手と言うよりも、実際に顔の見えない相手に電話かけさせて練習させたらいいですね。かけましょうか?(難癖つける面倒な客の役で・・電話代出してね) (2007年08月03日 07時11分23秒)
>ビールのほうを先にお持ちしましょうか?と聞かれて「ビールは要るけど、ほうは要らん」と答えたことを懐かしく思い出しました。
→あはは。そう言われたほうは困ったでしょうか。 だけど最近の子だと「ナニ~、この人」とか逆切れされたりしてね。困りますね。 >訓練に相手が入ってくるとまた違うんだよね。 →そうなんですねー、単にいろいろなマニュアルとか規則を教えていて覚えてもらうことと、次はバッティングマシーンで来る球を打ち返すのとは別だし、その上に変化球がはいればもっと大変。 >目の前の相手と言うよりも、実際に顔の見えない相手に電話かけさせて練習させたらいいですね。かけましょうか?(難癖つける面倒な客の役で・・電話代出してね) →いや、悠々さんは難癖はつけられないんじゃないかと思います。 あまりにも正し過ぎて、こっちがもう謝るしかない路線になると思います。 思わずこっちがマジで「すみませんでした」って言っちゃうと思うな。(爆) (2007年08月03日 07時17分15秒)
あー分かりますー。
「○○の方」とか「千円から」とか、聞くほうは毎度毎度気になってしょうがないのよねー。 でも言う分には気になんないんだけどねー(笑)。 ちゃとさんの話を見る限り、はじめからけんか腰のお客さんも多そうだから、付け入る隙を与えない言葉遣いの訓練てことで、いい機会なんじゃないでしょうか? (2007年08月03日 07時32分13秒)
>あー分かりますー。
>「○○の方」とか「千円から」とか、聞くほうは毎度毎度気になってしょうがないのよねー。 >でも言う分には気になんないんだけどねー(笑)。 →そうですか、私はそりゃもう意地になるくらい「ほう」は(笑)絶対に言わないです。 事実、後で録音聞いてもやっぱり言ってませんね。 意識しているとしないとではかなり違います。 >ちゃとさんの話を見る限り、はじめからけんか腰のお客さんも多そうだから、付け入る隙を与えない言葉遣いの訓練てことで、いい機会なんじゃないでしょうか? →初めからっていう人は少ないんですよ。 みんな、豹変。(爆) びっくりしますよ、ホンマに同じ人?って。 思ったことをしてもらえないといきなり上からぶわ~っと怒鳴りつけるか、下からすごむか。 時々私は「あのー、もう一度おっしゃって頂けますか?ちょっとおっしゃった意味がよくわからなかったので」とわざと言います。 怒っている時にもう一回聞き返されると萎える人もいるのでおもしろいです。(おちょくっとるのかって感じかしら) (2007年08月03日 07時53分27秒)
ウチの新人は「ほう」もありますが「~になります」も気になります。電話に出て「あいにく田中は本日出張となっております」なんて言いますから。なんで「出張です」ではイカンのか?「○○の担当はどなたですか?」と聞かれて「私になります」なんて言うことも。なんで「私です」はイカンのか!?
(2007年08月03日 09時11分45秒)
職場で「こっちの方を先にやって下さい」等の「ほう」は全然気にならなかったです…。
が!ビールの方を先に…は気になりますね~。(笑) 前述の「ほう」はこっちだよ!こっちが先!って強調しているように取れるのでOKですが、ビールはどうでもいいというか(笑)ビールの立場がないですね。 ちょっと違いますが、私は「相槌」もすごく気になります。 上手に相槌を打てる人、反対にものすごく耳障りな相槌を打つ人。 最近は友達でもないのに「うんうん」とか「ふんふん」って言う人が増えたような気がします。 いずれにしても自分も気をつけようっ!と思います。 (2007年08月03日 18時17分33秒)
>ウチの新人は「ほう」もありますが「~になります」も気になります。
→あああ~~~っ、それ、わーかーるぅ~~~。(爆) さすがにウチのメンバーのみつこさん・ゆみさん・ゆきちゃんなので「なります」はないですが、すごくわかります。 「ほう」も「なります」もコンビニ・ファミレス仕様の言葉なんですかね、結局。 >電話に出て「あいにく田中は本日出張となっております」なんて言いますから。なんで「出張です」ではイカンのか? →おっしゃる通り。 「出張となっております」って、ホンマに行ってるかどうかの真相は知らないけどそういうことになっているっていう意味なのねのって突っ込みたくなりますね、意地悪オバとしては。 >「○○の担当はどなたですか?」と聞かれて「私になります」なんて言うことも。なんで「私です」はイカンのか!? →オマエは消去されなかった一人かぁ、と突っ込んでもよろしおすか? (2007年08月04日 03時28分02秒)
>職場で「こっちの方を先にやって下さい」等の「ほう」は全然気にならなかったです…。
>が!ビールの方を先に…は気になりますね~。(笑) →要するに比較する同列のものが2つ以上あって、選択や特筆を意味するものがあれば大丈夫なんだろうと思うんですよ。 >前述の「ほう」はこっちだよ!こっちが先!って強調しているように取れるのでOKですが、ビールはどうでもいいというか(笑)ビールの立場がないですね。 →もしもビールと熱燗っていうのなら、さっきの前者の話として受け取っていいですけどね。 あ、それと私(ビールは飲みませんが)居酒屋で注文する時なんかでひとしきり注文を言った後で「とりあえずソレだけ」という「とりあえず」をやめたくてしかたないのですが、いつもそうとしか言えず、困っています。 >ちょっと違いますが、私は「相槌」もすごく気になります。 >上手に相槌を打てる人、反対にものすごく耳障りな相槌を打つ人。 >最近は友達でもないのに「うんうん」とか「ふんふん」って言う人が増えたような気がします。 →むっちゃくちゃわかりますね、それも。 なんか「ウン、ウン」て言う人、増えた増えた~。 でもさ「はい」と「ええ」を適度にかませようと思ってよく「へえ」とか銭形平次みたいになっちゃうこともあるしね。 後、時々は「なるほど」とか「さようでございましたか」とかうまく入れないと。 とにかく客商売って、いかに「本当に聞いているようにお客に思わせるか」が難しいところなので、日々、心を砕いております。(のつもり) >いずれにしても自分も気をつけようっ!と思います。 →マジレスですが、自分で自分のしゃべっている言葉を意識するのって本当に大事だなと思います。 私は結構「○○って感じ」と友達との電話で言ってしまうので自戒しているんですが、これを気にすると会話も止まります。(爆) (2007年08月04日 03時33分02秒)
いやぁぁぁぁぁぁ~~!!!すっごいわかります!
ロッ太もこういう言葉遣いすっごい苦手です。 自分も正しい日本語ができるかって言われたら言葉に詰まっちゃうのですが、さすがに「~の方」や「~になります」「~ですので」(語尾を止める言い方)ホント聞いてて辛いです・・・。電話を使って仕事しているだけに、毎日そういうの聞くのもイヤになってきます(笑)あとは「~とか」も虫唾が走ります・・・ 対象が一つなのに「とか」複数、選択ありなら「~とか○○があります」と言えるのだけど・・・ ホントにいつのころからなんでしょうね・・・ 気になりだすと止まらないのでもっと糾弾する人が増えて欲しい。そして言葉遣いを意識して直す人が増えて欲しいものです。 まさこちゃんもがんばれ~!!(と勝手にエールを送ってみる。) (2007年08月05日 01時46分26秒)
>「ほう」
も不愉快だが、「~から」も不愉快じゃ。 本来の日本語が身に付いてない輩が無理に丁寧な言葉を使おうとするから更に崩れてしまっているという好例。 コンビニ&ファミレス用語ですな。 対人職業の供給側はきちんとした言葉を率先して使用する法律があれば良いのに。。 (2007年08月05日 10時13分07秒)
>いやぁぁぁぁぁぁ~~!!!すっごいわかります!
→そんなに激しく同意して頂いてありがとうございます。 >ロッ太もこういう言葉遣いすっごい苦手です。 >自分も正しい日本語ができるかって言われたら言葉に詰まっちゃうのですが、さすがに「~の方」や「~になります」「~ですので」(語尾を止める言い方)ホント聞いてて辛いです・・・。 →そうそう、そしたら自分は100%正しいのかというような極論で問い返す人も多いでしょうが、でも「指先に神経を行き届かせる」工夫はできると思うんですよ。 >電話を使って仕事しているだけに、毎日そういうの聞くのもイヤになってきます(笑)あとは「~とか」も虫唾が走ります・・・ >対象が一つなのに「とか」複数、選択ありなら「~とか○○があります」と言えるのだけど・・・ →「~とか」と言ってみて、他にも選択肢があるよということをぼかしたいんですかね。 だったらもう少し選択肢自体を出してやれよと私は思いますが。 >ホントにいつのころからなんでしょうね・・・ >気になりだすと止まらないのでもっと糾弾する人が増えて欲しい。そして言葉遣いを意識して直す人が増えて欲しいものです。 →まさにソコなんですね。 気をつけている人、意識している人、というのがいいです。 反対にゆるゆるの垂れ流しになっている人は「ああ、この人に何かやってもらってもたいしたことないだろーなー」と思ってしまいます。 >まさこちゃんもがんばれ~!!(と勝手にエールを送ってみる。) →2週間ですが好調に伸びていっております! (2007年08月05日 17時29分12秒)
>>「ほう」
>も不愉快だが、「~から」も不愉快じゃ。 >本来の日本語が身に付いてない輩が無理に丁寧な言葉を使おうとするから更に崩れてしまっているという好例。 >コンビニ&ファミレス用語ですな。 →こんなことが気になってきたわれらはおぢ・おばの域であろうと意識しつつ、いや、それでもやっぱり線を引くべきところはあるだろうと思ってしまいますわね。 コンビニ・ファミレスの存在自体は私も否定しないですが、もうちょっとさー、普通にやろうよーと思ってしまうんです。 ただ、この「普通」がもう違うわけですね。 >対人職業の供給側はきちんとした言葉を率先して使用する法律があれば良いのに。。 →法律でなくてもいいですが(笑)何かこう、もう少し「こっち向いて歩きましょう」って言ってほしいですね、個人的には。 だけどさ、そうしてコンビニとかファミレスでバイトしているおにーちゃんやお嬢ちゃんたちがそのバイトでお金を貯めて「語学留学に行ってくるわ」と言うと、私はどうもにこにこしていってらっしゃいとはいいづらいです。 (2007年08月05日 17時32分59秒) |
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