695205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Go!Go!ゴーヂャスDiary

Go!Go!ゴーヂャスDiary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.19
XML
カテゴリ:Movie ナ-ノ

既に公開済みなので、ネタバレありの感想です。まだ見てない人は読まないでね。


四兄弟も大きくなったので、対象年齢もアップしたみたい。剣術や騎馬戦、城攻めシーンなどのアクション&歴史物っぽい場面が大幅に増えて、児童文学が原作のファンタジーながら大人が見ても楽しめるようになった。監督違うのかと思ったよ。
ナルニアvsテルマールの二国の対立と言う本筋に、サイドストーリーが殆どない単純な作りにも関わらず2時間半飽きずに見られたのは、大掛かりな見せ場が次から次へと続いたのと、キャラの魅力によるのかな。

ただ、あまりにも「ロード・オブ・ザ・リング」との相似が多過ぎ。ただでさえ、原作同士が影響受け合ってんのに、ニュージーランドでWETAじゃねー。「あ、指輪びっくり」「ここも指輪びっくり」「ここはちょっとだけSWほえー」って心の中でつぶやいてました。チェコ方面でも撮ってたみたいだけど。
その代わり、もちろん前作を見ていたこともあって、この世界にはすんなり入って行かれた。ライラなんかダメだったのになー。双方に言われてるようなキリスト教観は、私は殆ど感じませんでしたがね。

王子は期待通りのイケメンでしたが、原作では子供なのをそのまま大きくしただけなのか、思ってたよりヘタレで、保守的なわりには激情型だったり、純朴で真面目で世間知らずの、ほんとに王子らしい王子様でした。周りに女の子いなかったのね・・・わからん

それよか不細工扱いしてて全くノーチェックだった長男ピーターが、いい感じに育って参りましたピンクハート。英雄王らしく果敢でありながら、指導者ゆえの哀しみまで感じさせたりして、著しい成長を遂げておりましたよ。
王子とは対立する場面もあったけど(撮影中も二人はライバルだったとか)、これでも原作よりずいぶんいいとこ譲ってるみたいだね。相変わらずルーシーにもやさしいお兄ちゃんなとこもいい。

次男エドマンドは、ひょろひょろ縦に伸びて来ちゃったので1の方が可愛かったけど、ドSだったり決める時ゃ決めながらオチも忘れない、ちょっとマイペースなとこがまたいいんだな。
次女ルーシーもずいぶん大きくなって、1の奈良美智の絵みたいなブサカワちゃんから、段々ほんとに可愛くなって来たのに、長女スーザンはなぁ・・・弓を射る姿はかっこいいし、パーツパーツは色っぽいと言えなくもないが、もうちょっと美人を使えば王子とも絵になったのに。
それでも最後に「もうナルニアには戻れない。」と言われた時は、大人になるってこういうことなんだな・・・と切なくなった。現実に戻れば、キモヲタメガネしかいないわけだしほえー

脇キャラもお馴染みのアスラン様や白い魔女はもちろん、新キャラの”お小さい方”(原作でもオチカなのか)、アナグマさんなんかもいい味出してましたが、リーピチープがおいしいとこ全部持ってったな。マホカケのピップもだけど、ディズニーの動物キャラは大きい黒目がちとかじゃなく、リアルなとこがいい。あんな可愛いの飼いたい騎士に守られたいよ~ダブルハート
勿体無いのはセントール。1のオレイアスもだったけど、なんで特殊メイクしちゃうんだー。せっかくマッチョがいっぱいいるのに、王子も原作改変したんだから、スパルタン並みにイケメン揃えりゃいいのに~!!と思うのは私だけだろか。だって今回タムナスさんがいないから、サミシイのよ。

王子が素の時より色黒だったのは、ミラース卿や側近もラテン系だし、衣装や王宮の内装なんかもスペイン風にして、色白四兄弟のイングランド風と対比させてるのかしら・・と思ったら、サルデーニャ風だったのねん。だったらイタ人王子にすりゃ良かったじゃんね。この色やデザインの対比はわかりやすくて良かったし、王子が最後に着てた衣装が素敵だったな。

吹替版だったからなんとも言えないけど、ベン王子は別に大根ではなかった。英舞台出身だそうだから、そんなこたないか。ウィリアム君(次回作にも出るのかな?)と並ぶと顔小さいね、ケツアゴだけど(ユアンファンが言うな)。尾上菊之助が声当ててるのも、忘れてて違和感なかったからまぁ良かったんだろう。
今回都合がつかなかった友達がすんごく見たがってるから、字幕版もう1回見に行くかも。津嘉山さんも渋かったけど、やっぱリーアムのアスラン様が聴きたいもんね。

「ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛」公式サイト

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 4-Disc・エクステンデット・エディション
ナルニア国ものがたりセット(全7巻)

ベン・バーンズ主演!映画「ナルニア国物語:第2章カスピアン王子の角笛」公開!【\3990!】ロバ...






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.26 02:01:30
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

サイド自由欄

映画の感想をまた書き始めたので、
7年ぶりに戻って来ました。
コメント受付も再開しました。

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:「ヒトラー 映画〈ジョジョ・ラビット〉に上記の内容…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.