カテゴリ:メディア掲載情報
1月24日(土)に実施した、バス乗務員求人サイト『バスドライバーnavi』主催による「バス営業所見学ツアー」と、2月12日(木)に開催した、当社主催「高速バス・マネジメント・フォーラム」の当日の様子を、多くの媒体でご紹介いただきました。大変遅くなりましたが、あらためて整理いたします。
【バス営業所見学ツアー】 『バスラマ・インターナショナル』2月25日発売 『東京交通新聞』2月2日付 『日刊自動車新聞』2月6日付 『バスマガジン』3月27日発売 【高速バス・マネジメント・フォーラム】 『東京交通新聞』2月16日付 『日刊自動車新聞』2月20日付 『観光経済新聞』2月21日付。同社公式サイトにも記事掲載あり 『旬刊旅行新聞』3月11日付。同社公式サイトにも記事掲載あり 『バスマガジン』3月27日発売 多くの媒体でご紹介いただき、ありがとうございました。 特に本日3月27日発売の『バスマガジン』70号では、上記2つのイベントのほか、高速バス比較サイト『夜行バス比較なび』(当社フォーラムの翌日に無料セミナーを開催)、株式会社アドホックの「自動ガイドシステム」(当社フォーラムの会場で展示)と、関係の深い会社の情報をたくさんご紹介いただきました。 また話は変わりますが、ふだんからよくビジネススクールの講義のゲストなどとして私のことを使ってくださっている早稲田大学大学院の山田英夫教授の新著『競争しない競争戦略 消耗戦から脱する3つの選択』(日本経済新聞出版社)の中で、楽天トラベル時代の取組をご紹介いただきました。今回は成定個人の取組に焦点を当てた本ではないので名前は出ておりませんが、「ビジネスモデル」「競争戦略」をわかりやすく解説することで著名な山田先生の本でご紹介いただけることは大変光栄です。 ちなみに、前著のタイトルが『異業種に学ぶビジネスモデル』(日経ビジネス人文庫)、今回が『競争しない競争戦略』。たしかに私の生き様というか、仕事観そのものと言ってもいいタイトルです。つまり、よく言えば「他事例から学ぶ」「同業界や他業界の企業と協調することで前に進む」。悪く言えば「パクる」「馴れ合う」です。でも、自分一人、自社一社で何かを実現することは非常に困難なので、課題が大きければ大きいほど、他事例に耳を澄まして情報収集し、周囲の方と協力しながら実現をしていく、という仕事のやり方は正しいと信じています。このようにご紹介いただけることは、自信と誇りにつながります。 どちらも、多くの企業の事例が紹介されており大変読みやすい本です。普通の書店でも置いてありますので、ぜひ一度お目通しください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.03.27 16:47:07
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