3526856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nana1451@たぶん日記

nana1451@たぶん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

nana1451

nana1451

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2009.05.06
XML
カテゴリ:PC:その他

 さて、これから夏というPCにとっては過酷な季節がやってくる前に、各マシンのメンテを行っておきましょう。
 まあ、メンテといってもね、掃除とパーツが動いてるかどうか見るけですけどね。
24時間動かしてるとたまにあるんですよ。ファン止まってたりとか。

で、今回はメインマシン

09050601.jpg
正面から。ファンフィルターは絶賛掃除中。

09050602.jpg
内部。
ケース自体はP180ですが裏配線出来ない初期型なので内部はぐちゃぐちゃ。
もっとも
裏配線できたところで状況は何も変わらんだろうということは自分自身が一番良くわかってます

毎度のスペック
CPU:Intel Core2Quad Q9650 3GHz 1.25V→1.125V
CPUクーラー:Intel Core2Quad Q6600リテール+12cmファン(鎌フロゥ超静音,1000rpm)
マザー:GIGABYTE GA-EP45-DQ6
メモリ:DDR2 800 2GBx4 Sanmax-hynix
HDD:WD WD10EADSx1
VGA:ASUS EN8400GS SILENT/HTP/256M
DVD:ソニーNECオプティアーク AD-7200S
BD:Pioneer BDC-S02J-BK
リムーバブルケース:Ratoc SA-RC1-BKx2
SATA:Sil3132搭載 PCIe
ファン:排気x1(鎌フロゥ超静音,1000rpm) 夏季は排気x1追加
電源:玄人志向 KRPW-V500W
ケース:Antec P180
OS:WindowsXP MCE SP3

消費電力(実際運用時)
Idle時   :77W(C1E,EIST無効)
BOINC時 :115W
Prime95時:135W

特徴・用途
・24時間営業

・用途はネット全般、Office全般、動画全般、たまにエンコ。ゲームはやってもせいぜい東方まで。要するに、自宅にいるときに行うPC作業は殆どコレ1台で行う。

・別にこのマシンに限った話じゃありませんが、BOINCやってるので常にCPU使用率は100%

・外出中だろうと室温38度だろうと風速25m/sだろうと氷点下だろうと震度5強であろうと何はともあれCPU使用率100%で動き続けなければならないマシン。

・そのため我が家で唯一UPS(APC ES 500 BE500JP)に接続されてるマシン。

・そういえばビデオカード積んでるマシンもコレが唯一。

・さらに強いて言えば、ATXマザー積んでるのもコレが唯一。

・ついでに言えば、常用してるマシンの中でATX電源積んで(ry

・ダメ押しで言えば、常用しているマシンの中で3.5インチHDD(ry

・要約すれば、我が家で唯一まともな構成のマシン、ということになります。

・過酷な運用を強いられてる割には、装備、待遇がよろしくない。スト起さないか心配。

・色々あってAHCIを導入してないのでホットスワップ用にSil3132のSATAカードが未だにささっている。

・消費電力に関してはメインマシンということで少々妥協・・・

・意味もなくパーツがコロコロ変わる。ただ、プラットフォームまで全とっかえする事は少ない。めんどくさいから。

・もしかして一番長く使われているパーツは電源かもしれない。24時間運用で一番寿命に気を使わなければいけないパーツなのにそれもいかがなものかと思うが、別に変える気はない。

・はっきり言って、デカイ。重い。4畳半という部屋にはあまりにもミスマッチ。

とまあ、そんなマシン。

んで、ファンなどには異常はなかったのですが・・・知らぬ間にCPUのコア電圧が定格に戻ってました。

そもそもですが、このQ9650、当初は1.25V→1.0875Vの3GHzで運用していたもの。
というわけで、再び設定を1.0875Vにしたところ・・・


落ちるじゃありませんか orz

結果的には1.125Vでようやく安定。とりあえず今は時間がないのでコレで行きますが・・・どうしてくれようコイツ?

そもそも、このままQ9650 3GHzで今夏を乗り切れるのかどうか・・・Q9450を呼び戻すか・・・まあ、色々考え中。そのうち何とかしなければ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.10 22:41:46
コメント(0) | コメントを書く
[PC:その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.