3521977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nana1451@たぶん日記

nana1451@たぶん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

nana1451

nana1451

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2009.11.10
XML
カテゴリ:PC:Mini-ITX

 さて、リモートデスクトップで操作できると勘違いしていたWindows7 HomePremium搭載のD945GSEJT。これではTVRockの番組表での予約がメンドクサイ・・・

だがしかし、よく調べてみると

>また、TvRock番組表を起動すると自分のPCが番組表を表示するWEBサーバになります。
>番組表サイトのアドレスを自分のPCに設定させればショートカットでTvRock番組表が見れます

とある。録画機であるD945GSEJTを起動させ、メインマシンのブラウザから
http://<ipアドレス>:<ポート番号>/<ユーザー名>
とすればメインマシンからでも番組予約ができるのね。
へー便利。


んで、録画機の起動にはWake On Lan(WOL)を使用。
だいーぶ昔(まだPentiumIIIくらいの頃)WOL使おうとしてさんざん設定に苦労した記憶があるのでWOLにはあまりいいイメージがないのですが・・・

まず、D945GSEJTのデバイスマネージャーからネットワークアダプタ(RTL8168D/8111D)のプロパティを開きまして・・・
real2.png
「Wake on Magic Packet」が「Enabled」になってるか確認

real1.png
んで、「スタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック

あとBIOSの「POWER」のタブにある
「Wake on Lan from S5」を「Power on」にしておきます。

Magic Packetの送信には
MagicSendを使いました。



んで、問題なくメインマシンから電源が入るように。
へー簡単になったんですね。

まあ、これだけ出来れば十分かな?
それにしてもネットワーク絡みの設定はどうも苦手。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.10 21:16:18
コメント(0) | コメントを書く
[PC:Mini-ITX] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.