1444127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Laub🍃

Laub🍃

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

長押 綴

長押 綴

カレンダー

2010.11.06
XML
カテゴリ:.1次題
ある所に、歌のうまい双子の兄弟が居た。

兄はとてつもない超絶技巧で、正確無比な音程で歌い続けた。

弟はそれに追いつきたくとも追いつけず、仕方がなく自己満足の、自分やすぐ近くの人の為の歌ばかり歌った。

兄弟の師匠は、兄を惜しみなく応援し、様々な講師、様々な指導、様々な体験をさせてやった。
一方で弟には、「きみは大仰なことをせずとも、日常から輝石を見いだせる」と言って励ましてやった。

弟は嬉しかった。
だが同時に、それが半分ごまかしであることも察していた。

確かに自分は、兄と違って歌のうまさに驕ってはいない。
だからこそ、歌の為に歌うことなく、目的の為に歌える。
だがそれは、目的がある時だけのアドバンテージだった。

兄は目的があっても歌える。ただ謳わないだけなのだ。

そのどうしようもない彼我の差と、哀れで惨めな自分の能力に弟は嫌気が差していた。しかし、それでも歌う事だけが彼の大事な大事な自己表現だったのだ。

愛するものを称える歌を、守る為に立ち向かう歌を、己を鼓舞する為の歌を、弟は弱いからこそ歌い続けた。








兄はそうして必死に努力する弟を見下ろしながら、今日も歌の為の歌を歌う。

彼にとって歌は手段でなく、むしろ歌で表現する題材こそが手段となり果てていた。
だから地の果てまで失った何かを探したのだ。
だけど探せば探すほど、なにかが零れ落ちていった。

「歌えば歌うほどぼくは楽器に近付くな」

独りごちて、兄は弟を一瞬だけ優しい目で見た。
兄は正確な歌を歌う為、そして金を得て一家を養うために尽力していた。

師匠が金を出せるのも、兄の歌がそれだけ金になるからだった。
気が付いた時にはもう遅かった。
金の為に兄は、色々なものを犠牲にしてしまっていた。
それは後から後から得られる金で持ってしても、補えないものだった。

だからこそ兄は、弟はなにかを失わないようにと守っていたのだ。
弟が自由に身近な存在の為に歌を歌えるのも、兄の歌あってこそのことだった。


けれど弟は何も知らない。

そして弟が兄の為に歌ったことは、ただの一度もなかった。


わずかにいつも弟の歌に混じる、隠しきれなかった苛立ちとコンプレックスだけが、弟から兄に向けられたものだった。

だが兄にとってはそれでも十分だった。

それでも十分、「たましいのうた」なのだから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.14 11:04:06
コメント(0) | コメントを書く
[.1次題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.