1445374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Laub🍃

Laub🍃

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

長押 綴

長押 綴

カレンダー

2015.04.02
XML
カテゴリ:
プログラマーはクライアントに対して言葉が通じない苛々と思っているかもしれないがプログラマーは自分たちが宇宙人語を喋っているという自覚をすべき
っていう記事が面白かったです。

というかものすごく共感しました。宇宙人野郎側として。


友人aに先日言われたのですが、私の短所として

「お前の話分かりづらい」

ことがある、そうなのですが。

これ、aによく聞いて、それでもっていつも大学でなんか(°v°)って顔されることについて考えてみると


私もしかして、頭おかしい/異星人って思われてるんじゃ……


と思えてきました。




なんというか、


・考えていること自体は実の所殆どが共感出来る事

だけど、

・伝えることがうまくないせいで、相手の頭が悪いor私の頭がおかしいみたいな感じになってしまう、
あるいは伝えるのが下手だね☆と言えない相手が苦労する

というのが私の最大の問題なのかなと……。


説明下手……。


取り敢えず、私は変人とか思考回路が全然違うわけでなく、ただ単に説明下手だけど、相手に歩み寄る努力が足りていなかったんだろうということを出発地点にして、努力していきたいと思いました。


ブログの記事の場合は、完全に自己満足で書いているので説明べたでも、くどくても、人に読ませることを前提にしなければ発することができますが、
交友関係だとそうはいかないですね。うーん難しい。

でもそんな私と世間を繋いでくれたaに感謝だ。頑張ろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.19 00:24:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.