1046208 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんちゃって(下手の横好き日記)

なんちゃって(下手の横好き日記)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年10月23日
XML
カテゴリ:未分類
 
 
 
やっと(それほどの苦労ではありませんが・・)10速化が完了いたしました。


その中での一番の苦労は、フリー部のスペーサー作成でした。

リアホイールはマビックのキシリウムSLで中古で購入した関係上、スペーサーは付いていま

せんでした。


このホイールは9速でも極薄のスペーサーが必要でありまして、その時はロックリングに付い

ているギザギザのワッシャーを3枚重ね、それでもスプロケにガタがあったのでアルミ缶のア

ルミを同じサイズに切ったものも重ねておりました。


10速のスプロケの場合は9速よりも高さが低いので、もう少し厚めのスペーサーが必要でし

た。


スプロケの歯間にあるスペーサーでは厚みがありすぎで、このスペーサーを削って薄くしよう

と思いましたが、いかんせんプラスチックなので強度も心配です。



そして閃きました。

厚みはスプロケの歯1枚で調度だったので、いらなくなったスプロケの歯の中央部だけを残し

てグラインダーで削って作成したのです。

無題.jpg



スプロケの装着以外の苦労は前回のブログでも記載していますが、クランクのウェーブワッシ

ャーを装着するかしないかでした。

結局、そのワッシャーは装着しておらず今日の走行では全く問題なしでありました。



(10速化の試走を終えて)

重量が計算どおり8.7キロ(ペダル込み)になったので持った感じも気持ち軽く感じます。


それでは近場を45キロほど走った感想を少し・・・


総括は自転車の漕ぎが軽くなり、走りが滑らかになったようです。

パーツでは、STIがティアグラから105を通り越してアルテになったので、操作性は若干

向上しています。

DSCN1763.JPG


やはり漕ぎの軽さと滑らかさをもたらしてくれたのは、フルクラムのクランクでしょうか。

DSCN1761.JPG


まず、BBの回転がシマノより断然スムースに感じます。

それと、足裏に伝わってくる路面の振動が和らいだように思います。


実際、神戸市西区の雌岡山を上ったのですが、今までより明らかに楽なのです。

これまでは頂上の神出神社でしばらく休憩しなきゃいけなかったのに、今日は休憩もせずに降

りてこれたのです。


フラシーボ効果だけではないと思いますが・・・・・




にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

    ↑
ポチッとして他の方のブログでも見て下さいませ!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年10月23日 22時22分04秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Favorite Blog

ガーミン965良いよ h02p1315さん

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

久しぶりの野球観戦 なかなか460さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.