1045966 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんちゃって(下手の横好き日記)

なんちゃって(下手の横好き日記)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月08日
XML
カテゴリ:未分類
またまたカブネタでございます。

中華カブ(JA10)を購入してから2年も経つのに今まで一度も燃費を計ったことがありませんでした。

燃費を計算するためには、カブにトリップメーターが無いのでオドメーターの数字を写メにしろ、何らかの方法で記録をしなければならないのです。

まあ、ぶっちゃけ燃費に興味がなかったんだけどね。


しかし、スプロケを14から16Tに交換したこともあり、一度どのくらいか計ってみたのです。

なんと、リッター65キロメートル!!

これがどんなものか少しだけ調べると、それなりに良い数字のようです。


16Tの効果とあまりエンジン回転を上げない運転をするからでしょうか?



さて、昨日の7日(土)に残暑が厳しいなか後輩とツーリングに行ってきました。


暑いので避暑を兼ねて林道にしようかと迷ったのですが、前々からじっくりと見てみたいと思っていました「神子畑選鉱場跡(みこばたせんこう)」にしました。

この場所は、あさご市で天空の城、日本のマチュピチュといわれる竹田城がある市で、この神子畑選鉱場跡も廃墟オタクにはとても有名らしいです。

そして、道中も巷では酷道といわれるR429沿いにあるので、単車ツーリングにはもってこいかもしれません。

この圧迫感というか近くでみると壮大です。


















この圧迫感というか近くでみると壮大です。

興味のある方は調べてくださいね。


お昼ご飯は、ありきたりでは面白くないので事前に調べていまして、

「寺カフェ・一休」というお店を選んだのですが、開店から1年ちょっとのようで、ネット情報も少なかったです。

どうなんだろう?とウキウキするのも楽しみの一つですもんね。

お店に至る手前の風景です。






お店は、お寺の敷地で元々は宿坊として利用していたと思います。





料理の写真を撮り忘れてしまいました。美味しくてお腹一杯になりましたよ。


次は、段ケ峰の山頂間際を走る林道へ向かいます。

林道といっても舗装している道を選んでいます。


山頂間際を走っているということで、山頂までの登山にチャレンジしたんだけど登山道がなく、熊笹をかけ分けて登るのが限界となりリタイヤになってしまいました。





でも、7日の土曜日も酷暑並みの気温でしたが、標高1000mほどなので気持ち良かったですよ。


ここから福知渓谷に抜ける林道が崩壊で通行止めだったので上ってきた林道を逆戻りとなっていました。


残暑厳しいといっても山はススキが目立ち、街中も単車なら耐えられる気候になってきましたね。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

    ↑
ポチッとして他の方のブログでも見て下さいませ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年09月08日 19時27分27秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Favorite Blog

ガーミン965良いよ h02p1315さん

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

久しぶりの野球観戦 なかなか460さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.