455443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

91歳、かあさんの夏

91歳、かあさんの夏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌あそび

歌あそび

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

歌あそび@ Re[1]:熊と戦いたい夫(12/02) akiさま 読ませていただきました。 書き込…
aki@ Re:熊と戦いたい夫(12/02) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
ポケットティッシュ2つ@ Re:持ってない(08/28) ポケットティッシュ2つについては、 0896…
無呼吸出現@ Re:今夜も眠れない(07/23) 無呼吸出現の知りたいことは、0896244450…
細くて長い蛇@ Re:細くて長い、夏の朝の訪問者(07/19) 細くて長い蛇については、 0896240183 を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.10.14
XML
カテゴリ:認知症 介護 
テーブルの上に、おいしそうな煮物と豆腐とお肉の炒め物。

これ、ヘルパーさんが作ってん。
捨てよ思てんねん。
とまたまたこんなことを言うかあさん。

もう、ヘルパーさん断ろ思てんねん。
とも。

なんですと!?

夫も私も怒りが爆発した。

それでどうするねん!
ご飯食べないと生きていかれへんで!

自分でご飯作ると言うかあさん。

なら、そうしたら!
ヘルパーさん、全員やめてもらったらいいやん!

すきにすれば!

でも、買い物行ってもらわな困るねん。
と、かあさん。

勝手なこと言うな。
買い物も自分で行けよ。

まったく。
人の世話にならないと生きていけないの、なんでわからない?

夫も私も口々に怒鳴った。

耳の遠いかあさん、多分全然聞こえていない。

でも私たちが怒ってるのは、わかった模様。

いつも夫が怒ると、
なんや、偉そうに。
何もしてくれへんくせに。
と、かん高い声で言い返すかあさんだけど、私も一緒にカンカンに怒ってるさまには、ちょっと引いてしまったよう。

テレビの前に退散した。

まったく!

かあさんのために色々考えて作ってくれたお料理、なんで簡単に捨てられる?
なんて冷たい人なの?

それに、かあさんの年代、食べ物を粗末にはしないと思ったけどな。

お料理作れるですって!?

今のかあさんが作ったなら、とんでもない物ができるに決まってる。

焦げてるか、味がおかしいか。
しかも不潔。

だって、かあさん、トースターのパンでさえ焦がすし、味覚は麻痺してるし、きったない雑巾みたいな布巾で皿拭こうとするし。


かあさん、白髪のヘルパーさんを腰の曲がったばあさんと言い、その人が作ったお料理を気持ちわる!
って言ってたね。

それ、かあさん自身に対して言ってるようなもの。

かあさんが嫌う白髪の腰の曲がったばあさんって、かあさん、あなたそのものでしょ。

そんな自分自身を見つめることも受け入れることもできず、髪を染め、化粧して取り繕い、人を見下す嫌な冷たい人間になっちゃってる。

認知症のせいじゃないの、私たちは知ってる。

だって私たちは、ずっと前からかあさんを知ってるんだから。

お料理作れると言うなら作ればいい。

でも、かあさんのお料理見たら、私言っちゃうよ。
かあさんが言った言葉そのままお返しする。

白髪の腰の曲がったおばあさんが作ったんやで。
気持ちわる!


かあさんのきらいなヘルパーさん


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
認知症ブログがたくさん!

人気ブログランキングへ


認知症ランキング

おばあちゃん日記ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.18 09:44:58
コメント(0) | コメントを書く
[認知症 介護 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.