455171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

91歳、かあさんの夏

91歳、かあさんの夏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌あそび

歌あそび

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

歌あそび@ Re[1]:熊と戦いたい夫(12/02) akiさま 読ませていただきました。 書き込…
aki@ Re:熊と戦いたい夫(12/02) この様な書込大変失礼ながら、日本も当事…
ポケットティッシュ2つ@ Re:持ってない(08/28) ポケットティッシュ2つについては、 0896…
無呼吸出現@ Re:今夜も眠れない(07/23) 無呼吸出現の知りたいことは、0896244450…
細くて長い蛇@ Re:細くて長い、夏の朝の訪問者(07/19) 細くて長い蛇については、 0896240183 を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.11.23
XML
カテゴリ:認知症 介護 
うまくいかないたこ焼き、またまた挑戦した夫。

私はシンプルに、たこ焼き粉の袋に書かれた作り方通りにやってみることを提案したけど、夫にはこだわりがあるようだ。

鶏肉とか玉ねぎとか鰹節や昆布、生姜、色んなものを長時間煮込んでいた。
さらに、山芋を摺り下ろして入れたりして。

そんなことするからうまくいかなかった時のショックが大きいのだと思う。
力入れすぎなのだ。

もしかしたら粉末だしの素を入れただけでも美味しさは変わらないかも。
って思った。

今回は前もって電気たこ焼き器をしっかり加熱して油をたっぷり引いた。
前回オリーブオイルで失敗したから今回はサラダオイルを使った。

で、焼いてみた結果…
ダメだ〜
ふにゃふにゃでうまく固まらない。
ふくらまない。

しかし!
諦めるのは早いよ。

たこ焼き粉とか卵とかもう少し加えてみたら?
とひらめいた。
たこ焼き粉に膨らまし粉も入ってるんだよ。

全部じゃなくて幾分取り分けて、粉を加えてみる。
うまくいかなかったら、残りの分に卵も加えてみる。
そんなふうにして様子見ながら焼いてみよう。

結果、格好ついたよ。
ちゃんと丸くなった。
ふくらんだ。

卵加えるより、粉少し入れたのがいいようだ。




ほらね。

だけど、夫は満足していない。
なんかねっとりしててまずい。
と言う。

そうかな〜
味はいいよ。
甘みもあるし。
と私は言ったけど。

そんな感じでダラダラ食べながら考えながらたこ焼き焼いてたら、午後4時になってた。
始めたの1時だよ。
夕飯食べられないよ。

2人で胃薬飲んだ。

次の日曜もたこ焼きかな…

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ




一般病棟の認知症患者「こんなときどうする?」 あなたの病棟の認知症看護・認知症ケア加算を成功させるために 内田陽子/編著


【新品】親が認知症になる前に知っておきたいお金の話 いざというときに困らないための「家族信託」 横手彰太/著 ダイヤモンド社 横手彰太/著





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.23 21:45:55
コメント(0) | コメントを書く
[認知症 介護 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.