243737 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

natu Life

natu Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なつあん

なつあん

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

お気に入りブログ

ぴーちゃんに会って… ももたろう1108さん

第44回近畿SCD・MSA… syuichi6780さん

オルフェの日記 orfeuさん
What's up,today? りゅう♀さん
大正ラマン サクライヨーコさん

コメント新着

ウーパーモモ@ Re:ピカピカの~♪(04/09) ごぶさたをしていました。 ひさしぶりに…
やちё@ Re:逝かない身体(04/20) 一気に読むのも良し、味わうも良しだね。 …
M no tayori@ Re:逝かない身体(04/20)  母も最期まで生きたいと言う意志をあら…
めなげ@ Re: 昨年 ALSだった父が逝きました。父がいな…
じそう@ Re:逝かない身体 目から鱗が落ちました。 自分の考え方が、…

フリーページ

カテゴリ

2007年01月10日
XML
カテゴリ:ALS関連

昨日、TBSで放送された「難病と闘う子供たち」見ましたか?
観ると辛いから・・・。と思うもののやっぱり観てしまいました。
テレビ欄で「FOP」という文字を見たので、録画してゆっくり見ようと思って・・・
「FOP」とは私も最近知りました。

ある方のブログで・・・・。
その人はご自分のFOPとの生活をとても明るく前向きにブログに綴られてて
素敵な人です。
ブログを拝見してて病気の事は知ってはいたけど、実際テレビで同じ病気の方の
闘病生活をみて、改めて頭の下がる思いでした・・。



昨日の放送では

●全身の筋肉が骨になっていく~進行性骨化性筋炎(FOP)
●人の細胞の中にあるミトコンドリアが機能しない~ミトコンドリア症候群
●骨の成長が止まってしまう~モルキオ症候群(病)
●脳内に異常血管網が発達し様々な症状を起こす~もやもや病


上記の4つの難病と闘う子供達に加え、ベーチェット病で視力を失おうとしてる
2人の子供を持つ父親の話もやってました。



どの家族も患者さんも、皆さん素敵でした。
自分に子供がいると、子供の病気の話は正常では見られません(┯_┯)
始まった途端泣いてしまいます~~涙ぽろり
一緒にみてた主人は放送中、数回「ちょっと子供みてくるわ」って
杏や佑のベットを覗きに行ってました(;´▽`A``
どんな病気を抱えていても、子供が「友達と遊びたい」「皆と一緒に勉強したい」って
思いは一緒なんだもんね。
それを少しでもかなえてやりたいって思う親の気持ちも一緒・・・。
そんな思いが叶いますように・・・という気持ちでいっぱいでした。



ブログで知り合った人と同じ病気「FOP」と闘う13歳の女の子。
お父さんを事故で亡くしてから母一人娘一人の生活の中で病気が判明し、
お母さんは娘に事実をいえないまま一人で難病指定の為の署名活動など行動を起こして
来られてたそうです。
でも子供さんが中学生になった今、事実を話そうと試みられます。
でも・・・
そのこはお母さんが隠してると思ってた病気の名前や事実を昔に自分で知って
一人胸にしまっておいたと・・・。
お母さんへの気持ちや病気に対する気持ち等等、色んな感情で
「私も病名知ってるよ」っていえないまま、何年も暮らしてたんですよね・・・。
そして最後にお母さんに
「難病指定の署名活動の代表の名前はこれからは私の名前にする。これからは。
私の病気やから。」と強く宣言しておられました。で、そこで初めてお母さんは
署名用紙に自分の名前を記入されてました・・・。


なんて強い女の子だろうと思った。
何だか・・・・・。号泣でしたね・・・。
早く難病指定に認可されますように・・・。
父のALSも含め、もっと研究が盛んになり、「原因不明」が「原因不明でなくなるように」
強く望みます・・・。
それも、「早く・・・」
病と闘う人には皆さん同じように時間がありません。
「早く・早く」と願うばかりです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月10日 11時55分36秒
コメント(28) | コメントを書く
[ALS関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.