372999 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NATURE'S GIFT

NATURE'S GIFT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2004.08.26
XML
カテゴリ:シュタイナー教育
というものに参加してみました。

講座の案内には、子育ての仲間が欲しい方、地域で子育て支援をしたい方、とか書いてあったので、
サークル作りに関する情報が得られるかも、
もしかしたら他の参加者で育児方針の近い人と会えるかも、
と期待していきました。

しかし参加者少なかったなあ。定員25人のところ、子育て中のママ4人(私含む)とおばあちゃん世代3人でした。
今日の1日目は、主任児童委員を10年されている方のお話。
児童委員や社会福祉協議会の活動の紹介、ご自身の子育て中の経験(今で言う子育てサークルを立ち上げたこと)、子育てサロンは特別なことではなく日常の井戸端会議の延長、など話されていましたが、もっと具体的な内容を知りたかった。
参加者に、どういう動機でこの講座を受けたのか、子育てについてどう感じるか、と話を振っていましたが、私は暑くてのどが渇いて少し気分が悪くなったせいもあり、質問が漠然としていて言いたかったことの半分も言えなかった。
とりあえず、子育ての方針で共感してくれるお母さんたちがいれば自分でサークルを作りたい、ということと、公園で遊ぶ子どもの少なさの一因として「犬のうんち・おしっこで公園は汚い」という他のママたちの意見は伝えておきました。(うちは毎日遊びに行ってるけど、ほとんど他の親子に会いません)

話を聞く限り、育児支援というのは「育児に悩むお母さんを支援する」のが最大の目的という感じなので(それは虐待防止のために大切なことですが)、子どものために何が必要で何が不必要なのかを考えたサークルをしたいと思っていた私が、ちょっとズレていたようです。

明日は、ボランティアという視点からの話らしいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.29 23:45:48
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

プリマーター

プリマーター

カテゴリ

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

© Rakuten Group, Inc.