372996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NATURE'S GIFT

NATURE'S GIFT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2004.12.20
XML
カテゴリ:シュタイナー教育
季節のテーブル、クリスマス編では、イエス様の生誕をモチーフにした人形を飾りました。

季節のテーブル:クリスマス編
(幼子イエスは天使に抱かれています)

参考にしたのは、
『シュタイナー教育クラフトワールド ネイチャーコーナー』(イザラ書房)


です。
各季節ごとに飾り方の見本や考え方などが載っていて、とても役に立ちます。

サークルをやることになり、無謀にも、季節のテーブル用の人形を使って、
人形劇をやろうと思いました。子どもにも、単にプレゼントを貰える日、
ケーキが食べられる日ではなく、クリスマスの由来を分かって欲しかったから。

材料の大きさを間違えたり、足りない物があったりして、自己流にした部分もあるけど、
作ったのは、マリア、ヨセフ、幼子イエス、羊飼い2人、羊2頭、馬(ロバ?)。
三博士は作る余力がなかったし話が長くなるので省略。
ちゃんと聞いてくれるか不安だったけど、意外と子どもたちも静かに見てくれました。ほっ。

その後、娘はよく人形劇をやってとせがみます。でも目的はたぶん、人形劇の後でろうそくを
吹き消せるのが面白いからみたい。。。(^^;)
その上台詞を覚えてしまい、人形を動かしたがったり、言葉を挟んだりしてくるので、
後日、家に来た別の親子の前でやったときは、娘に気を取られて言葉に詰まり、
その上電話が掛かってきて、最後は浮ついた感じになってしまいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.28 01:11:12
コメント(2) | コメントを書く


プロフィール

プリマーター

プリマーター

カテゴリ

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

© Rakuten Group, Inc.