211039 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫達とにゃんたの弥次喜多生活♪

猫達とにゃんたの弥次喜多生活♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

にゃんた7151

にゃんた7151

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2016.03.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

未だにガラケーなので、皆さんのブログが読めず、仮に読めたとしてもコメントが全く書けず、私の記事のコメントへのお返事も全く書けずにいます。すみません。

楽天では携帯電話を追い出してPCに切り換えようとしています。
認知症がかなり進行している独り暮しの母の安否を直ぐに知る為には今の携帯電話は必要不可欠。PCを新たに買うにはお金がかかり、私は時代から完全に取り残されており、夫は極度のテクノストレス。我が家はごみ屋敷しかも猫屋敷の狭い集合住宅で、ノート型でもPCを置く場所も無くて…涙

楽天のシステムが変わった途端にコメントも激減して、とても孤独です…涙

*~*

皆さん、前回は参考意見をどうもありがとうございます。
特に、ものがらさんは具体的な服薬のアドバイスを下さり、本当にどうもありがとうございます。

残念ながら、我が家はずっとドライフードです。薬は錠剤です。

『ねこ』は野良時代、産まれたばかりの赤ちゃん猫達5匹[『ねこ』の息子と孫娘達]と一緒に保護した時には、既に餌やりさんからドライフードをもらって食べていました。

以前、他の子に薬を飲ませる為に、缶詰を試した事があります。

しかし『ねこ』以外が大騒ぎ!!
我先に缶詰に近寄り、缶詰合戦で凄まじい喧嘩になり、吐く迄ガツガツ食べて、次々と吐いてゲロンパ大騒動になりました。
一度、缶詰の味を覚えてしまったら、その後は缶詰をもらう迄、ストライキをする子達が続出。特に『くろ』のストライキは激しく、ずっと食べなくて、肝リピドーシス[肝硬変]にならないか?、すごく心配で困った事があります。

缶詰は水分量が多いので脱水にはなりませんが、歯垢ができやすいそうです。
また我が家は様々な事情があり、どんなに頑張っても、缶詰の管理が不可能な状態なので、ドライフードを続けています。

缶詰大好きでストライキが一番激しい『くろ』は今や糖尿病ですが、一度も低血糖にならずに済んでいるのも、ドライフードを一日中部屋の何ヵ所に置きっ放しにしているので、いつでも食べられる状態だからです。

彼方を立てれば此方が立たず、なかなかうまくいかないですね・・・

しかも『ねこ』の気性の荒さは天下一品!!
どんなに歳を取っても、全身で抵抗する力は凄まじい!!発作後にぐったりしている時しか投薬ができません・・・

さらに『ねこ』の頭の良さも天下一品!!一度嫌な経験をすると、二度と忘れず、ササッと高い場所に逃げてしまいます。

*~*

2月に起きた【魔の木曜日】は過ぎました。

今の処、『ねこ』はてんかんの発作を起こしていません。

しかし相変わらず、ピクピクと小さな微痙攣を起こしています。呼べば振り向くので、発作ではないと思っています。しかし、立て続けに起こした発作の影響か?、「ワオ~ワオ~」吠えたり、目の光彩の周囲に血の色の様な点がポツポツ見えます。今回の一連の発作の後に点が増えた様に思えます。

*~*

2月以来、私と夫は『ねこ』に【てんかん】の予防薬を飲ませるか否か?で、ずっと悩んでいます。

発作の記録を読み直していますが、なかなか結論が出ません。
『ねこ』の尋常ならぬ気性の激しさや、いつも落ち着いて居る場所などや我が家の条件などを考えると、【てんかん】の予防薬は極めて困難。非現実的に思えます。一番動ける夫が諦めています。
さりとて、このまま放置してよいのか?・・・

*~*

一昨年の夏に『ねこ』が立て続けに【てんかん】の発作を起こして以来、極度の緊張と不安と超睡眠不足の連続で、私は心身が蝕まれていきました。

今回の【魔の木曜日】の後も、私の状態は一層悪化の一途を辿っています。
ストレスから『お腹が空く』という感覚が全く無くなり、放っておいたら一日中何も食べなくても平気です。
胃がグルグル鳴って、「お腹が空いているのかなぁ~?」と他人事の様に思う程度です。さらに悪化して胃がグルグル鳴らなくなり、胃が熱く感じてから「お腹が空いているのかなぁ~?」と思う程度です。毎日二食が精一杯。どうかすると一日に一食しか食べられません。食べる時も、必死に必死に必死に頑張って食べています。こんな状態なのでどんどん痩せてきて、おまけに寝たきり同然に近い為、尾てい骨の辺りが床擦れになり、痛いです。

声は変な高音で片言しか喋られなくなり、ほんの些細な事でも口と顎がカタカタ・・・して喋られなくなります。酷い時には手が震えて携帯での操作も全くできなくなります。

医者によって診断[病名]は異なりますが、どの医者も過剰なストレスが原因との事。医者はストレスの軽減を勧めていますが、それができれば簡単。第一、こんなにならないよ!

この先、私はいつまで生きられるかなぁ~?

*~*

今や『ねこ』の【てんかん】の発作は月や潮汐とは無関係になりましたが、最初は満月や新月に発作を起こしていました。

4年前の金環食の時には、私は太陽を見れる特別なサングラスを買いましたが、『ねこ』が発作を起こして、サングラスどころではなくなりました。無宗教の私がありとあらゆる天と地と空の神様に金環食が見れない様にお願いしました。

あれから4年。
今度の水曜日の3月9日に、部分日食があります。

誰もが楽しみにしているでしょうが、我が家にとっては再び緊張と不安と睡眠不足の日が来ます。

*~*

とりとめがなくなりましたが、どうしたら良いのか?わからなくて、すごく困っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.05 21:22:02
コメント(1) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

4/27(土)はチャリ… New! ぴぃ1122さん

13日の日記 New! harmonica.さん

リメンバー・チェル… New! ただのデブ0208さん

忘れないで..(+_+) New! alisa.さん

藤物語 。。。 New! 悠々愛々さん

Comments

カズ3964@ Re:●たまに続き、みけが今日亡くなった●(04/17) こんばんは・・・。 あまりにも悲しすぎる…
カズ3964@ Re:●「たま」●(02/22) ご無沙汰してます。すみません。 今年の一…
なーたん@ Re:●「たま」●(02/22) お悔やみ申し上げます ねこちゃんのその…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.