529115 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003.12.08
XML
カテゴリ:混合
皆さんは覚えているだろうか。
冷夏に飛び込んで来たホットなニュースを。
それは、遠く太平洋を隔てて伝わってきた。

――タイガー・ウッズの好敵手がメジャーへ!?

フィル・ミケルソン。
1970年6月16日、カリフォルニア州サンディエゴ生まれ。
“世界最強のレフティー”と称されるプロゴルファーである。
昨年まで、3年連続で賞金ランク2位となっている。

そんな彼が、投手としてデトロイト・タイガース傘下、
3Aトレドの入団テストを受けるという。
本人曰く、野球選手は幼い頃からの夢だったのだという。
この冗談とも取れるニュースは、世界中を駆け巡った。

この報を伝え聞き、伊沢利光はこう語った。

「聞くところによると(ツアーの会場でも)しょっちゅう
ピッチングとかしてたらしいですよ。どうせなら、
ウチの大将(ジャンボ尾崎)に投げ方のレッスンを
してもらえば良かったのに」

※ ジャンボ尾崎は、1964年に徳島海南高校のエースとして
  センバツに出場し、優勝を遂げている。翌年、西鉄に入団
  したが、69年にゴルファーへと転向した。念のため。

ジャンボ? とんでもない。
ミケルソンは、それ以上のコーチを招聘していたのだ。

トム・ハウス。
全米屈指の理論派で、その門下にはノーラン・ライアン、
ランディ・ジョンソン、マーク・プライアーという
錚々たる面子が名を連ねる。

彼の指導の下、ミケルソンは極秘で実戦も経験していた。
2Aクラスの選手6人と対戦し、見事に抑えたらしい。

さあ、テストの結果はどうなったか。

まあ、合格するはずがない。何と言っても、
速球が70マイル(時速113km/h)しか出ないのでは……。

2Aの選手とやったときは「僕の球を本塁打できたら、
300ドル進呈しようじゃないか」と豪語していたようだが、
その自信はどこから来ていたのか。

「本当にショックだ。しかし、彼らの判断は理解できる。
(僕に付き合った)関係者に感謝したい。もし、
球速が上がったら、また挑戦するかもしれない」

……上がったら、ね。

因みに彼、元来は右利きなのだという。
確かに、写真を見ると右腕で投げている。
左打ちは幼少の頃に、父の勧めがあったから覚えたのだとか。
中学までは野球もやっていたそうなので、
その影響なのだろうか。ゴルフという競技は、
右打ちが有利になるようにできているというのに。

閑話休題。
他業種のトップがメジャーに挑戦するというのは、
かくも難しいものなのだろうか。

槍投げで98メートル48の世界記録を持ち、
2000年シドニー大会で五輪3連覇の偉業を成し遂げた
ヤン・ゼレズニーは、1996年のアトランタ五輪後に
ブレーブスから声がかかり、テストを受験したが不合格。
直球は時速136km/hを計時したが、制球力が皆無だった。

“超絶鳥人”マイケル・ジョーダンは1994年、
シカゴ・ホワイトソックス傘下の2Aバーミンガムで
プレーをしたが、これも不発に終わった。通算成績は、
打率.202、本塁打3、打点51。翌年には、元の世界へと
復帰した(そして、ペニー&シャックに捻られた)。

これらの失敗例を見て、思うこと。
……野球ってよくわからない。

ゼレズニーやジョーダンのような化け物でさえ、
通用しない世界。一方で、バーニー・ウィリアムズのように、
プロ入り前までは野球経験0の陸上選手が一流になることもある。

マリナーズ時代のケン・グリフィーなどは、
ベンチプレスで100kgも持ち上げられなかったし、
カズ山本(こちらはメジャーリーガーではないが)にいたっては、
腕立て伏せや腹筋運動もロクにできなかった。

はたして、野球って?

こんな資料がある。
ヒントをくれたのは、NTV「特命リサーチ200X」である。
この週では、松井秀喜の謎を追求していた。
番組の見解によると、こうだ。

バッティングのような素早く正確な動作を行うには、
「小脳モデル」というシステムが大事な働きをする。

例えば、初めて自転車に乗るとき、
人は失敗を繰り返しながら練習をすることによって、
次第に乗りこなせるようになっていく。

これは、失敗点・改良点の情報が統合され、
自転車に乗るという1つのモデルが小脳上に
完成したためである。

このような小脳モデルを使用すると、
意識せず瞬時の反応が可能になる。松井の場合、
様々なコースのボールをホームランに出来る小脳モデル、
つまり“センス”を持っているらしいのだ。

このシステム、もちろん投手に関しても同様のことが
言える。だが、これが全てというわけではないだろう。
いやはや、難しいものだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.21 03:51:49
コメント(4) | コメントを書く
[混合] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

ねっぴぃ

ねっぴぃ

Favorite Blog

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

くつろぎかふぇ 太一.さん
野球「マニアック」… キジーさん
仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
BJおばさん・ななん… tomonananさん

Comments

わっきー@ Re:進撃(06/01) おめでとうございます!!
クロスリートまこ雄@ オリックスについて オリックスの長年の停滞原因は、投手陣の…
ねっぴぃ@ Re[1]:進撃(06/01) キジーさん 懐かしい。ウイリー・バンク…
キジー@ Re:進撃(06/01) むしろ今シーズンの展開で更新しないほう…
キジー@ Re:乱戦(06/09) 完全に油断していた。ご無沙汰である。 こ…

Category

無題

(2)

野球

(186)

青波

(241)

蹴球

(30)

一般

(30)

賭博

(10)

籠球

(8)

格闘

(16)

漫画

(14)

混合

(65)

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.