528577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.03.03
XML
カテゴリ:混合
なんか、鮮度に欠ける話題で恐縮なのだが、
A・ロドリゲスがヤンキースに入団した。

あァ、もったいない。

感想を問われれば、この一言に尽きる。
懐かしい表現を使うならば……、

“もったいないお化け”が出そうである。

勝てるチームが念願だったとはいえ、
遊撃手のポジションには、D・ジーター。
案の定、A-RODはコンバートを余儀なくされた。
……前年度のGグラブ受賞者なのに。

よく考えてみたら、半年前にも同じ気持ちに
なったことがある。

D・ベッカムのR・マドリード移籍。

あそこにも、右サイドにはL・フィーゴという
世界的な名手がいる。FKを蹴る人材もたっぷり。
補強すべきは、むしろDFだったのではないか。
それなのに……。

なんだかなあ。

個人的な意見を言わせてもらうなら、
彼らには“生涯一球団”を貫いて欲しかった。
A-RODはシアトル、ベッカムはマンチェスター。
まあ、今の時代では難しいのだろうが。

ところで、こうして2人の名前を並べてみると、
あることに気付く。実は彼ら、似た者同士なのだ。

◇ 同じ1975年生まれ。
◇ 若くしてスターダムにのし上がった。
◇ 両者共にイケメンである。
◇ 必要性の低いトレードで金満チームへ移籍。
◇ 来日の経験がある。

ほうら、どことなく境遇が似ている。
コイツらの年俸を足したら、一体、
牛丼を何杯食える計算になるんだろう?

さて、ここで恒例の連想タイム。
似た者同士、似た者同士、似た者同士……。
ポクポクポクポク。

(一休さんの目がパチッ)ち~ん。
こんなデュオはどうだろう。

H・アイズリーと小笠原満男。

さあ、出たよ、出たよ。この日記ならではの人選。
「アイズリーって誰よ?」って読者が、
8~9割を占めているんだろうな~。

説明しよう(タイムボカン風)。

ハワード・アイズリー。
1972年12月4日生まれの31歳。
NBA、フェニックス・サンズに所属。
ポジションは1番(PG)である。
堅実なタイプで、プレーに華はない。
人呼んで……、

“エターナル控えPG”
……イヤ、勝手に付けたんだけどね。

彼を語る上で欠かせないのが、
ユタ・ジャズ時代のプレーぶりである。

当時のジャズは、地味ながらも強かった。
その原動力となっていたのが、
K・マローンとJ・ストックトンの二枚看板。
“伝家の宝刀”ピック&ロールは、
まさに不敗の奥義だった。

ここで、ストックトンのバックアップを
務めていたのが、アイズリーである。
試合半ば、彼の出番がやって来ると、
実況は決まってこう言った。

「イヤ~、この人はストックトンとそっくりの
プレーが出来ますからねえ」

キャラがかぶっている時点で勝負あり。
相手は、歴史上の人物である。
先発の座を勝ち得る可能性は、極めて低かった。

かくして、アイズリーはストックトンの
体力温存&回復の時間を稼ぐ身代わりとして
起用されたのだった。

これと同じことが、日本代表における小笠原にも
いえるのではなかろうか。

中田英寿を招集できなかった場合のトップ下。

ポジションは、モロかぶり。
フィジカルの強さや視野の広さ、パスの正確さ、
あとは負けん気の強そうなところも共通している。
年齢もほぼ同世代……。

埋もれていくには、あまりに惜しい人材である。
しかしながら、現状では出番がないのも事実。

しかし、ジーコは言う。
「小笠原にはまだまだ伸び代がある」

なるほど、可能性は残っているということか。
ならば、その時を楽しみにしていよう。
もっとも、小笠原が大化けしたとき、
ジーコがまだ監督をやっているかは疑問だが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.05 13:55:14
コメント(6) | コメントを書く
[混合] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

ねっぴぃ

ねっぴぃ

Favorite Blog

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

くつろぎかふぇ 太一.さん
野球「マニアック」… キジーさん
仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
BJおばさん・ななん… tomonananさん

Comments

わっきー@ Re:進撃(06/01) おめでとうございます!!
クロスリートまこ雄@ オリックスについて オリックスの長年の停滞原因は、投手陣の…
ねっぴぃ@ Re[1]:進撃(06/01) キジーさん 懐かしい。ウイリー・バンク…
キジー@ Re:進撃(06/01) むしろ今シーズンの展開で更新しないほう…
キジー@ Re:乱戦(06/09) 完全に油断していた。ご無沙汰である。 こ…

Category

無題

(2)

野球

(186)

青波

(241)

蹴球

(30)

一般

(30)

賭博

(10)

籠球

(8)

格闘

(16)

漫画

(14)

混合

(65)

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.