528714 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.08.15
XML
カテゴリ:蹴球
千葉マリンに行くと、いつも思うこと。

遠くて肌寒い。
しかし、試合には勝つ。

この日も例外ではなかった。
球場は相変わらず遠く、
東京の連続真夏日記録も途絶えた。
そして、ロッテ戦の勝ち越しも決めた。

Bw 040 001 022 9
M 003 000 000 3

試合の見所は以下の通りだ。

○ 伊原イズム炸裂の重盗による追加点。
○ 早川のダイビングキャッチ。
○ 爆乳キラー・後藤の今季初本塁打。
○ 不振の本柳に2ヶ月ぶりの白星。
○ 日曜日の連敗が13でストップ。

う~ん、勝ったのは嬉しいのだが、
今は高校野球の方が面白いなァ。
早川の美技も良かったけど、翌日、
済美(愛媛)の選手(甘井と鵜久森)は、
同じようなプレーを3度も披露していたし。

そんなことよりも。

印象的だったのは、むしろ観客の反応である。
両翼のスタンドには「合併反対」の横断幕。
球場を出てからも、署名を呼びかける声が聞こえた。

そんな光景を見て、ふと思う。

ファンに出来ることって、この程度なのか?
もっと他の策はないものだろうか。

いくら署名を集めたところで、
あの老人どもが意見を翻すものか。
12色のミサンガを買ったところで、
願いなんか叶うものか。

というか、あんな頑丈そうなミサンガ、
切れっこないって。テリーマンの靴紐じゃないんだし。
そもそも、金なんか取るなよ、選手会……。

世の中には、こんな話がある。

チャールトン・アスレチックFC。
ロンドン南東部に位置するこの街には、
世界一の行動力を持つサポーターたちが住んでいる。

今、この話を読んで、皆さんは何を感じるだろうか。
彼らのこれまでを年表形式でまとめてみた。

<1919年>
チャールトンの初代本拠地「ザ・ヴァレー」が完成。
建設用地は、スタジアムを作るのには不向きな
廃坑だったが、サポーターたちが自ら地面を掘り、
見事に築き上げた。

<1950年代>
1947年のFAカップで優勝して以降、
チャールトンは昇格と降格をひたすら繰り返すような
浮き沈みの激しいチームとなった。それゆえ、
次第に資金とファンは減っていった。

<1982~1985年>
大枚を叩き、デンマークのアラン・シモンセンを獲得。
欧州最優秀選手に2度も輝くほどのストライカーに
サポーターは大いに期待したが、結局は不発。
莫大な契約金による負担だけが、クラブには残された。

負債は増えるわ、観客は減るわ、訴訟は起こされるわ。
もはや、チャールトンは再起不能の状態だった。

そんな事態に立ち上がったのが、サポーターたちだ。
彼らは連合を組み、クラブを買い取って危機を救った。

1985年には、新たな衝撃がクラブを襲った。
国内ではスタジアムの安全基準が大幅に見直しとなり、
全てのクラブが本拠地の改装を行わなければ
ならなくなったのだ。

ここで問題となったのは、ザ・ヴァレーの所有権だ。
実のところ、サポーター連合は、
スタジアムまでは買い取れなかったのだ。

チャールトンは、住み慣れた家を放り出された。

<1988~1991年>
他球場を間借りすること3年。
遂にクラブの所有権とザ・ヴァレーの所有権が統合された。
そこで、ファンたちは朽ち果てたかつての本拠地に集まり、
スタジアムの整備に勤しんだ。

しかし、その行為も結局は骨折り損に終わった。
ザ・ヴァレーのガタつき様は、あまりに重傷だったのだ。

それでも、彼らは諦めなかった。

修復が無理なら、建て直せばいいじゃないか。
ということで「ザ・ニュー・ヴァレー」の建設を提案。
地元の議会はこれを承認しなかったが、
彼らは「ヴァレー党」なる政党を組織し、
不認可を覆そうとした。

チャールトンを再びザ・ヴァレーへ。
ヴァレー党は、新スタジアム建設に賛成だった2人を除く、
60議席全てに対して候補を立てた。

サッカーのファン集団が政治活動を行う。
そんな話が、本当にまかり通るのか。

……まかり通っちゃったのよ。

ヴァレー党はなんと、10.9%もの投票を獲得。
1991年4月2日には、圧倒的多数でザ・ヴァレーの
再建が承認されたのだった。

……。

サッカーと野球の違いはある。
イングランドと日本とでは文化も違う。
だが、それでも我々は考えなくてはならない。

行動せよ。

合併が嫌なら、それを訴えるだけではダメだ。
もっと、人々の心に響くような行動を起こさねば。
具体案も提示せず、無責任な意見だとは思うのだが、
いかがだろうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.20 21:52:04
コメント(2) | コメントを書く
[蹴球] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

ねっぴぃ

ねっぴぃ

Favorite Blog

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

くつろぎかふぇ 太一.さん
野球「マニアック」… キジーさん
仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
BJおばさん・ななん… tomonananさん

Comments

わっきー@ Re:進撃(06/01) おめでとうございます!!
クロスリートまこ雄@ オリックスについて オリックスの長年の停滞原因は、投手陣の…
ねっぴぃ@ Re[1]:進撃(06/01) キジーさん 懐かしい。ウイリー・バンク…
キジー@ Re:進撃(06/01) むしろ今シーズンの展開で更新しないほう…
キジー@ Re:乱戦(06/09) 完全に油断していた。ご無沙汰である。 こ…

Category

無題

(2)

野球

(186)

青波

(241)

蹴球

(30)

一般

(30)

賭博

(10)

籠球

(8)

格闘

(16)

漫画

(14)

混合

(65)

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.