528506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.24
XML
カテゴリ:混合
毎度のことながら、この時期になると、
W杯に関する面白ニュースがどんどん流れてくる。
そんな中の1つに、こんな話題があった。

何でも、ドイツ代表に最適な気候条件があるのだとか。
一体、これはどういうことなのか?

これを調べたのは、ドイツの気象学士で
フランク・ベトヒャーさんなる人物。

彼の調査結果によると、ドイツ代表の選手たちは
「気温23.3℃&風速3.9km/h」という
条件化で最も力を発揮するのだそうだ。

「W杯など代表戦90試合を調べました。
 試合結果と試合時の気象条件を比較したのです」

一方、他の強豪国はというと以下の通り。

イタリア   = 気温23.3℃&風速4.2km/h
イングランド = 気温23.3℃&風速4.6km/h
フランス   = 気温19.6℃&風速5.1km/h

アルゼンチン = 気温21℃&風速5.0km/h
ブラジル   = 気温19℃&風速4.8km/h

選手のコンディションや相手の実力などを
考慮していない点で、統計としての信頼度は低いが、
これは非常に面白い試みである。

そういえば、こうしたスポーツと気候の
関係を分析しようという試みは
日本でも行われていたことを思い出した。

一昨年のアテネ五輪。

日本の躍進が目覚しかったあの大会、
JOCは史上初めて気象予報士を活用したのである。

派遣されたのは、気象コンサルタント会社を営む
馬場正彦さん。主に漁船や養殖業者に気象情報を
提供していた、この道30年のベテランだ。

彼はJOC選任スポーツドクターの増島篤さんと組み、
競技場と選手村で50以上のデータを集めた。

地中海ならではの風速や気温、
気候の特性を掴み、戦略上のデータとする。
或いは、医療的見地から対策を考える。
真夏のアテネでは、これが大きな財産となった。

例えば、競技の中でも気候の影響を受けやすいマラソン。

体感温度が40℃超という過酷な条件の下、
暑さ対策をどうしたらいいか。

帽子は、逆に風を遮断してしまうので
良くないと馬場さんは指摘していた。

また、高温以上に乾燥への注意も促していた。

アテネは湿度が低いので、
日本以上に水分補給が必要となる。
しかし、汗がすぐ蒸発してしまうので、
汗が出ていないと誤解して、
補給を減らしてしまう恐れがあったのだ。

それらの心構えを伝授されていたからなのか、
野口は見事、リタイア続出のサバイバルレースを
勝ち抜き、金メダルを獲得している。

屋外で行われた水泳でも、気候の影響はあった。

競泳にとって、意外と大事なのがプールの水温。
実は日本、アトランタ五輪では苦い思いをしている。

あの時は、水温が24℃と低めに設定されたため、
選手からは「体が動かない」と苦情が続出。
結果、メダルを1つも獲ることなく惨敗したのだ。

低温を嫌う日本に対し、それを好む欧米勢。
しかし、その逆も然り。

アテネでは28℃の設定温度に、
更に炎天下での水温上昇も相まって、
競泳ニッポン復活の追い風となった。

これらの競技で金メダリストが生まれたのも、
偶然ではなかったというわけ。興味深い事実である。

さァ、立ち戻ってW杯。

参考までに、ドイツvs.コスタリカの開幕戦が
行われるミュンヘンの6月の平均気温は、
20℃前後と理想値よりもやや低めだ。

開幕戦はアップセットも多いだけに、
波乱が起きるかもしれない。

……もっとも、予報なんてものは、
必ずしも当たるものではないのだが。

バナー2
Please crick here !!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.03 20:27:16
コメント(2) | コメントを書く
[混合] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

ねっぴぃ

ねっぴぃ

Favorite Blog

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

くつろぎかふぇ 太一.さん
野球「マニアック」… キジーさん
仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
BJおばさん・ななん… tomonananさん

Comments

わっきー@ Re:進撃(06/01) おめでとうございます!!
クロスリートまこ雄@ オリックスについて オリックスの長年の停滞原因は、投手陣の…
ねっぴぃ@ Re[1]:進撃(06/01) キジーさん 懐かしい。ウイリー・バンク…
キジー@ Re:進撃(06/01) むしろ今シーズンの展開で更新しないほう…
キジー@ Re:乱戦(06/09) 完全に油断していた。ご無沙汰である。 こ…

Category

無題

(2)

野球

(186)

青波

(241)

蹴球

(30)

一般

(30)

賭博

(10)

籠球

(8)

格闘

(16)

漫画

(14)

混合

(65)

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.