528975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.06
XML
カテゴリ:蹴球
つづきである。

次の目標は、メキシコ五輪。
クラマーは契約満了により、帰国。
彼の戦術は、長沼監督と岡野コーチが継承していく。

クラマーの戦術、それは走りまくるサッカー。
そう、今、オシムが提唱しているものと同じである。

この頃、エースストライカーの釜本は渡独。
ボールをもらってからの動きを徹底的に磨いた。
結果、杉山とのホットラインは、破壊力を増した。

横山もまた、正GKの座を確固たるものとした。

さァ、いよいよメキシコ五輪本番。

スタンドには、かつての恩師・クラマーの姿。
なんと彼は、FIFAの役員として現地入りしていた。

「昼寝をしていれば『ちゃんと寝ているか?』とか
 言って部屋の中にでも入ってきましたし(笑)
 年がら年中一緒にいたような感じだったですね」

公平な立場なのに、日本にぞっこん。

その甲斐あってか、日本は初戦でナイジェリアに快勝、
ブラジル、スペインと引き分けて予選リーグ突破!
準々決勝でもフランスを破る快進撃を見せた。

しかし、準決勝はハンガリー相手に0対5の惨敗。
日本は3位決定戦でメキシコと戦うことになった。

ここまでで選手たちは疲労困憊。
頼みの釜本も足をしこたま痛めていた。

その上、相手は地元・メキシコ。
過去には0対4で負けたこともある相手だった。

ピンチ。

少なくとも、長沼監督は勝てないと思っていたらしい。
ところが、横山はそう考えていなかった。

「その時は、いきなりメキシコシティに
 行きましたものですから、
 酸素が全く摂れずにパクパクしながら、
 ただ試合をやっていたというだけで」

つまり、酸素の薄い高地で戦ったものだから、
持ち味である「走るサッカー」ができなかったと。

言い換えるなら、対策万全の本番は勝てる、と。

確かに、日本は2対0で折り返した。
しかし、点差とは裏腹に、日本は誰も安心していなかった。

選手心理として、1点を返された時、
浮き足立ってしまうのがわかっていたからだ。

そして、嫌な予感は的中した。
後半10分、痛恨のPK献上。横山の出番だ。

「もちろん、PKになった時には
 具合悪いなという風に思いましたけどね。
 ただ、PKを蹴る選手もよく知っている選手で、
 やっぱり最後は自分の得意なところで
 決めてくるだろうと思っていましたから」

横山は、キックの方向を予測した。
自分から見て左。思いっきり飛んだ。

「ところが、ミスキックだと思うんですけどね、
 だいぶ狙ったところよりも中へ来たんですよね。
 ですから、派手に行き過ぎちゃったかな
 という感じでね、慌てて。捕れましたけどね」

多少の狂いはあったものの、好セーブ。
日本の誰もがこれで勝ちを確信した。

「ヤマを、完全にヤマを張っていましたから、
 あんまりヤマかけ過ぎて行き過ぎちゃってですね」

ええい、そこはせめて「読み過ぎて」と……。

残り30分以上を懸命に守る日本。
守備は免除されていた釜本も杉山も守備に回った。

いつしか、メヒコ(メキシコ)一色だった歓声は、
ハポン(日本)へと変わっていった。

面白かったのは、ボールが観客席に飛び込んだ時。
時間稼ぎをしようと、観客がそれを渡さない。

当時はピッチ傍にスペアのボールを
用意していなかったので、試合再開ができなかった。

そんなこんなで時間は過ぎていき……、
タイムアップ。日本、銅メダル。

日本代表の面々、走るサッカーを極限まで体現し、
精根尽き果てていた。

しかし、その中に例外が1人だけいた。

「僕らはね、ただ立っているだけですから、
 あんまり疲れるわけないんでね(笑)
 GKはあまり疲れないんですけど、
 疲れたような顔して(笑)いましたけどね」

今明かされる、横山の真実。

試合後、クラマーは記者たちにこう言っている。

「あなた方は私が初来日した時、
 『大和魂』と発言したことを覚えていますか。
 それは、まさに今、目の前にある」

消耗しきって横たわっている選手たち。
それこそが、大和魂の証だと。

でも、1人だけ消耗しきってない奴がいたのです。

伝説のGK・横山。彼はこの時の栄誉を胸に
今もサッカー人生を歩んでいる。

「最近になってクラさんから学んだことが
 多いような気がしますよね。
 ちょっと、遅かったですけどね。えへへへへ」

この、お茶目さんめ。

バナー2
Please crick here !!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.06 16:01:39
コメント(0) | コメントを書く
[蹴球] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Profile

ねっぴぃ

ねっぴぃ

Favorite Blog

【東京六大学2024春… New! ささやん0583さん

くつろぎかふぇ 太一.さん
野球「マニアック」… キジーさん
仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
BJおばさん・ななん… tomonananさん

Comments

わっきー@ Re:進撃(06/01) おめでとうございます!!
クロスリートまこ雄@ オリックスについて オリックスの長年の停滞原因は、投手陣の…
ねっぴぃ@ Re[1]:進撃(06/01) キジーさん 懐かしい。ウイリー・バンク…
キジー@ Re:進撃(06/01) むしろ今シーズンの展開で更新しないほう…
キジー@ Re:乱戦(06/09) 完全に油断していた。ご無沙汰である。 こ…

Category

無題

(2)

野球

(186)

青波

(241)

蹴球

(30)

一般

(30)

賭博

(10)

籠球

(8)

格闘

(16)

漫画

(14)

混合

(65)

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.