055272 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「雇われない生き方」実践レポート

「雇われない生き方」実践レポート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

newdream23

newdream23

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

銀の弾 烏賊リングさん
P-Blog アイデア&イ… まいける160さん
後悔しないための読書 Tulipaさん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…

フリーページ

February 25, 2005
XML
カテゴリ:企業経営あれこれ
に、行ってきました。
(今日の日記は、単なる個人的勉強会備忘録です。 決してエロい表現は出てこない・・・はずなので期待しないように・・)

昨日、今日と東京出張。
4月1日全面実施される「個人情報保護法」の勉強会に参加しました。

・平成15年5月30日に法律は施工。
・お役所関係では既に実施・・(住基ネットの絡みでしょうか・・・)
・民間業者は今年17年4月1日から
・国際的背景 OECD8原則
 1.収集制限の原則 2.データ内容の原則 3.目的明確化の原則
 4.利用制限の原則 5.安全保護の原則 6.公開の原則 
 7.個人参加の原則 8.責任の原則

・個人情報を集める時には、
 「どこの誰が」「どんな目的で」「適法・公正な手段で」「情報主体に通知または同意を得て」「正確かつ最新の内容」などを明示して集めなければならない。

(ネット上のアンケートなんて少しは答えやすくなるのでしょうかね? あるアンケートに答えたら全く関係のない営業メールが届きますから~)

・自分の会社の顧客名簿を勝手に他企業に貸したり売ったりしちゃだめだよ!
・個人情報取扱事業者であることの自覚
・個人情報保護方針(プライバシーポリシー)を会社として公開
・個人情報を第三者へ オプトアウト(拒否の選択・拒否権)が必要。

・ノートハソコンは紐つけて机に縛り付けるように!(笑)
・より完璧に・・JISQ15001 コンプライアンスプログラム
 個人情報保護のために体系的に構築された安全管理体制
・プライバシーマーク(Pマーク)

・集め方3、漏洩防止7 くらいの比率で関心を払うべきかな?!

・特定商取引に関する法律を復習のこと
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 26, 2005 01:20:17 AM
コメント(2) | コメントを書く
[企業経営あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.