055265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「雇われない生き方」実践レポート

「雇われない生き方」実践レポート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

newdream23

newdream23

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

銀の弾 烏賊リングさん
P-Blog アイデア&イ… まいける160さん
後悔しないための読書 Tulipaさん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…

フリーページ

October 12, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
タイトルで期待してクリックしてくれた方、ごめんなさい(^^ゞ
艶っぽい話じゃありません。

今年のノーベル経済学賞は ゲーム理論の2人の学者が受賞すると発表されました。

今日は「ゲーム理論」のお勉強です。
---------------------------
以下のような2対2の男女の相関関係があるとします。
全員に結婚願望があり、プロポーズは男性からするとします。
(あくまでたとえばの話ですから、何故女性からじゃないんだ・・・と突っ込まないように・・・)

一郎:桜子>菊子  (一郎は菊子さんより桜子さんが好き)
次郎:菊子>桜子  (逆に次郎は桜子さんより菊子さんが好き)

桜子:次郎>一郎  (桜子は一郎さんより次郎さんが好き)
菊子:一郎>次郎  (菊子は次郎さんより一郎さんが好き)

2人の男性がまず意中の女性にプロポーズします。
一郎→桜子  次郎→菊子
女性は二人とも自分の好きな相手からの申し出ではありません。
しかし、もう一組のカップルが成立してしまうと、最初の男性のプロポーズを断った場合、自分には相手がいなくなってしまう心配があります。

二人の女性がこの結婚できないかもしれない症候群に負けて、最初の男性のプロポーズを受け入れてくれれば、男性は二人とも満足のいく結果を得ることになります。
反対に、女性は二人とも第2候補の相手と結婚する羽目に陥ります。

では、女性が第一候補の男性を射止めるために必要なことは何か?
最初のポロポーズに”ノー”を言い渡す勇気です。
たとえば、桜子さんが、一郎さんからの最初のプロポーズを拒否すれば、一郎さんは次に菊子さんにプロポーズします。
菊子さんは元々、一郎さんが第1候補だからこれを受け入れます。

さて、菊子・一郎のカップルが決定してしまえば、次郎さんは第2候補桜子さんにプロポーズするしかありません。
桜子さんにとって次郎さんは第1候補ですから、ここで女性2人は共に第1候補をゲットできたことになります。

このケースでは、女性が自分の希望を手に入れるには”ノー”といえる勇気が必要だったのです。

では、この”ノー”といえる勇気はどこから生じるのか??
それが”情報”なのです。
・誰は誰が好きなのか?
・今、誰がアタックしてきているのか?? などなど・・

ゲーム理論が現実社会で今注目されるのは、人生における身の処し方にも当てはまるからでしょうか?
・人生にベストチョイスもあるけれど第2、第3、第4の選択もありえる。 妥協の必要性。
・時間経過によって価値が変化する。 時間要素の重要性
・情報の重要性

相手は、周囲の人はどう思っているのだろうか?? と問いかけ、
ゲーム理論の大前提、他の人も合理的・知的に判断するということを元に判断を下す。

さあ、このような理論を、自分の生活に仕事に生かせるでしょうか?
軍事や経済では有用とされています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 12, 2005 12:03:44 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.