242726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

グラサポあきの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ng812

ng812

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

リラックマ@ Re:五井大市(12/06) はじめてまして。 リラックマです。 たっ…
jmDCMD ahdmlkm@ jmDCMD <a href="http://ahdmlkmhrbqh.com/">ahdmlkmhrbqh</a>, [url=http://uiarbqd jmDCMD &lt;a href=&quot;http://ahdmlkm…
bvZ5xT khlzmrx@ bvZ5xT <a href="http://khlzmrxptrtz.com/">khlzmrxptrtz</a>, [url=http://mndspip bvZ5xT &lt;a href=&quot;http://khlzmrx…
zw6qEA jusziir@ zw6qEA <a href="http://jusziircolqn.com/">jusziircolqn</a>, [url=http://ydqwqgo zw6qEA &lt;a href=&quot;http://jusziir…
jupvlpn@ ryumCYOKXn 3IwqFr &lt;a href=&quot;http://qalsmxm…
2006.12.21
XML
カテゴリ:ニュース
 本日の読売新聞朝刊に2006年 日本10大ニュースといった記事が記載されていました。
 今年を振り返る意味でも紹介してみたいと思います。

1.紀子さまが男子ご出産
 9月6日、秋篠宮紀子さまが入院先の都内の病院で帝王切開手術を受け、男のお子様を出産された。皇室に男子が誕生したのは、父親の秋篠宮さま以来41年ぶり。お子様は命名の儀で「悠仁(ひさひと)」と名付けられた。

2.トリノ 荒川静香「金」
 第20回冬季五輪・トリノ大会のフィギュアスケート女子で2月23日、荒川静香選手が金メダルに輝いた。
 冬季五輪史上、この種目での金メダルはアジア初。不振にあえいでいた日本勢にもたらされた唯一のメダルでもあった。上体を後方に反らせて滑走する得意技「イナバウアー」は一躍流行語となり、12月に2006年の流行語大賞に選ばれた。

3.WBC 王ジャパンV
 初の野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」は3月20日、米サンディエゴで決勝が行われ、日本が10-6でキューバを破り、初代王者に輝いた。
 チームを率いた王監督は11月、正力松太郎賞が贈られた。

4.安倍内閣発足
 安倍晋三氏が9月26日、第90代 57人目の首相に選出され、安倍内閣が発足した。戦後生まれの首相は初めて。安倍内閣は「美しい国」造りを掲げ、憲法改正や教育改革などを打ち出した。

5.夏の甲子園早実初優勝
 8月20日、第88回全国高校野球選手権大会の決勝が駒大苫小牧と早実の間で行われ、延長15回の激戦の末、1-1引き分けとなった。37年ぶり2度目となった翌日の再試合で早実が4-3で駒大苫小牧を下し、初優勝に輝いた。
 大会中、早実の斉藤投手は青いハンカチで汗をさわやかに拭う姿が人気を集め、「ハンカチ王子」ブームが起きた。

6.ライブドア堀江社長ら逮捕
 東京地検特捜部は1月23日、関連会社の企業買収に伴い虚偽の発表をしたなどとして、ライブドアの堀江貴文社長ら4人を証券取引法違反容疑で逮捕した。
 堀江被告は、9月に始まった公判で無罪を主張。起訴事実を認めた元側近らと法廷で激しく対立した。

7.「いじめ苦」自殺相次ぐ
 10月11日、福岡県筑前町の中学2年男子が「いじめられて、もういきていけない」などと書かれた遺書を残し、自宅で自殺した。
 ほかにもいじめを苦にしたとみられる中・高生の自殺の連鎖が全国で起きた。
 首相直属の教育再生会議が11月、「いじめ問題への緊急提言」を取りまとめるなど、政府も本格的対策に乗り出した。

8.日ハム 44年ぶり日本一
 プロ野球日本シリーズ第5戦が10月26日、札幌ドームで行われ、北海道日本ハムファイターズが4-1で中日ドラゴンズを下し、東映時代の1962年以来44年ぶりの日本一に輝いた。
 初戦黒星の後、4連勝での栄冠。

9.秋田の小1殺害 各地で子供犠牲に
 下校途中に行方不明になっていた秋田県藤里町の小学1年の男児が5月18日、遺体で発見され、県警は6月、男児宅の近くに住む無職の女を死体遺棄容疑で逮捕(後日殺人容疑で再逮捕)した。
 ほかにも子供が殺害される事件が各地で相次いだ。

10.飲酒運転で3児死亡 懲戒免職広がる
 福岡市で8月25日夜、一家5人が乗った車が飲酒運転の同市職員の乗用車に追突され博多湾に転落、子供3人が水死した。
 その後も公務員などの飲酒運転が相次ぎ、自治体で飲酒運転者を懲戒免職処分とする流れが広がった。



 こう見てみると今年も色々な出来事がありましたね。でも、サッカーのW杯のグループリーグ敗退は19位ですって・・・。浦和レッズの初優勝は30位にも入っていないんですよ。読者の投票だから、最近のニュースは上位に来ないのかな、仕方ないのかな・・・って思ったら、先日決まった西武の松坂投手のレッドソックスに移籍が14位ですって・・・。
 まぁ、この順位が絶対っていうわけでは決してないのだけれど、あんなにW杯、W杯って騒いでいたにも関わらず、サッカーの関心の無さは何なんだろう。最大の原因は、W杯の時だけ代表人気にあやかって報道し、Jリーグに目を向けないマスコミ、メディアの報道の在り方だと思う。ひどい時はスポーツニュースでサッカー解説者が出演しているにも関わらず、サッカーは字幕スーパーで結果だけとか平気であるからね・・・。
 もうちょっとサッカー文化が日本に根付いてくれればな・・・と感じます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.21 22:01:41
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事


フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

It's the blog of my… KENKUMA12さん

ニューストピックス

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.