2306060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

memo

memo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

mama-goose@ Re[1]:大きくなりました(08/18) 空夢zoneさんへ 今日、九州に向けて出発し…
mama-goose@ Re[1]:難航中(07/06) 茅ヶ崎 1991さんへ ご心配いただき、あり…
茅ヶ崎 1991@ Re:難航中(07/06) memoさんへ 以前コメントさせて頂きまし…
Mama-goose@ Re[1]:生まれました!(06/13) 空夢zoneさんへ ご心配おかけしました! 2…

カレンダー

2011年05月15日
XML
カテゴリ:
5月、さわやかに晴れた今日は、夕方、那珂湊駅へ。

入場券を買って、改札口を抜けると
この前、駅猫のおさむ君にと
人間用のツナ缶を勝手にあげていた男の子がいました。

今日は何も持ってないと思ったら
「おさむ指定席」のお皿に山もりの鰹節。

奥からパクパク食べているのは、チビさむ。
うむむ・・・
チビさむは先月、獣医さんに「少し太り気味」と言われたばかりなのに
栄養バランスの悪い鰹節をあんなに…

PAP_0838 

彼があげたのかどうか、決定的な証拠がないので
何も言いませんでしたが
「猫を可愛がる」というのと、
猫が食べたがるからと何でも食べさせるのは別。
人間だって、
美味しいからって、スナック菓子ばかり食べてたら
すごく不健康な体になっちゃいますよね。
困ったなぁ…こういう人がいるから
外にいる犬猫は、いろんな人が「自分だけ」と思って
好意であげてしまうおやつで不健康になる例が多いんです。

犬猫どころか、最近は日光のサルとか
冬に来るハクチョウのように
自分勝手な人間のふるまいは
野生動物の生態さえ狂わせ始めています。
自分で飼育管理している生きもの以外は
むやみに餌を与えないという節度が大事です。


花の世話を終えて帰るころ
エアコンの室外機の上にいたおさむ君に気が付きました。

PAP_0837 

今日は、こちらに寄ってきません。
見に行くと、調子悪そう…

PAP_0831 

普通に息ができないで、ゼイゼイ音がします。
鼻水は出てないけど、口を開けたまま。


PAP_0834 

下あごの先端に粘性のある涎がついていて
喉元の毛について毛玉になっています。
その下の地面には、落ちた涎が。

これは辛そう。
このところ、気温の変化が激しいので
持病が良くないんだろうなぁ…
私もちょっと風邪気味なぐらいですから。

あまりにだるそうなので
お大事に、と声をかけて
寝かせたまま、そっと帰りました。

早く元気になぁれ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
間食はダイエットの敵!ユーワクしないでね~(チビさむ)


にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ
おさむ君、お大事に…(こさむ)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月15日 22時02分51秒
コメント(2) | コメントを書く
[猫] カテゴリの最新記事


フリーページ

カテゴリ

プロフィール

mama-goose

mama-goose


© Rakuten Group, Inc.