2288519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

memo

memo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

mama-goose@ Re[1]:大きくなりました(08/18) 空夢zoneさんへ 今日、九州に向けて出発し…
mama-goose@ Re[1]:難航中(07/06) 茅ヶ崎 1991さんへ ご心配いただき、あり…
茅ヶ崎 1991@ Re:難航中(07/06) memoさんへ 以前コメントさせて頂きまし…
Mama-goose@ Re[1]:生まれました!(06/13) 空夢zoneさんへ ご心配おかけしました! 2…

カレンダー

2012年01月21日
XML
カテゴリ:薪ストーブ
やっぱりね、の通達が出ました。
      ↓
    こちら。

震災で人気が出たという薪ストーブ。
電気を使わず、灯油も使わない
環境にやさしい暖房として新たに設置する家庭も多いと
NHKのニュースで話題として取り上げられていました。

2007-11-18 10:35:07

だけど、被災地の松を大文字でお焚きあげすることもできない
放射能汚染が広がっているのです。
うちの薪は屋根の下にあって
雨水に当たることはないけど
マンションの床に使われた砕石でさえ
屋根の下にあったというのだから
うちで保管していた薪だって同じでしょう。
まして、この冬買った薪は
屋外で乾燥させていたもの。
微量であっても汚染されていないはずがないのです。

薪ストーブから出る灰は
毎年お隣さんがジャガイモの植え付けに使うのに
保管してありました。
今年は、それはできませんね。
灰はすべて不燃ごみ、しかも危険なものとして
別に保管しておかなくてはなりません。

ペットが多い我が家では
今の時期には
一晩中薪ストーブがついています。
そうすれば
朝の寒さも大丈夫。
寝る前に朝食用に下ごしらえしたものを載せておくと
朝には、そのままキャベツスープが出来上がっていたり
お味噌汁に使うニンジンや芋類も煮えています。
だけど灰に埋めて作る焼きリンゴや焼き芋
作れないじゃないですか。
(今シーズン、何度か食べちゃったけど)

福島の方々は、もっと深刻なことになっているけど
茨城だってそれなりに被害が出ています。
遠くてもホットスポットになっている地域もあり
安心して暮らせる場所なんてない!

それでも、この場所で生きていかなきゃいけないんですよね。

「影響ない」という言葉をうのみにするしかないんですよね。


今を大切にしなきゃ。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月21日 18時18分31秒
コメント(2) | コメントを書く
[薪ストーブ] カテゴリの最新記事


フリーページ

カテゴリ

プロフィール

mama-goose

mama-goose


© Rakuten Group, Inc.