2287573 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

memo

memo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

mama-goose@ Re[1]:大きくなりました(08/18) 空夢zoneさんへ 今日、九州に向けて出発し…
mama-goose@ Re[1]:難航中(07/06) 茅ヶ崎 1991さんへ ご心配いただき、あり…
茅ヶ崎 1991@ Re:難航中(07/06) memoさんへ 以前コメントさせて頂きまし…
Mama-goose@ Re[1]:生まれました!(06/13) 空夢zoneさんへ ご心配おかけしました! 2…

カレンダー

2022年08月27日
XML
テーマ:防災用品(123)
カテゴリ:エコ
常備している食料や水について
最近考えが少し変わりました。  

震災前から非常食などは備蓄していたし
水もペットボトルで買ってあったので
被災しても一週間程度は困りませんでした。
停電で熱帯魚たちが死んでしまったので
水槽に残っていた水はトイレを流す時などに使ってましたし
当時いたガチョウたちには
雨水タンクにストックしていた水を使えたからです。


【助成金制度対応店】タキロン 雨水タンク 雨水貯留タンク 雨音くん架台付き200L​​

雨水タンク 家庭用 ウィリアム 240L おしゃれな雨水貯留タンク 樽風でおしゃれなガーデンに!プラスチック製で軽量


あの時は断水が結構長く続いたので、
最後の方は給水所に通いましたが。

だけど、その後、ペットボトルで水を確保しなくても
スーパーなどで提供されている浄水のボトルの方がエコかなと
ボトルの所有数を増やし、
ペットボトルの備蓄は使ったら終わりにしていました。

ところが、先日、
落雷で短時間だけど水道水が止まってしまったのです。
停電した地区があったせいだと思いますが
このとき気づいたんです。

ボトルで保管している水は、
加熱する場合は数日OKですが
そのまま飲むなら汲んできた当日中にとされています。
地震などで停電したりガスが止まったら
飲料水としては使えなくなる可能性があるんですね。
もちろん、手を洗ったりするのに使えますし
ボトルで水を備蓄する意義は充分あります。
それでも、そのまま飲む飲料水という点では
ペットボトルの水が一番いいんじゃないかと思います。
そんなわけで、ペットボトルの水も備蓄再開してます。
もちろんローリングストックで。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年08月27日 23時37分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[エコ] カテゴリの最新記事


フリーページ

カテゴリ

プロフィール

mama-goose

mama-goose


© Rakuten Group, Inc.