2098743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

波乗りニーノの楽しい新築不動産投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021/01/09
XML
カテゴリ:投資
皆さん、おはようございます。

昨日は、全国大荒れで

僕の投資している富山や地元の金沢もシンシンと降っていたそうです♪

福岡や大分でも降っているそうですが

彦根は、快晴!!!

今回の雪は1㎜も降ってません。

山だけ降っているので

パウダーの映像だけが送られてきていますが

残念ながら

インターネット工事の打ち合わせと

DIYでダイノックを貼っていたため

ノーボードDAYでした。

それにしても、現場は寒い

今日も防寒対策して行ってこようと思います。

雪が降っても

大渋滞の中、出勤強いられたり

コロナでも出勤強いられたり

僕がサラリーマンの時も

雪でもパンの発酵はタイマーで止められないので

遅刻はあり得ません。

朝の4時に出て

自分の駐車場の雪かきして車を入れて

パンを焼いていました。

正社員の働き方と言えば、それが普通で

それしかありませんでした。




ところが

最近は、リモートワークの普及によって働く場所だけでなく

時短勤務や週に3から4日だけ正社員として働く働き方も多様化が

進んできています。

学校を卒業して定年までが約40年くらいとすると

ちょうど、会社の決めたマラソンで42.195キロ10時間で走ると考えたとき

前半より後半の方が体力が落ちるので

本来、会社の決めたルールだと

ハーフ5時間くらいなんだけど

能力が高い人にとってはカッタルイわけで

最初の3時間くらいを必死に走って

半分以上走っちゃう

そして、マラソンをセミリタイヤしてから寄り道しながら

自分のペースでゴールを目指す生き方を

選ぶことも可能な時代になってきていて

それが、今時のセミリタイヤ(FIRE)だと思います。




僕の仲間は、そうやって

いわゆるサイドFIREしています。


FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド [ クリスティー・シェン ]

FIREとは、ファイナンシャル・インデイペンデンス・リタイア・アーリーの

略で欧米を中心に流行している生き方です。

昭和のアーリーリタイヤは、マラソンで言うところの

ソッコーでゴールまで行って

ゴールの周りでウロウロしながら

お金の縛りがない。富裕層だけが実現できる悠々自適の生活という

大橋巨泉の生き方がモデルだったけど

【中古】 巨泉 人生の選択 講談社文庫/大橋巨泉(著者) 【中古】afb


今のFIREムーブメントは、マイホームやマイカーに

強い憧れを持たずに

過剰消費への疑義が根幹にあり

あくまでも目的は豊かな人生設計を模索して自分で作り上げていくという

生き方です。

僕自身、家も中古で車も中古ですが

心は豊かですし

素晴らしい仲間に囲まれて生きています。

毎月カツカツで生きているわけではなく

実際、去年は宮崎に3回1週間以上行ったり

沖縄にも2週間くらい行って

仲間とサーフィンやゴルフを楽しみました。



貯金を切り崩して生きているわけではなく

不動産賃貸業に積みあがった借り入れ(役員借入)を

おろして生活しているので

お金に振り回される生活ではありません。

アメリカ版FIREは

アメリカの長期的なインフレに頼ったポートフォリオになっており

4%ルールに基づいた設計になっています。




その点、僕の考える日本版FIREは、類まれな低金利時代に

不動産事業という借り入れで

投資元本平均7%程度を目指し

2%程度を銀行さんに2%を修繕費、家賃の中から1%程度を

管理会社手数料として試算すれば

誰でも実現可能だと思います。


とくに、サイドFIREは、完全にリタイヤしているわけではないので

アパートの自主管理や

修繕、セミナーと旅行など

好きな時に働けば

1日2万円くらいは、稼ぐことが可能なので

運動も兼ねてDIYや大工仕事すれば

2万円くらいの労働はすぐにできます。

他に優先的な遊びの誘いがあれば

そっちを優先させて

お金で解決できるという利点もあります。

皆さんも日本版FIRE目指してみませんか?





今日もぽちっとお願いします。





最新の健美家コラム






12月27日
第15回ニーノの部屋
ゴンさんのウェビナーをVIMEOで視聴できます。


1月24日
第16回新春ニーノの部屋
ゲストは、極東船長さん
1/24【第15回ニーノの部屋】ゲストは極東船長さん(健美家パートナーセミナー) イベント画像1

WEVE RIDE NIINOのnoteはこちら

シェアハウスNINOは
こちら

Twitterフォローはこちら

良く聞かれるのですが、ウェビナーで使っているイヤホンはこちらです。

おススメです。

【即納】 ゲーミングイヤホン マイク付き ps4 pc 高音質 カナル型 重低音 有線 リモコン スマホ 携帯 ゲーム 3.5mmコネクタ付き ノイズ消却 PlayStation 4 モバイル PUB<</













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/01/09 11:44:13 AM
コメント(0) | コメントを書く
[投資] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

東電との戦い 結了 白石ラブスノさん

2024年5月11日、あの… カーリー(curly)さん

不動産 夢の実現の… やっさんブログさん
マッツン MATSUBLOG… マッツンBLOGさん
濡れ手にアワー ツナ2.0さん

Comments

niino@ Re[1]:マネーツリーの弊害(07/19) 富山の公務員大家さんへ コメントありがと…
富山の公務員大家@ Re:マネーツリーの弊害(07/19) マネーツリー、マネーフォワード、ザイム…
niino@ Re[1]:自主管理物件の繁忙期到来(02/23) あっぱれ大家さんへ コメントありがとうご…
あっぱれ大家@ Re:自主管理物件の繁忙期到来(02/23) 学生向け食堂付きマンションの情報ありが…
niino@ Re[1]:富山に来ています。(02/20) songwaveさんへ 楽しい時間です。ぜひ遊び…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.