5025948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虹色のパレット

虹色のパレット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.22
XML
カテゴリ:ミーハー日記
どうなるのかなー。早く読みたい。なんて言う方がいらっしゃると、俄然、張り切ってしまうミーハーであります。有り難う御座います。

その前に、月下美人は、今、フラミンゴのように綺麗なピンクなんです。ご覧下さい、このしっとりとした優しい姿を! バックの青は桔梗です。

さてさて、ガソリン満タンにして、ルート80を西にまっしぐら。このルート80をずーとひたすら、西に走るとカリフォルニアに行けるんですって。今日は、セントラル・ペンシルバニアのカーライルと言う小さな町に向っているので、途中ルート287に乗り換え、ルート78に出て、そこからはひたすら西へ、それが、ルート81に変わり、ペンシルバニアの州都ハリスバーグを過ぎるとすぐです。ハーシーチョコでお馴染みの、ハーシーズの遊園地も近くにあります。南北戦争で天下分け目の合戦のあったゲティスバーグの古戦場も近くにあります。

NJとPAの境デラウエア・リバーを渡るとトール(料金所)があって、いよいよペンシルバニアです。そこから10~15分くらい行くと、ベツレヘムと言う小さな町があります。1741年にモラヴィアン・ミッショナリーと言うクリスチャンの一派がヨーロッパから入植しコミュニティーを開いたと言う歴史のある町です。アメリカ最古のBook Storeと言うのもあります。今でも、クリスマスの町として、クリスマスシーズンには観光客で賑わうそうです。また、かっては鉄鋼の町でもあり、アメリカの鋼鉄の生産地として栄え、エンパイヤ‐ステートビルで使われた鉄はここで作られたとか。でも、何時しか衰退し、その工場の黒々とした残骸は異様な怪物のように町の入り口にたたずんでいます。

実は、この町に寄り道したんですよ。何しに?ピザを買いに。なんでそこに?これにもちとした訳があり・・・。とばしてもいいけど・・・。そうそう、人生そんなに急いで何処に行く!!でしたよね。知りたいですよね。話したいです。お付き合いを!!

この町にPYB(ペンシルバニア・ユース・バレエ。Cは付かないんですよ)と言うバレエスクールがあるんですが、そこの2002年のくるみ割り人形のゲストアーティストとして、パフォーマンスしたんです。娘がね。プリンシパルは日本からの方でした。娘は、他のNYからの二人の方とソロイストの役でした。交通費、公演費、ホテル滞在費一切払ってくれ、娘にとっては初仕事でした。一人は日本人の方で、もと松山バレエ団で踊っていたと言う方でした。その方こんな所で日本人に会ったので、喜んでいました。またプリンシパル踊った方に公演の後、日本語で話しかけたら、やはり、エーッこんな所でと言う顔をしていました。10月から12月まで、日曜日の午後にリハーサルが有って、毎日曜日、片道100マイル弱、1時間40~50分かけて通てたんです。でも、先に書いたように歴史のある町なので待ちながら私は結構面白くいろいろなところを見物し、楽しく過ごしましたけど・・・。

駐車場まで横切っていくショッピングモールの中に、ピカソ・ピザという、ピザ屋がありました。ピザの芸術と言うことなんでしょうね、それが結構美味しく、リハーサルの後、色々なピザを楽しんでいました。とりわけ、スピニッチ・ピザがお気に入りになり、娘は帰りはそれを頬張りながら帰ったものでした。一度は、真っ暗な夜道で、鹿が突然飛び出し、もう少しでぶつかる所で、冷や汗をかいたこともあります。鹿に注意の看板がいたるところに有る訳が分かりました。恐かったー!!!です。ヘッドライトに照らされ、真っ白なものが一瞬横切り!!!とっさにハンドルを切って助かりました。その日も、ここで鹿が出たんだよねと、半年振りのピカソ・ピザを頬張りながら通りすぎました。その隣の町、アレンタウンは、ジャズピアニスト、キース・ジャレットの生まれた町です。関係ないって!? ああ、そうかも。

寄り道をして、一路カーライルへ!!! Carlisle ってスペルするんですよね。発音はカーライル。???良く分かりません。なんでも、車の町とか。夏には、コルベッツのモーターショウが開かれ、ピッカピッカの色取り取りのかっこいいコルベッッに乗ったミーハーたちが集まります。もう何回も来ているので、なれたもの、ガソリンをフィルアップして、ホストファミリーのジルの家に着いたのは午後3時30分。ガソリン2回い入れ、寄り道したにしては、Good Time でしたね。ずーっと、キーシンのCDかけながら来た事は言うまでも有りません。この位の運転、疲れもしません。

この時撮ったものでは有りませんが、これは、ジルの家の猫です。でかいのなんのって!! そして、世の中には、色々な人がいるものです。この猫が見ている豚は、実は猫なのです。猫好きのジルの持っていた写真集です。猫アーティストと言って、猫に絵をかくのが仕事の人がいるんですって。ねこに自分が着ている服と同じ模様を描いてもらったり、猫に空を描いたり、色々な動物にしたり。まあ、まあ、です。

           neko3

飲み物などご馳走になり、少し雑談し、勿論追っかけの途中だと言う事も話し、キーシンのCDも聞かせてあげ、彼女も感激して、自分も買うといい、さあ、そろそろ出掛けなければ。ここでねー、ジルの注意をもう少し身に染みて聞いておけば良かったのに・・・!!!分かった、分かった。て言う感じで、四時半にジルの家を出て、ルート76、ペンシルバニア・ターンパイクで、一路フィラデルフィアへ。2時間もあれば行く距離です。開演は8時ですから、充分時間もあります。

広々としたファームランドを通り越し、鬱蒼とした山間部を通り抜け・・・。私は、結構スピード狂です。気を付けないと、すぐスピードが出てしまいます。でも大丈夫。凄く気を付けているから。制限速度は65マイルですが、流れは70~80マイルです。流れに乗らないと危ないこともありますからね。だいたい、そんな所で安全にすいすいと、今日キーシンが演奏するうちの一つ、例のシューベルトのピアノソナタ D960、B‐フラットをホロビッツの演奏で聴きながら・・・。全てはうまく行く筈でした。

あ、また、夕食の仕度。主婦はこれだから、まとまった仕事が出来ません。済みませんです。明日は、絶対に、絶対にクライマックスです。

         gekka3

とっても優しい姿なんです。思わず頬擦りしたくなるようです。死してここまで美しいとは!!!さすがです。月下美人様。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.30 03:41:00
コメント(10) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カズ姫1

カズ姫1

フリーページ

お気に入りブログ

なになに?「抗がん… New! 為谷 邦男さん

今日はタワーにゃんだ New! 猫のおばはんさん

空の散歩も足が辛い… New! masatosdjさん

晴れていました。 New! たかのえいさくさん

なるようにしかなら… New! lavien10さん

コメント新着

歩世亜@ Re:2302. フラワームーンと激しい雷雨(05/24) New! お早うございます。 幸せな三日間でした…
カズ姫1@ Re[1]:2301. センターピースの白いアレンジメントと花達(05/20) New! 歩世亜さんへ お陰で、我が家では楽しめ…
カズ姫1@ Re[1]:2300. 母の日 & Japan Parade(05/14) 歩世亜さんへ 品等に素敵なアレンジです…
歩世亜@ Re:2301. センターピースの白いアレンジメントと花達(05/20) お早うございます。 かなり芸術性が高い…
歩世亜@ Re:2300. 母の日 & Japan Parade(05/14) お早うございます。 真っ白薔薇に真っ白…

© Rakuten Group, Inc.