4979991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虹色のパレット

虹色のパレット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.07
XML
カテゴリ:子育て・教育

ippon no ki 1 50
ippon no ki 1 50 posted by (C)kazuhime


子供たちの詩や作文を集めて文集を作った。

教科書に「一本の木」と言う教材がのっている。

子供たちは、みんな木が大好きだった。

子供たちが、大いに盛り上がったので、発展学習をした。



補習校の子供たちは、週一回土曜日一日で、
日本の国語と算数の教育課程を終了しなければならない。
週日は、現地校に通っている。
英語での勉強や宿題も大変だ。
子供も、親も、教師も必死だ。

アメリカ生まれ、アメリカ育ちの子。
片親は日本人ではない子。
育ってきた環境は、それぞれ違う。
親の教育に対する熱意もピンきり。
スキーに行くから、誕生パーディーがあるから休みます。
そんなのは普通だ。

日本とは一概に比べられない、大変さでの中での教育だ。

子供も、親も、教師も、みんな頑張っている。




えんぴつ




ippon no ki 2 50
ippon no ki 2 50 posted by (C)kazuhime



ippon no ki 3 50
ippon no ki 3 50 posted by (C)kazuhime

木の一生。
素敵なバラード。

今、カズ姫は、どんな詩人の詩より、
心を揺さぶられている。

この子は、はみ出し型、個性派。
問題児と見る人もいるかもしれない。
でも、奥にきらりとした素敵なものを持っている。
カズ姫は、そこが大好きだ。

・・・・一般的な日本の教育の中では、
そこが潰されてしまうのでは・・・。

この木のように、伸び伸びと育ってほしい!!




えんぴつ




ippon no ki 4 50
ippon no ki 4 50 posted by (C)kazuhime



ippon no ki 5 50
ippon no ki 5 50 posted by (C)kazuhime

すっかり自分が木になって、
木になっていることを楽しんでいる。
自分が役立っていることを
誇りに思っている。
二年生でこんな発想ができるなんて。
素敵。

この子は、明るく元気で屈託がない。
子供らしい元気さに溢れている。
意欲的で、勉強も楽しんでする。

目に見える学力だけで評価されないで、
心の優しさを軸に伸びていって欲しい。
そうすれば、その学力が、彼が望んでいるように
人の役に立つ素敵なものになる。







子供は、どの子も

本当に素晴らしい。

素敵な個性で溢れている。

悪い子なんて何処にもいない。

一人もいない。


素敵な子ども達ばかりだ♪♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.08 12:40:43
コメント(7) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

カズ姫1

カズ姫1

フリーページ

お気に入りブログ

佐藤輝明さんが心配… New! クラッチハニーさん

源氏物語〔桐壺1〕 New! Photo USMさん

こぼれダネから自然… New! きらら ♪さん

--< 踏切を・・・ >-… New! いわどん0193さん

運転免許証SUZUKI ev… New! 山ちゃん5963さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.