879964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガンが教えてくれたこと

ガンが教えてくれたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニコミナ

ニコミナ

Favorite Blog

なんちゅー夏だ! まりん**さん

あとりえ花時計日記 あとりえ花時計さん
たび日記 オーキリさん
こけだまのつぶやき… pasochikoさん

Comments

ニコミナ@ オーキリさん 今回自分の足形のインソールいれてビック…
オーキリ@ Re:靴難民から解放?!(08/24) ワタシも何年も前に着地の足裏に問題あり…
オーキリ@ Re:水は売り切れ(08/09) ニコミナさんのような人が居るから 店舗か…
オーキリ@ Re:包近の桃(07/07) いろいろご不自由はあるでしょうが お母さ…
ニコミナ@ オーキリさん ここに来て一抹の寂しさを私も感じており…
オーキリ@ Re:あと少しで7月(06/28) 終わってみれば3ヶ月はあっと言う間なんだ…
オーキリ@ Re:老犬決まりました(06/18) そんなに降りましたか、こちらではこの週…
まりん**@ Re:老犬決まりました(06/18) ニコミナさ~ん、犬飼ったのかと思いまし…
ニコミナ@ まりんさん なんか気が急くと細部まで気がいかないみ…
まりん**@ Re:おっちょこちょい(06/16) おはようございます。 ニコミナさんは大…

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2009.06.05
XML
カテゴリ:ちょっと旅気分

この時期、九州の山々には、
ミヤマキリシマという花が、鮮やかに咲いています。

IMG_1300.jpg

群生して咲いていると、遠いところからでも
はっきりとピンク色がわかって、とっても愛らしかったです。



IMG_1286.jpg

お花じたいはこんな感じ。

つつじやさつきと、同じ種族ですね。



草千里からしばらく走っている間はミヤマキリシマで楽しみましたが
火口近くまであがると、そこはもう対照的な姿でした。

IMG_1289.jpg

この丸い建物は、トーチカといって
噴火口から飛来する石などから、身を守る建物だそうです。



なんか、SFX映画にでそうな感じでしょう?

同じ活火山の、浅間山にもあるんでしょうか???



さて、火口が見える辺りで、下を覗いてみたら
もう、なんといっていいか・・・

2009-06-05 21:19:25


コバルトブルーの色は、きれいでしたが
それは、この世のものとは思えぬ光景でした。

この色がグツグツ煮たっているような(笑)
なんというか、怖いという恐怖心がすごかった。


そして、この場を離れようとした瞬間!!

悪臭がして、息ができなくなり
むせかえるような咳が、止まらなくなりました・・・


水を飲んでも効果はなく、器官が痛くて痛くて・・・

咳は10分位続いたと思います。


その間、サイレンは鳴り響きっぱなし。


危険数値を越える二酸化炭素が、発生したらしいのです。

IMG_1298.jpg

赤いボタンが廻っていました。



この間、修学旅行先で痛ましい事故がありましたが
本当にこの臭いは、恐ろしい・・・ !!



そのあと、しばらくは立ち入り禁止になっていました。

IMG_1297.jpg



一刻もこの場を立ち去りたい私達は
即、出発 → 前述に書いた白川水源まで下りました。



2時頃になって、風の向きも変わったのか
やっとドライブ日和に・・・

2009-06-05 21:21:19

とっても気持ちが良かったです~スマイル




白川水源まで行き、最後は阿蘇神社にお参りして
二泊目の地、黒川温泉に向かいました。
IMG_1312.jpg

 この阿蘇神社、風格があり素晴らしかったです。

偶然立ち寄りましたが、見逃さずよかった!


そうそう、このあたりも美味しい水がいたるところから
湧き出ているようで、皆さん汲みにこられていました。



自然が残るっていいな~と、思っていた私ですが

それでもザリガニの姿を、見ることもなくなり
カエルの鳴き声も、年々減っているんだそうです。


明け方に聞いたカッコウの鳴き声や、
山の中をドライブ中、ずーと聞こえてた鶯の鳴き声も
いつかは聞こえなくなるのかも・・・

なんだか、寂しいです涙ぽろり




皆さん、長い間この九州旅行のブログに
付き合ってくださって、ありがとうございました。


もっと上手にお伝えしたかったけど、
なかなかいい写真がなくて、ごめんなさい。


でも、本当にいいところなので、
機会があれば、是非訪れてみてくださいね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.05 21:25:19
コメント(12) | コメントを書く
[ちょっと旅気分] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X