883554 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガンが教えてくれたこと

ガンが教えてくれたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニコミナ

ニコミナ

Favorite Blog

飛騨高山旅行part2 まりん**さん

あとりえ花時計日記 あとりえ花時計さん
たび日記 オーキリさん
こけだまのつぶやき… pasochikoさん

Comments

ニコミナ@ まりんさん 今日病院に連れていきましたがお腹がすき…
まりん**@ Re:母の症状(10/15) こんばんは。 花展開催おめでとうござい…
オーキリ@ Re:くり餅(10/10) うちもねぇ観光地じゃ無くて一般道でも外…
ニコミナ@ Re[1]:筑前煮(10/03) めったに煮物しないので、味がイマイチ。 …
オーキリ@ Re:筑前煮(10/03) あら 美味しそう 連続で日記書いてたのね…
ニコミナ@ オーキリさん 今回自分の足形のインソールいれてビック…
オーキリ@ Re:靴難民から解放?!(08/24) ワタシも何年も前に着地の足裏に問題あり…
オーキリ@ Re:水は売り切れ(08/09) ニコミナさんのような人が居るから 店舗か…
オーキリ@ Re:包近の桃(07/07) いろいろご不自由はあるでしょうが お母さ…
ニコミナ@ オーキリさん ここに来て一抹の寂しさを私も感じており…

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2012.12.18
XML
カテゴリ:病気編

今年も残り少なくなった今日、


『2012年やるべきこと』に書いた、ある決意を実行してきました。


それは 献血 です。



私は若い頃から血管が細く、なかなか注射針が入らなくて

健康診断の採血などでも、嫌な思いを一杯してきました。



入院時も点滴の針が打てず、看護師さん泣かせでしたが

入院したお陰で、注射針が入りやすい位置がわかりましたうっしっし



それからは、注射針がそんなに嫌にならなくなったのです。


そして、ガンを発症してから6年経ち、以前から

一度は経験しなくては・・と思ってた献血を、今年やるべきことの

1つにしたのです。


でも、一人だと献血センターにいく勇気もでず

どうしょうかなあ・・・と、モンモンとして12ケ月が経ち

今年も無理だったかとしょんぼり、思ってた矢先、

会社が1つのボランティアとして、献血を実施してくれたのです。



これはラッキーと思ってすぐに登録しましたが

希望者が少ないという事で、数名の営業マンを誘いました。

皆、初めてですが、私と同じような気持ちで

一度はやらなくては!と思っていたそうで、すぐにOKしてくれました




その中で、血圧も血液の比重も、文句なしだった私

1番先に献血のベッドに横たわりました。



今日が初めてなので、200ccでお願いしますって言ったら


この時期、血液が不足しています。
しかし、200ccは需要が少ないので400ccでお願いします

って言われたんです。


需要がないって、どういう事なんだろうと思いながらも

根性いれて、400ccでOKしたのですが・・・


これがもう途方もなく痛くて・・・

注射針の先端が、血管にちょっと触っているだけっていうわりに

激痛で顔をゆがめていたら、『やめますか?』と聞かれました。

けれど、ここでやめたらなあと思って、続けるって言ったら

意外にも血管の中にちゃんと入った方が、痛くなくて

そこからスムーズに200ccは取れたんです。


が、です。

その後、全く流れなくなってしまい(笑)

カイロを握りしめながらグッパーグッパーし、看護師さんも

あの手この手と温めてくれるものの、チョロチョロと採れるだけ


そのうち、後から来た営業マンが次々と終わっていき(笑)

看護師さんも見かねたのか

『これ以上続けると仕事に差しさわりあるし
このあたりでやめましょうか?』

と、言ってくるのです。


けれど、300ccだと、献血として扱われないそうで

あと100cc、時間がかかっても取ってもらわなくっちゃと

最後まで我慢して、なんとか400cc取ってもらいました。



あまりの遅さに、受付の人も問診の先生も看護師さんもビックリ

初めての人は、時間かかるんですって言うけど

ちょっとかかりすぎましたショック




というのも、事務所に戻ったら、一斉に皆が

『あまりに遅いので、どこかで倒れてるんじゃないかと

迎えに行こうと思ってたところだった』っと、言うんです。


そう言えば私、ビルの1階にある献血バスに向かって

事務所に戻るまで、約1時間もかかっていました。(笑)


確か、10分程で終わるって言われてたけど・・・




あとで、一緒の時間帯に行った営業マンから


『ニコミナさんと僕たちとの扱いが全然違った』

『みてて、倒れるん違うかと思った』 と言われました。

はあ・・・恥ずかしあっかんべー



何故200ccではダメないのか、血を取られながらきいたら

だいたい輸血する時は800cc~ なんだそうです。

400ccだと二人の血で補えるけど

200ccだと3~4人の血となり、それだけリスクが高まるんだそうです。

いくら新鮮な血とはいえ、他人の血を入れるという事は

生死にかかわってくるんですね。

納得です。




1年を通して、本当に血液が足りないそうで

これを機にまた行こうと思いますが、あの注射針がねえ・・

もう少し、細くならないかしら!?





で、献血が終わって仕事していたら

妙にテンションが上がっていくんです(笑)


そう、献血した営業マンもですウィンク



血を抜くって、凄いですねえ・・・


でも、抜いた後は新しい綺麗な血ができるとのこと。


コレステロールでドロドロした血が減って、サラサラになるかな?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.18 21:34:43
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X