883527 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガンが教えてくれたこと

ガンが教えてくれたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニコミナ

ニコミナ

Favorite Blog

飛騨高山旅行part2 まりん**さん

あとりえ花時計日記 あとりえ花時計さん
たび日記 オーキリさん
こけだまのつぶやき… pasochikoさん

Comments

ニコミナ@ まりんさん 今日病院に連れていきましたがお腹がすき…
まりん**@ Re:母の症状(10/15) こんばんは。 花展開催おめでとうござい…
オーキリ@ Re:くり餅(10/10) うちもねぇ観光地じゃ無くて一般道でも外…
ニコミナ@ Re[1]:筑前煮(10/03) めったに煮物しないので、味がイマイチ。 …
オーキリ@ Re:筑前煮(10/03) あら 美味しそう 連続で日記書いてたのね…
ニコミナ@ オーキリさん 今回自分の足形のインソールいれてビック…
オーキリ@ Re:靴難民から解放?!(08/24) ワタシも何年も前に着地の足裏に問題あり…
オーキリ@ Re:水は売り切れ(08/09) ニコミナさんのような人が居るから 店舗か…
オーキリ@ Re:包近の桃(07/07) いろいろご不自由はあるでしょうが お母さ…
ニコミナ@ オーキリさん ここに来て一抹の寂しさを私も感じており…

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2013.05.11
XML
カテゴリ:その他

昨夜から今夕まで、雨でした。


お陰さまで、ひさしぶりにボーと過ごしました。


本当はね・・・

もうすぐ健康診断なので、少しでも身体動かしたかったんですけど(笑)




ということで、今日は数か月前にさかのぼって・・・


昨年11月~3月までの隔週、着つけを習いました。


お花を習っている関係で、着物を着る事が増え

必要に迫られたのです。



習った場所は前結び(帯)を推奨している着物屋さんで

思っていた通り、着物の売り込みとの戦いに明けくれました。


『こんな安い値段は二度とないのに』 とか 

『あなたの事を思って言ってるのに』 とか 

『着物屋に来ているのに、一度も商品をみてくれない』 

などなど、こんな調子が毎回でした。


着物は高額で、なかなか売れない商品ですが

どう考えても私には似合わないだろう?という色や柄を

勧められても、ウンとはいえないですし

また、着て行くところも少ない現状で勧められても

お財布のヒモは、そうやすやすと開きません。

それに、母の着物が私を待っているし・・・(笑)




着物は売れないと思ったのか、途中から帯になり

『お母さまの着物を今風にするには、帯を変えることです!』

なーんて、説得された事もありました。


けど、母の帯が古い感覚なのかもわからない私にとっては

本当にウンザリ・・・



とうとう我慢の限界に達した私は、強引な店長に

『今の私には、どこが古いのかもわかりません!』

『まずは着物を着る。そして出かけて何が足りないか見つける』

『そこから始めなきゃ、なにも買えません!! 』

と、ガツン!と1発言ってしまいました(笑)


顔色変わった店長は、その後一切勧めなくなりましたよウィンク


最初から強気で言えばよかったのかも・・

着物屋で習う時は、本当に強い気持ちで行かないとダメですね。




そして最後は、初級編の検定試験を受けさせられました。


長じゅばん姿から、約15分で着物→帯を結ぶのです。

帯は袋帯で二重太鼓、しかも鏡を見ずにです。



15分内に着れないと失格

15分以内に切れても、減点方式で90点が合格ライン

と、厳しい試験でした。



勿論、必死のパッチで練習して、無事に合格!

といっても、92点とギリギリでしたけど(-_-;)



とりあえず、バンザイバンザイオーケーで終わりました。



あとは、帯の結び方を忘れず

自分の体型にあった着つけを身につけなくっちゃ!


二度と習いになんて行きたくないですから(笑)



しかし、終了後の今でも、セールの案内を掛けてくる

この強引さにはある意味、尊敬しちゃいますけど・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.11 19:19:14
コメント(5) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X