879956 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガンが教えてくれたこと

ガンが教えてくれたこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニコミナ

ニコミナ

Favorite Blog

なんちゅー夏だ! まりん**さん

あとりえ花時計日記 あとりえ花時計さん
たび日記 オーキリさん
こけだまのつぶやき… pasochikoさん

Comments

ニコミナ@ オーキリさん 今回自分の足形のインソールいれてビック…
オーキリ@ Re:靴難民から解放?!(08/24) ワタシも何年も前に着地の足裏に問題あり…
オーキリ@ Re:水は売り切れ(08/09) ニコミナさんのような人が居るから 店舗か…
オーキリ@ Re:包近の桃(07/07) いろいろご不自由はあるでしょうが お母さ…
ニコミナ@ オーキリさん ここに来て一抹の寂しさを私も感じており…
オーキリ@ Re:あと少しで7月(06/28) 終わってみれば3ヶ月はあっと言う間なんだ…
オーキリ@ Re:老犬決まりました(06/18) そんなに降りましたか、こちらではこの週…
まりん**@ Re:老犬決まりました(06/18) ニコミナさ~ん、犬飼ったのかと思いまし…
ニコミナ@ まりんさん なんか気が急くと細部まで気がいかないみ…
まりん**@ Re:おっちょこちょい(06/16) おはようございます。 ニコミナさんは大…

Free Space

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2014.07.30
XML
カテゴリ:病気編
ご心配おかけしました 大腸ガン検診

内視鏡の検査が終わって、2日経ちました。

なんだか私のお肌、ツルツルスベスベ

化粧のりがめっちゃよくなりました(笑)



これはもう、前日に飲んで錠剤(緩やかな下剤)と2リットルの下剤の入った水を
飲んでスッキリさせたからでしょうか?


2~3時間位で飲んでね!と言われてみたものの、本当にまずいこの飲み物は
スポーツ飲料を薄くしたような味で、時間が経つにつれ、喉に通らず、麦茶と交互に
飲まなきゃいけない事態に陥りました。



そして飲み干した後は、脱水状態を防ぐために500ミリリットルのお茶を
またゴクゴクと・・・


普段、水好きの私ですがこれは過酷。

当分、無色透明な飲み物は飲めないかも    と、いうほど。




それだけ飲んだら、さぞかしトイレも・・・と気になる方もいらっしゃるでしょう



私は前日に飲んだゆるやかな下剤で、2リットルを飲む前に既に2回。

1リットル程、飲みだした後は1回。

その後パタリと止まってしまい、慌てて病院内やご近所をウロチョロ・ウロチョロ
歩いて腸内を活発に動かす努力をしたら、それからは瞬く間にトイレ回数が増えて
結果、累計7回目のトイレで看護師さんからOKを頂きました。


実は今回の検査では、婦人科で長年お世話になっている
いわゆる かかりつけ病院 で診ていただきました。

慣れ親しんだ病院の方が、気持ち的にラクチンかなあ・・と思ってです。


どこに売店やトイレ、リラックスできる待合場所があるか、など、
それだけでもプレッシャーが減ったうえ、偶然にも隣のソファーに座ったおじさん
が、同じ内視鏡検査をすることがわかり、

その人にアドバイスしていた看護師さんが私が下剤を飲んでいるのを見て、

「あなたも?今日はお1人?受付すませましたか?」と、
その後あれこれ、気にかけていただいて、そういう心遣いもホッとできて
おかげさまで、かなり緊張が減りました。


だからかな?

ベッドに横たわり、左手に血圧計、右腕に鎮痛剤の注射針をさされたあたりで
私の意識は途絶え、次に気が付いた時はベッドから違う部屋の
リクライニングソファで寝ていました。


あれ?

時計を見たら、14:30・・・ 

たしか私がベッドに横たわったのは、12:00前

あれれ????2時間半も意識なく寝てた?



そこに通りかかった看護師さんに

「やっと目が覚めましたか?あっという間に寝られて・・・検査は30分ほどで
終わっていたんですけど」


いや~お恥ずかしい。

その鎮痛剤でぐっすり眠った私は、肛門から内視鏡がはいったことも知らず、

皆さんが痛いとおっしゃるカーブや、吐き気もなく、ぐっすり・・・(笑)

ベッドからソファーまでの間、運んでくださった方、重たかっただろうなあ。
申し訳ないや!


ということで、一番つらかったのは2リットルの下剤だけ。



担当医の説明では

「ポリープもなく腸内は綺麗でしたよ」 

「ただ、内痔がみられたので、便秘だけは気を付けたほうがいいですね」

とのお言葉をいただきました。



ほんと、こんな苦労をするなら、きちんと便秘を治したいなあ・・

快便って大切だなあ…と思いました。

もう二度としたくない検査ですね。




私にとっては久しぶりの おおごと検査になりましたが

のど元過ぎれば・・・のように8年過ぎて、健康に関しては気の緩みも
あったと思います。


それでこの「喝!」 結構効きそうです。



もし皆さんも内視鏡検査をしなくっちゃいけなくなったら、

『寝ている間に終わっているのが理想です』と、言ってみてください。

私のように、あっという間に終わっていると思いますよ(笑)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.30 22:07:27
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X