111917 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なせばなる、かも。

なせばなる、かも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

旦那の骨折は、嫁の… New! Mommy-usagiさん

中森明菜 :『長い間… まっちゃんne.jpさん

スコシフシギな世界… まつもとネオさん
りらっくママの日々 りらっくままハッシー!^o^さん
no あこひさん

コメント新着

カフェしんた@ Re[1]:反応がないとさびしいので…(05/10) 千菊丸2151さんへ ありがとうございます…
千菊丸2151@ Re:反応がないとさびしいので…(05/10) こんにちは。 かたつむり、可愛いですね。
カフェしんた@ Re[1]:目をふさぎたくなるような現実(03/26) 千菊丸2151さんへ おお、同志よ!! 心強…
千菊丸2151@ Re:目をふさぎたくなるような現実(03/26) わたしも、5年前に上司からパワハラ受けて…
カフェしんた@ Re:来賓(03/21) 体育館、運動するための空間だから仕方が…

ニューストピックス

May 23, 2022
XML
カテゴリ:REALIZE スピンオフ
Half Moon でよろしく 3

 電話の音が鳴り響く、キーボードをたたく音、何かの書類がプリントアウトされていく音、社員同士の談笑。会社にはいろんな音が響き渡っている。そんな中、割って入るように大きな声が響いてくる。

「田代! おまえ、またやりやがったな!」
「え?な、なんでしょう」

 背筋がぐっと伸びる。頭の中で、思い当たる案件を探すが、さすがに今日はミスなどしていないはずだ。ところが上司の栗林課長はご立腹だ。

「なんでしょうじゃないだろう? お前んとこの新人だよ。佐山産業に送るはずの見積もり、佐川工業に送ってやがる!どんな教育してんだよ!!」
「ええ! ちょっと待ってください。それはまずい…。 佐伯君!」

 課長はため息をついて言う。

「佐伯はとっくに帰ったよ。腹痛だとか言ってたから、俺が許可した。だから、お前がちゃんと謝ってこい」
「え、あの。どんな内容の物を送ったんでしょう」
「んなことは後だ。まずは謝ってこい!」

 課長に追い立てられて佐山産業に向かうと、案の定佐山の課長はカンカンに怒っていた。しかも、内容をよく見もしないで謝りに来た僕を不誠実だとなじった。 ああ、だから先に内容を確かめたかったのに。頭を下げながら、思わず唇をかむ。
 ひたすら謝って、なんとか機嫌を直してもらって帰社すると、事務所には誰も残っていなかった。しんと静まった事務所内では、掛け時計の秒針の音だけが絶え間なく聞こえていた。
 
「悲しき中間管理職か」

 書類を整えると、帰り支度をして部屋を出た。階段の踊り場で他の課の若い連中がわいわい騒いでいる。今年の新人だろうか。

「あははは、マジか?おまえ、それってやばい奴じゃん。明日係長に叱られるぞ。」
「え、佐伯も飲み会来いよ」
「おお、駅前の居酒屋ぽん、俺らも今から向かうわ。じゃあ、後でな」

 どうやら電話でしゃべっているようだ。スピーカーになっているので、佐伯の声もかすかに聞こえている。階段を降りるのを少しためらったが、うちのビルはあいにくエレベータがない。仕方なく降りていくと、びっくりしたような新人たちが数人、ぴたりと口を閉ざして僕を注視していた。

「君たち、今から飲み会にいくの?」
「あ、はい」
「うちの課の佐伯も行くのかな?」
「…ええ、まあ」

 こちらがどう出てくるかと様子を見ているようだ。

「佐伯は今日、腹痛で早退しているんだ。無理な飲み方をしないように、気を付けてやってくれ」

 僕にはここまで言うのがやっとだった。昔から、気が弱くて、彼らのような勢いのいい連中は苦手だった。なんともやるせない気持ちで駅に向かっていたが、こんな顔のまま家に帰ったら紗江に心配をかけてしまう。妊娠中の彼女には、不安要素を見せたくない。どこか一息入れられる場所はないだろうか。
 駅が見えてきたところで、珈琲専門店があるのを思い出した。

 カランとカウベルがなって、穏やかそうなマスターが笑顔で向かえてくれる。 あ、なんだかほっとする。カウンターのスツールに腰かけて、一息ついていると、小さな女の子がやってきた。

「ご注文はなんですか?」
「えっと、ブラジルコーヒーをホットで」

 それを聞いて、きゅっと真剣な眼になった女の子は、メモ帳にひらがなでオーダーを書き留めた。ブラジルの「じ」が鏡文字になっている。それでも、すぐさまカウンターまで戻って、ハキハキとオーダーを通す姿は一人前だ。
 あんなに小さいのにと思ったのは一瞬だった。レジにお客が向かうと、「ありがとうございました!」と笑顔で声を出し、マスターがレジを打っている間に、さっさとテーブルの上を片付ける。その無駄のない動きには感服する。

 こんなに幼い子が上手に立ち回っているのに、僕はいったい何をやってるんだ。

「えーっとね。慣れです。」
「え?」

 ぼんやり考えているうちに、どうやら口をついて考えが出てしまっていたようだ。そんな僕ににこっと笑って、女の子が答えてくれたのだ。

「そっか、慣れか。」
「一つヒントを教えてあげる。あのね、自分は何をしなくちゃいけないのかってことを、ちゃんと分からなくちゃいけないのです。私は子供だから、お金を触らせてもらえないのです。暑いコーヒーも危ないからって、持たせてもらえないのです。だけど、お父さんが倒れちゃったら嫌だから、私に出来ることを手伝うことにしたのです」
「こら、光! お客様に失礼なことを言わないように!」

 すみません。と頭を下げながら、マスターが女の子を回収していく。女の子はちょっと不満げに口をとがらせていた。

カランっとまた来客の音がした。 
「いらっしゃいませ」とマスターの穏やかな声。コップに水を汲みながら、やってきた客の様子を見ていた女の子は、そろそろとテーブルに運んでいった。

「八百菱のおばちゃん、お疲れ様~」
「あら、光ちゃん。元気してた?」
「うん! でもおばちゃん最近来ないから寂しかったよ」
「ふふふ。嬉しいこと言ってくれるじゃない? アイスコーヒーをお願いね」
「はい、かしこまりました」

もくもくとメモ帳に注文を書く。それを八百菱のおばちゃんが楽し気に見つめている。注文を書き終わると、顔を上げておばちゃんと頷き合った。そして、カウンターに戻っていく。今度はちゃんと書けただろうか。そんなことを考えていたら、気持ちがちょっとだけ楽になっていた。


翌日、出社すると、新人の佐伯が何食わぬ顔で仕事をしていた。僕を見ても「おはようございまーッス」というだけで、謝罪の一つもない。悔しくて、だけど、気が弱くて挨拶すら言えない。
その時、あの女の子の言葉がふいに頭をかすめた。

そうだ。「自分がなにをしなくちゃいけないのかってことを、ちゃんと分からなくちゃいけない」のだった。
昨日の帰り、佐伯の同期達に早退したのに飲み会などに出るのはおかしいだろうと注意するべきだったんだ。そして、今は佐伯の上司として、注意することは仕事なんだ。

「佐伯君、ちょっと会議室に来てくれ」
「え?あ、はい」

ダルそうなしぐさだったが、佐伯は反抗するわけでもなく会議室についてきた。僕は、勇気をだして、昨日の見積書について確認した。

つづく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 23, 2022 09:37:06 AM
コメント(2) | コメントを書く
[REALIZE スピンオフ] カテゴリの最新記事


カテゴリ

プロフィール

カフェしんた

カフェしんた

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.