743687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

NinjaCat

NinjaCat

カレンダー

フリーページ

購入履歴

Dec 12, 2004
XML
テーマ:海外生活(7775)
皆さんもご存知の通り、
私は無謀にも、
最近、
毎週末、近場のヨーロッパに出かけております。

今週は、幸いにもロンドンで休んでおりますが、
飛行機で1-2時間もいけば、イタリアにもフランスにもいけるロンドン。

でも、こうして旅行すると、その旅行に使った資料、そしてチケットなどの紙くず....

紙くずとはいえ、思い出の紙くずがたまってしょうがありません。

今、旅行記をまとめているのですが、その思い出の紙くずを早く整理して、部屋をすっきりしたい、いえ、本当は、こうすることで、心をすっきりしたいのです。

ひとつひとつにちゃんと目を通した後に、捨てる、或いはスクラップにする。

そんな作業なのですが、これが結構時間が掛かる。
皆さんもそうなのでは、ないのかしら。

私は整理が得意な方ではないので、たいへんです。

おっくうです。

で、旅行記をまとめるのも、ついあとあと、に後回しにしてしまう。

本当はどれも捨てたくないよね。
だって、どんな小さなものも、思い出があるんだもの。

でも、そうするわけにはいけません。

捨てて、また新しい旅行をするのです。

◇◇◇

ところで、最近、この旅行続きで、
思いました。

ときどき、ふと、街角で、
「なんか面白くない...」

つまりオーバーエクスポージャーです。

おいしいものも、毎日食べていたら飽きてしまいます。
旅行も毎回、違うところにいっているとはいえ、
旅行の目的自体、現実から離れて、違う世界にいってみる...ということが前提なわけで、

頻繁にそういうことをしていたら、その効果のありがたみがなくなってしまう。

つまり、旅行という「ドラッグ」も効かなくなってしまう。
そして、
ふと、旅行中に、

「私、ここで何やってんだ?」
と空白のなかに落ちてしまい。

ちょっと、旅行がつまらなくなってしまいます。

これでは、いけませんよね。

ふと、昔を思い出してしまいました。

遠い日本から、ヨーロッパを、アメリカを、南米を。

ああ、どこでも、夢を思いをはせながら、前日からどきどきさせながら旅立った

あの思い。

旅行の醍醐味は実はあのどきどき気分にあるんだよなあ。

それが

最近は、まるで、近くにショッピングにいくかのよう。

見聞は自分の感性を通して、目を、耳を、舌を、と感覚を通して、そして思考を通してされるわけですから、

この感性が鈍っていては、実はたくさんのものを目の前にしていながら、見落としてしまう。
そう、見ていないのであります。

旅行しても、感性が鋭くないと、何も見れないわけですから。

そんなわけで、最近鈍っている私の感性でもって、旅行しても...私は見ていない。感じていない。

もったいないことをしている、

そんなことを思いました。

おまけに、ちょっとむなしい...


だから、ロンドンにいればヨーロッパの各地に簡単にいけて羨ましいと言われることがありますが、

実はそうじゃないんです。

大切なのは感性なのですよ。

その土地にいって、何を、どれだけ深く見たか、感じたか、
感動したのか、ということなのです。

簡単に、そして数いっぱい、旅行したというのは、
何の武勇伝でもない。

床に、ソファに、机にいっぱい広がった、思い出の紙くずを見ながら、ちょっと悲しく思っている私でした...

◇◇◇

先日の南フランスドライブ旅行の旅行記(前半:カサールの城廻り)を更新しました。後半の北スペイン編はもうちょっと待ってね。
こちらをどうぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 12, 2004 07:13:54 AM
コメント(6) | コメントを書く
[はちゃめちゃ★我が家の模様] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

迷い中 (;^ω^) Fugu-chanさん

雑草畑撤収! 猫の机さん

うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
Cinnaのあれこれ日記 Cinnaさん
泉忠司のPleasure, E… 泉忠司さん
奈央理ぃのEnjoy my … 奈央理ぃさん
peach’s ne… rosy peachさん
ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
食い意地っ張りっ! たらお♪さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん

コメント新着

 木下直子@ Re:シーズン、まだ早いようでございます(02/24) 海外で生活すると、日本料理ならではの風…
 伊藤正@ Re:我が家庭ながら情けなし、、(02/17) そのような生活は望ましいですね。ところ…
 おじさん@ Re:人を見て、泣くワケ(03/27) その後、どうなりましたか?(*^_^*) 2歳…
 風間@ 幸せ 幸せな生活ですね。子供は幸せの源です。…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

・Oct , 2024
・Sep , 2024
・Aug , 2024
・Jul , 2024
・Jun , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X