743563 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

NinjaCat

NinjaCat

カレンダー

フリーページ

購入履歴

Jan 31, 2007
XML
テーマ:海外生活(7775)



今日、仕事から帰ってきたらゴーカート男がいう。

「俺、ポルトガルへのチケット取った」


前々から言ってはいたのですが、どうやら明日の夕方ポルトガルに出発し、
来週の月曜日に帰ってくるとのこと。

一番の目的は、パスポート及びEUのIDカードを取得することだ。
ロンドンで待っていても、それよりポルトガルに行ってしまった方が早い、
それを前回学んでしまったからであるショック

そう、ちゃんと手早くこなせばリスボンで1日で取得できるのだ。

でも、いいかげん、パスポートなど大切なものはもう2度と簡単になくさないでほしい。
その度にポルトガルになって行っていられないもの。


そして、今回、もうひとつポルトガルに行く決心をしたのは、
アメリカ(合衆国)に住んでいる彼の妹が、今母親のいるアベイロに滞在しているのだ。

ゴーカート男のお気に入りの妹、
そして、久しぶりにお母さんに会うのを楽しみに
ポルトガルにいく。

尚ロンドンの大使館で、イミグレーションに必要な特別なレターを作成してもらっていくので
パスポートなしでも渡航できるというわけ。

先日は、私が一人で日本に帰ったことだし、
これは、温かく見守ってあげようじゃないか(笑)

実際、私も一緒にいきたいけど2月末からは日本に2ヶ月ほど帰るので、
そうそう起業人に「突然なんだけど、今週休んでもいい?」なんて言えない。

彼は「いいよ」っていうだろう。
だけど、2月末まではしっかり働いておきたい。

今回もちらっと産休の話し合いをしたのだけど、
私としては、専業主婦になりたい気もするし、会社に迷惑をかけたくない気もする。
だから、彼のお手伝いをひと段落したところでやめてもいいかな、
そう思ったりする。

もちろん、それは子育てがどれだけ大変かに寄るのだけど
基本は子育てを犠牲にしてまで働きたくない。

で、起業人に
「会社が立ち上がるという大切な時期に、産休になってしまうし、 
 会社の重荷になりたくないと思っている」

と、ふと退職をほめのかす発言をした。

すると、彼。

「今の仕事はほかの人に当面やってもらうけど、でも新しい会社なんだし、
 いろいろ部署があるんだから、興味のあるところ、今までの経験を行かせる部署に
 産休から帰ってからいけばいいじゃないか。今のうちに、いろいろ考えて選んでおけばいい」

なんて優しいことをいう。

うーん。

今はあまり仕事や職に欲がないのだけど、
一旦、仕事から離れてしまうと、「働く」ということにおっくうになってしまうかもしれない。
それより、なにより、東京でまた裕福な?(大笑)サラリーマンに戻りたいな。
あの頃はよかった。
華々しくて、おしゃれもできて
仕事の帰りにカフェだの、レストランだのいって、
結構買いたいものも買ったりして。

とにかく、余裕があった。
そして街に選択肢があふれていた。おいしいもの、素敵なものがいっぱい溢れてた。

ロンドンは何につけても東京と同じような暮らしをするには
高すぎるし、選択肢が少ない。(レストランなどの競争も少ない)

そうだよ。
日本で働いている皆様、ここに一人、日本の生活が懐かしいって
うらやましいと思っている人間がおりますだ。(笑)
どうか、仕事をつまらないとか、なにか違うとか、思わずに、
今では世界の中でも暮らしやすい日本を見直してほしい、
そして仕事、生活を満喫してほしい。


なんて思いつつ、しばらくロンドンにいるんだったら
いつか日本で働くことも考えて(と、年が。。。)仕事には就いていた方がいいよね。

どうしたもんだろ、自分の将来がわからない。
わからないと同時に、あまり欲もわかない。。。
ハングリー精神がなくなってしまっている。(←実は、ここに焦りを感じるかな)


さて、少しは英国よりは暖かいだろうポルトガル、
いいなー、いきたいなー。食事もおいしいしなー。さかな、さ・か・な。(いつも食い気)

週末だけでも、と思ったけど、
無理をしても体によくないしなー。
Ninja君もいることだし、仕事もあるし、今回は我慢しよう。

ゴーカート男が、夕食を用意している私のところに来て、
隣のダニエル夫婦(すっかり、彼のマブ達になっている、表現古いな、笑)に

「僕が数日間留守にするけど、君の様子を見守っていてくれないかって聞いてみようか?」

なんていう。

そう、なんだか最近、優しいんだよね、彼。
私が前回日本を出発するちょっと前くらいから妙に「いい人」になっている。
彼も「いい人」だから、私も「いい人」になれる。
っていうか、私は常に「いい人」だよ、「耐える人」だったよ、うん。
きっと、それを感謝してくれるようになったに違いない?


彼の気持ちがようやく落ち着いてきたんだろう。
去年は彼にとって、怒涛の日々だったもの、思い起こすと。

このまま、平穏に毎日が過ごせればいいな、と思う。


そんなわけで。
明日の夜から月曜日の夕方まで一人。(+一匹猫

私の大好物、だけどゴーカート男は食べられない茶碗蒸しでも作ってみようかな。
いま、すごく食べたい気分。
うーん、茶碗蒸し、茶碗蒸し!日本茶
(でも、実は茶碗蒸し、作ったことがありません)

彼が手につけないから今まで食べられなかったもの、
いろいろ作って、楽しんでみよーっと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 31, 2007 11:37:21 AM
コメント(25) | コメントを書く
[はちゃめちゃ★我が家の模様] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

迷い中 (;^ω^) Fugu-chanさん

雑草畑撤収! 猫の机さん

うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
Cinnaのあれこれ日記 Cinnaさん
泉忠司のPleasure, E… 泉忠司さん
奈央理ぃのEnjoy my … 奈央理ぃさん
peach’s ne… rosy peachさん
ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
食い意地っ張りっ! たらお♪さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん

コメント新着

 木下直子@ Re:シーズン、まだ早いようでございます(02/24) 海外で生活すると、日本料理ならではの風…
 伊藤正@ Re:我が家庭ながら情けなし、、(02/17) そのような生活は望ましいですね。ところ…
 おじさん@ Re:人を見て、泣くワケ(03/27) その後、どうなりましたか?(*^_^*) 2歳…
 風間@ 幸せ 幸せな生活ですね。子供は幸せの源です。…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

・Oct , 2024
・Sep , 2024
・Aug , 2024
・Jul , 2024
・Jun , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X