740099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

NinjaCat

NinjaCat

カレンダー

フリーページ

購入履歴

Jun 9, 2008
XML
テーマ:海外生活(7799)
実は、日曜日、私の誕生日だった。

で。

日ごろの行いがよい為、天気もすこぶるよかった(笑)。
私としては、ロンドンを脱出してどこかでリラックスしたかった。

が。

土曜日の朝、隣人のコロンビア人たちと話をしていて、
日曜日にBBQをすることにしてしまったのだ。

実は隣には、2組のコロンビア人夫婦が住んでいる。

そのうちの1組、特に、ニーノ君を可愛がってくれる夫婦、
そしてその彼らも9月の終わりに念願の出産をひかえているのだけど。

出産を機に、もう一度英国の滞在の意義を考え、
結局、コロンビアの方が彼らの人生がより豊かになると
帰国を決心したのだ。

私と、ニーノ君が日本に帰って帰ってくるころ、彼らはいない。
出発前に、なにかできるとしたらこの週末だけ、
ということで、土日に一緒になにかしようと前から話をしていたのだ。


日曜日は天気がよくなることもわかっていたから、
その日は、ゆっくりなにもしないで過ごしたい(けどロンドンの外で、笑)
自分の誕生日でもあるし、
と思っていた

けれど、結局土曜日は彼らに急の用事が入ってしまい、
BBQは日曜日になってしまった。
前日から、ちょっと、ゴキゲン斜めな私。

ゴキゲン斜めというのも変な話なのだ。

そもそも、なにかしようとの「言いだしっぺ」は私なんだから。

彼らと一緒に過ごせるのはこの週末しかないから、それもしたい。
もう彼らとの時間はないんだから。それも大切。
だけど、自分の誕生日には、ゆっくり過ごしたい。
どっちも大切で、どっちも選びたい。

そういうジレンマ。

日曜日。
予想していたとおり、朝からすばらしい天気。


自分がゆったりできる時間をみつけて過ごそう、
そう思って、近くのMudchute ParkにあるMudchute Kitchenに朝ごはんを食べに行った。
いつもは、もっと遅くまで寝ていたいゴーカート男、
気をつかってか、珍しく起きてきて一緒にいった。

静かな日曜日の午前中。
評判のいいカフェなんだけど、混んでいるかと思ったら
空いていて、外のテーブルは選び放題。

ファームハウス・ブレックファーストを食べていると(卵など、そこで採れたもの)
他に赤ちゃん連れの家族が2家族やってきた。

赤ちゃんに見覚えがあって、
その赤ちゃんを連れていたおばあさんと男性に赤ちゃんのママのことを聞くと、
「ママはウチにいるのよ」とのことだ。

ママ、その彼女はシングルマザーだっていってたから、
その男性は結婚していないけど、お付き合いのパートナーで子供の父親なんだな...
と思う。男性、背も高くで格好いい人だ。
ところで、彼女もとても魅力的な人なんだけど。

それより、「ママはおウチ」ということを聞いて
急に自分自身に疲労を感じてきた。

そっか。
週末は、旦那さんでも、パートナーでも、家族のほかのメンバーでも
子供の面倒をみてママは休ませてもらっていることもあるんだ。

ゴーカート男、ニーノ君と遊んではくれるけど
自分から「俺が面倒みるから、君は休んでいなよ」っていってくれることないよなー。

私が言えばいいんだけどさ。
「週末、子供の面倒見てね」って。

でも、他人から思いやってもらって「言ってもらいたい」って、
わがままかしらね。
ここでちょっと気分が下向いたらいけないんだけど。

散歩の後、スーパーに行って買出し。
そしてBBQの用意。
どんどん自分の機嫌が悪くなっていくのがわかったんだけど、
BBQ自体が始まれば、それも元に戻って楽しい気分になるだろう、と思う。

今回はちょっと手抜き。
肉のマリネをして
サラダと、トマトのローストを作って、
前日焼いた抹茶のシフォンケーキを生クリームとフルーツとともに
すぐ出せるようにしておくだけ。

時間になって隣人たちがやってきた。
隣人達もマリネしたチキンや、ビール、飲み物を持ってくる。
コロンビアでよく飲む飲み物、ビールとIRONBLUの割ったもの、
これが実においしかったので、ゴクゴク飲んじゃう。
シャンディのコロンビアバージョンっていったところかしら?

みんなで飲んだり、食べたり、おしゃべりして。
で、そのうちに、

「これ。みんなから」といって、
カードと鉢植えのきれいな花をもらいました。

ゴーカート男が、今日は私の誕生日だということを皆に伝えてあったのだ。
それから、Happy Birthdayの歌を
英語と、それからスペイン語で2回歌ってくれた。
言葉が違うと、雰囲気が違っていい。

ここ数年、誕生日になにか特別なことをするっていうことがなかったのだけど、
こうやって、密かにさりげなく(?)祝ってくれるのって、うれしいなあ。


近くに住むアルゼンチン家族がやってきて(つくづく外国人が多い、笑)
「私たちは用事があって、参加できなくてごめんなさい、
 誕生日おめでとう!」といってくれる。

この家族は絵に描いたようなハッピーファミリー。
5歳と3歳のくるくるカールの女の子たち、
裕福なパパとママ。
そして、新しく家族となった、なんとかかんとか(笑)という難しい名前の種類の子猫。
いつも、素敵な家族だなあと眺めているのだ。


食事が終わったら、建物の目の前にあるグリーンで
ニーノ君を追ったり、みんなで思い思いにゆっくりする。


珍しく暖かく、
遅い夏の訪れの日差しの中で、
もうじき帰る日本のこともちょっぴり想いながら、

帰る前の最後の日曜日を過ごしました。


日本から戻ってきたあとには、
ずっと仲良くしてくれた、この夫婦がもういない。

私とニーノ君が、ウチの中に鍵を置いたまま外にでて締め出されたとき、
みんなで、ワイワイ大騒ぎして2階のバルコニーから侵入したっけ。
(2階のドアが開いていた)

また、この夫婦も締め出されたことがあって、
もう一方の夫婦が戻ってくるまで
ウチで何時間も待ってすごして最後は疲れて眠っちゃたっけ。


「もうちょっとロンドンにいたい、ここに住んでいたい、
 最近、毎朝、目が覚めると涙がでてくるの」

と、奥さんのアンドレアがいう。

コロンビアに帰るのは、うれしいけれど、
もうちょっとロンドンにいたかった、という。

人が来て、人が去る。
ロンドンでは出会いと別れが多いとわかっていても、

あたりまえだと思っていても
それでも、シンミリしちゃう。


私たちがこの土地に別れを告げるときも、
いつかやってくるんだろうか...






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 10, 2008 09:01:59 AM
コメント(11) | コメントを書く
[はちゃめちゃ★我が家の模様] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

夏に負けない二重鉢 猫の机さん

うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
Cinnaのあれこれ日記 Cinnaさん
泉忠司のPleasure, E… 泉忠司さん
奈央理ぃのEnjoy my … 奈央理ぃさん
Awakening Fugu-chanさん
peach’s ne… rosy peachさん
ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
食い意地っ張りっ! たらお♪さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん

コメント新着

 木下直子@ Re:シーズン、まだ早いようでございます(02/24) 海外で生活すると、日本料理ならではの風…
 伊藤正@ Re:我が家庭ながら情けなし、、(02/17) そのような生活は望ましいですね。ところ…
 おじさん@ Re:人を見て、泣くワケ(03/27) その後、どうなりましたか?(*^_^*) 2歳…
 風間@ 幸せ 幸せな生活ですね。子供は幸せの源です。…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

・Aug , 2024
・Jul , 2024
・Jun , 2024
・May , 2024
・Apr , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X