045151 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

児童小説

児童小説

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

千菊丸2151@ お久しぶりです。 仙人草さま、お久しぶりです。 イケ君…
mifess@ お元気ですか 2012/03/01 仙人草21さん >その後、記事の掲載が進…
仙人草21@ こんばんは。    mifessさんへ お元気でお過ごし…
mifess@ お元気でいらっしゃいますか? 生活環境が種々変化してくると、言葉に出…
仙人草21@ kyonkyonさん、こんにちは! いつも温かいコメント、ありがとうござい…

Favorite Blog

恋空〜切ない恋物語… New! 千菊丸2151さん

明日香路の彼岸花20… リュウちゃん6796さん

ため息をつきながら ミーシャ1225さん

夏の名残の花たち、… kyonkyon727さん

ご報告 turbo717さん

May 17, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ぼくは、それからずーっと、耕ちゃんのことを気にしていた。耕ちゃんは、一日休んだきりその後は、休みたいとは言わなくなっていた。
 ぼくは、耕ちゃんに、
「園で大丈夫なの?耕ちゃん、楽しい?仲間はずれになっていない?」
 と、何度も訊いた、
「なってない。平気だよ」
 と、耕ちゃんは言い続けた。そして、
「母さん、いつ旅行に連れてってくれるかなぁ。お兄ちゃん、どこ行きたい?」
 と、言った。ぼくは、きっと旅行は、行けないかもしれないと思っていた。耕ちゃんは、かわいそうなぐらい、旅行を楽しみにしている。母さんと一緒に出かけたいんだ。
「ぼく、どこでもいいよ。行かなくたっていいし、さ。母さんが夏休み取れるんなら、それだけでいいんだ」
「ぼくは、やだ。どっか、行きたい!でも、お家に帰るんなら、行かなくてもいいよ」
「お家って?お家って何、何?」
「大泉のお家だよ。決まってるじゃなーい」
「耕ちゃん、お家はここだよ。このアパートなんだよ。何言ってるの?」
「ここは、ぼくたちのお家じゃないよっ。大泉のお家に帰りたいっ」
「耕ちゃん。大泉はね、社宅だったんだよ。父さんがいなくなったから、もう、ぼくたちはあの家には戻れないんだ。ぼくだって戻れるんなら、戻りたいっ。ぼくたちの家はもう、ここしかないんだよ」
「ぼくのお家はここじゃないよう」
「ここなのっ、耕ちゃん!」
「ここは、ホントのお家じゃない!ぼくは、ホントのお家に帰りたいよう。大泉のお家に帰りたいよう」
 ぼくは、耕ちゃんの気持ちをのぞいた気がした。そうだったんだ。耕ちゃんは、そう思っていたんだ。
「耕ちゃん。耕ちゃん。大泉の家、大好きだった?」
「大好きだよ。きっくんとも遊べたし。ぼく、きっクンと遊びたい。園で遊べる人、ぼく、いないんだもん」
 やっぱりだ、とぼくは思った。心配してた通りになってる。ぼくは、何だか、とても悔しかった。
「耕ちゃん、仲間はずれなの?ねえ、耕ちゃん?」
「仲間はずれじゃないよ。でも、遊ぶ人がいないの」
 仲間はずれじゃないのに、遊ぶ人がいないって、どういうことなのだろう。
ぼくは、友だちを作ろうと思っていないから、できない。でも、耕ちゃんは作ろうと思っているのに、できないのかもしれない。耕ちゃんは、できあがってしまっている輪の中に入って行けないのだろうか。
 母さんは、何日か前に、園に寄ってから会社に行った。耕ちゃんのことで、園から来てくださいと言われていた。何て言われたのか、ぼくは聞いてなかった。

                     つづく






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 17, 2006 02:11:18 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X