373964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  自宅で最新心理療法を体験しよう!

  自宅で最新心理療法を体験しよう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ながちゃん6158

ながちゃん6158

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

2006.02.13
XML
カテゴリ:ビリーフチェンジ

うつ病の肯定的意図


人気blogランキング

「日本がんばれ!」のoneクリックお願いします!

ビリーフチェンジの5回目、今回は、その名も、ビリーフチェンジ・エクササイズを紹介します。

ビリーフ、思い込みは、一つではなく、人はたくさんのビリーフを持っています。

それらは、ブドウの粒のように集まってシステムを構成しています。

その軸となるビリーフを「ステム・ビリーフ」と呼びます。


「制限となる」ステム・ビリーフを書き換えるスキルが、ビリーフチェンジ・エクササイズです。


スペース1

制限となるビリーフを思い起こし、どんな感じかを伝えます。(VAK)

ビリーフと嫌な気持ちを身体から取り出して、ガイドの指先に乗せる。

ガイドの指を目で追いながら、何度もビリーフを繰り返します。

ガイドは、8の字を描くように指を動かす。

クリアリング・サーキットというスキルです。

EMDR(眼球運動を使った心理療法)と似ていますが、

NLPでは、独自に発展したもののようです。

スキルの取扱いを誤ると、目が回って、気持ちが悪くなる人がいます。

クライアントの安全への配慮を十分にしてください。


スペース2

嫌な気持ちが消えたら、スペース2に移動します。

「制限となる」ビリーフを持ちつづけていた肯定的意図を聞いていきます。


スペース3

古い「制限となる」ビリーフの肯定的意図を満たす新しいビリーフ=「力づけ」のビリーフを探します。

あなたのメントア(導いてくれる人)を2人思い浮かべます。

メントアのポジションに入り、「力づけ」のメッセージを伝えます。(2人から)

二人のメントアから、「力づけ」のメッセージを受けて、

それに対応する「力づけ」のビリーフを見つけます。

力づけのビリーフの条件は、

  肯定的に表現されている。

  新たな行動や振る舞いに選択肢がある。

  行動や振る舞いではなく、ビリーフである。

  シンプルな表現である。

  新しいビリーフを持つことで、マイナス面はない。

  結果重視ではなく、プロセス重視である。

  可能性があり、力づけになっている。

  肯定的意図を満たしている。


スペース4

スペース4の場所に移動します。

新しい「力づけ」のビリーフを、一致した状態で伝えます。


再び、スペース1に戻り、各スペースを再体験します。

それぞれのスペースで、伝えたいメッセージを声にして体験します。

数回繰り返して、一致させていきます。


このビリーフチェンジのスキルは、NLPの中でも、様ざまなスキルを組合わせた

複雑なスキルです。

そして、とってもパワフルなスキルです。

私の学ぶNLP研究所の「マネークリニック」という2日間のセミナーで学ぶことができるスキルです。

人気blogランキング

「日本がんばれ!」oneクリックお願いします!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.19 14:14:37
[ビリーフチェンジ] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

成功知能指数SIQコー… サイモン0545さん
Polarisハー… asa-yayoさん
★姫先生のだいありー★ gokusenさん
ラッキー☆ダイアリー Lucky☆ーmamaさん
新たなるステージへ … スーパーTAKE300さん

Comments

Hagrid@ アナライザーだった  TEST.JPサイトでタイプ分類テストの結果…
ながちゃん6158@ Re[1]:誉める、承認する、の効果・効用?(07/18) mayumi☆さん お久しぶりです。 そして、…
mayumi☆@ Re:誉める、承認する、の効果・効用?(07/18) ながちゃんお久しぶりです。 褒めること…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.