373959 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  自宅で最新心理療法を体験しよう!

  自宅で最新心理療法を体験しよう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ながちゃん6158

ながちゃん6158

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

2009.09.02
XML

人は本当の強みを自覚できない

こんにちは。



NLPロードの長岡高生です。




NLPロードのいう名前は、




NLP道



という意味です。




剣道、柔道、茶道、華道・・・・



剣道であれば、



日本刀という道具を使って、



その技を磨くことで、



己の生き方や在り方をも磨く。



それが「道」なのでしょう。




その意味で、



NLPの技を一心の磨くことを通して、



自身の在り方を極めていきたい。



そんな思いを込めて、



NLPロードとしています。




さて、それはともあれ、



NLP(神経言語プラグラミング)は、脳の取り扱い説明書と言われます。



なぜ、そう言われるのでしょうか?




NLPのNは、神経・・・五感と脳のこと=神経のことです。



Lは、言語、言葉のことです。



そして、Pは、プログラミングです。




人は、五感を通して得た情報(刺激)を、脳に言葉とつなげて記憶します。



そして、五感を通して得た情報(刺激)に対して、



脳の中の記憶を使って、反応します。



この刺激と反応の仕組みのことをプログラミングと言います。





NLPは、



この人間の脳の刺激と反応というプログラムの構造を研究します。



そして、



役に立つプログラムは使い続ける。



役に立たなくなったプログラミングは、再プログラムすることができる。



それが、NLP=神経言語プログラミングであり、



脳の取り扱い説明書と言われる理由です。





たとえば、



「高所恐怖症」の人がいたとします。



その人は、赤ちゃんのときから、遺伝的に「高所恐怖症」だった、という人はいません。




「高所恐怖症」で多い例は、



1~2歳のころに、



お父さんから「高い高い!」をされて、



手を滑らせて、



落とされたという経験から作られた(プログラミング)と言われています。




高いところから下を見ていた視覚映像・・・視覚(V)



落ちた時の「落ちる感覚」や激痛・・・体感覚(K)



「落ちた」「キャー」「怪我している」などの言葉・・・聴覚(A)



の五感からの情報を脳がキャッチして、神経細胞の強いつながりが一回の経験でできてしまいます。





これで、「高所恐怖症」のプログラムの完成です。




そして、1回で出来た「高所恐怖症」のプログラムは、



1回で「取り除くことができる!」のです。




アメリカで、1970年代後半に急速に広がったのは、



1970年代のベトナム戦争の帰還兵の



「戦争恐怖症」



の恐怖症治療に信じられないくらいに、効果を発揮したことによります。




そして、私自身も「高所恐怖症」や「犬恐怖症」



「先端恐怖症」「閉所恐怖症」などの



さまざまな「恐怖症」を癒すのをサポートしてきました。





上記の説明の詳細な部分は、私の仮説です。




しかし、おおよそのプロセスは、脳神経科学の研究成果と一致しています。




NLPは、1970年代の前半に、アメリカで誕生しました。



そして、それとほぼ時期を同じくして、



脳神経科学とコンピュータ科学が歩を同じくするように発展してきました。





そして、このNLPの誕生・発展と、



脳科学・コンピュータ科学の発展が重なって見えるのは、偶然ではありません。




それは、



NLPの創始者の一人、リチャード・バンドラーが、



数学とコンピューターを学ぶ学生だったことにも示されています。




そして、もう一人のジョン・グリンダーは言語学者でした。



(言語学とコンピュータ科学は非常に近い存在です)




今日は、ここまで。



次回は、NLPの誕生の物語が面白いので、紹介します。



ご期待してください。



長文をお読み頂き、ありがとうございます。



NLPロード 長岡高生






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.30 18:14:58
[NLPとは/コーチングとは] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

成功知能指数SIQコー… サイモン0545さん
Polarisハー… asa-yayoさん
★姫先生のだいありー★ gokusenさん
ラッキー☆ダイアリー Lucky☆ーmamaさん
新たなるステージへ … スーパーTAKE300さん

Comments

Hagrid@ アナライザーだった  TEST.JPサイトでタイプ分類テストの結果…
ながちゃん6158@ Re[1]:誉める、承認する、の効果・効用?(07/18) mayumi☆さん お久しぶりです。 そして、…
mayumi☆@ Re:誉める、承認する、の効果・効用?(07/18) ながちゃんお久しぶりです。 褒めること…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.