109729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

型をこよなく重んじるも、嵌ることをめっぽう嫌がる作曲家の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ニッチな芸術

ニッチな芸術

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ニッチな芸術@ Re:多様式な街/岐阜(1)(01/13) コメントをいただき嬉しく思います。 おっ…
aki@ Re:多様式な街/岐阜(1)(01/13) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
ニッチな芸術@ Re[1]:PCR検査(06/28) 背番号のないエース0829さんへ いただい…
ニッチな芸術@ Re[1]:ポンコツ日記(11)(10/13) 昔お世話になった人さんへ 今頃コメント…
昔お世話になった人@ Re:ポンコツ日記(11)(10/13) 上室性ですよ!延原先生~! お大事にして…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.08.10
XML
テーマ:新幹線(91)
カテゴリ:
恐竜王国・福井を出発しました。
同じ福井県の敦賀はそんなに遠くありません。
JRではなくハピラインふくいを使えば1時間、
JR新幹線なら35分で着く距離です。

ここは楽ちんするために新幹線つるぎを選択。
TSURUGA行きのTSURUGIってなんかね…笑。
外国人が見たらどっちがどっちっ?って笑。
でもつるぎの下りは敦賀行きしかないので、
却ってわかりやすいかもしれません笑。




敦賀駅は新しくて綺麗な基地みたいです。
特急サンダーバードが発車するのですから、
そうじゃないとですね!

ここから南に行くには琵琶湖の東を通る、
北陸本線から東海道本線に繋がるルートと、
琵琶湖の西を通って京都に出る湖西線ルート、
また、そのまま日本海を西に向かう小浜線と、
敦賀はさまざまな線が交わる要衝の地です。

いちばん人気は湖西線ルートを通って、
京都・大阪に向かう特急サンダーバードです。
今回は滋賀の草津に向かうために北陸本線で、
もうひとつの特急「しらさぎ」に乗ります。

東海道本線に交わる米原まで34分間乗ります。
出発のかなり前からホームに停車していて、
涼しい車内で発車を待っていられます。
しかも空いているのがまた良いです。

長野-名古屋間を走る特急しなのは長旅ですが、
このしらさぎは乗りやすいので、
今後はもっと人気が出ていいと思います。
米原下車の後は東海道本線を新快速で南下です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.12 16:37:02
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X