014198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

浦郷直樹のお魚天国

浦郷直樹のお魚天国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

浦郷直樹

浦郷直樹

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

2021年09月22日
XML
カテゴリ:好きな魚
こんにちは!浦郷直樹のお魚天国へようこそ。
このブログは、魚が大好きな釣り人浦郷直樹が気になる魚を紹介していくブログです。
同じ趣味の方と出会えたら嬉しいです晴れよろしくお願いします!

太刀魚って美しいですよね。
見目が美しいのももちろんですが、「太刀」という言葉を合わせた昔の人のセンスも美しい…
というわけで、今日は太刀魚の紹介です。





タチウオ(太刀魚、立魚、帯魚、魛)は、スズキ目サバ亜目タチウオ科に所属する回遊魚です。

熱帯・温帯域の沿岸から大陸棚にかけて棲息しています。
日本では北海道から九州南岸の沿岸部にかけて見られます。特に瀬戸内海での漁獲量が多いのだとか。
体長は150cmから最大で234cm!大きいですねぇ。
名前の由来は金属光沢で平たく細長い体型から、刀の「太刀」に例えられたのが始まりです。
もしくは、水面の獲物を狙って垂直に立って泳ぐ習性を持つので、そこから「立ち魚」とも言われ始めたそう。

船釣りや陸釣りでよく釣れます。釣り人気も高いんですよねぇ。
ちなみに大物は「ドラゴン」と呼ばれるそう。
確かにドラゴンにも見えなくない…スマイル

太刀魚って…キラキラしてて本当に綺麗ですよね…!
光沢がすごいので、周りの光を反射してさらに輝く!
平べったい体も、思わず触りたくなります。
歯が鋭くて、間近で見るとどう猛さも感じます。それがまたかっこいい!

浦郷はまだドラゴンは釣ったことないんですよねぇ~
釣り人の先輩は何匹かドラゴンを釣り上げてます…
写真見せてもらったことありますが、迫力がすごいです。やっぱり大きいと目を惹きますね。

いつかドラゴンを釣り上げてみたい…!!


今回はタチウオについて紹介してみました。
浦郷直樹でした!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年09月22日 11時07分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[好きな魚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.