【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

フリーページ

簡単 手抜き レシピ~☆


酢和え(煮て作るタイプ)


他人巻き(たにんまき)


牛味噌 煮込 煮物です


いちじくの生ハム巻き


ぜんまいの佃煮風


生たらこの生姜煮


超簡単風呂吹き大根


お漬物(万能ですよ~!)


簡単だし巻き卵


スモークサーモンのマリネ


超簡単揚げ茄子の煮ひたし


わかさぎ(又は稚鮎)のから揚げ


★今夜は手抜きで炊き込みおまんま★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★その2


★手抜き料理 ★その3


★手抜き料理 ★その4


★手抜き料理 ★その5


お煮しめ


押し寿司だって出来ちゃう


ぴりからこんにゃく ローカロリー


雛あられ・あれ?ひまあられ?


まんまる水餃子スープ仕立


切り干し大根の煮物(お袋の味横綱)


春には食べたい 蕗の煮物です。


ドリア(ライスグラタン)


バリそば(中華)


五色丼


菜の花の芥子酢味噌和え


市販のソースで簡単パスタ


とろろ汁


簡単ホワイトソース


手抜きカレーピラフ


風邪の予防に自家製生姜湯


キムチ鍋嫌いに食べさせよう!和風キムチ鍋


レバーとホウレン草の煮付け


簡単竜田揚げ


バナナ・ブレッド


素麺で冷やし中華を作りましょ!


着物の薦め


先ずは浴衣から始めましょう


浴衣の表情は帯次第


たまには本格的に(でも少々手を抜いて)クッキング~♬


全て | カテゴリ未分類 | ロンディのあれこれ | 超簡単手抜きレシピ | にゃんこの独り言 | 今日のメニュー | アンティークグラス | 昔は良かったなぁ・・ | アンティーク | 着物が好き! | ロンの独り言 | 最近 思う事 | キッチン用品 | あんまりだよね~! | わんにゃんに危険な食べ物・植物他 | お役立ち情報 | 趣味の器 食器 | 海外旅行 | 病気と上手く付き合おう | インディアンジュエリー&グッズ | 母からの贈り物 | わんだほ~! | 兄と妹 | なんてこった! | 今日は何の日・・ | 今日の一言 | ぶるどっぐ と言う名の不思議な犬 | ブルドッグより愛を込めて・・ | あ薦めの店 または 品 | 絵画が好き! | 絵画の好みも歳とともに変わる | 料理が好き! | 父からの贈り物 | 許せない! | 姉と妹 | 何だ こりゃあ~? | 男と女 | にゃんことブルとエトセトラ | 不思議な世界 | アンティークが好き | PC世代と携帯世代 | ガキ大将が行く | 男子厨房の薦め | お薦めの映画 | Jazzが好き!特にボーカルが・・♪ | 緊急 拡散 希望~! | トホホ・・・ | フィギュアスケート | エジプシャンマウ | やってらんない! | 気になったニュース | ヴァイオリン どっこいしょ! | ふざけるな! | マスゴミを許すな! | 政治が どうなってるのか? | 唄の力 | ありがとう! | 愛読書・お薦めの本 | 世界状況 | 大谷翔平
February 29, 2016
XML
カテゴリ:料理が好き!

筑前煮と大根の煮物 

昨日は外食だったけど主婦たる者 矢張り料理はすべし。ダブルハート
圧力鍋で野菜の煮物二種類。
大根と昆布の含め煮上矢印
大根1本 昆布一袋(大きさは適宜 私は5-6cmの長さに鋏で切る。
昆布は乾いたまま切るとバラバラになる。
サッと水をくぐらせ2-3分経ってから鋏で切って下さい。

鍋に水を張り昆布を入れてから火をつけます。沸騰する迄の間に大根を
3cm位の厚みに輪切りにし更に半分に切り半月状態にしておきます。
面倒でも面取りはした方が煮崩れません。皮むき器で簡単に面取り可能。
大根を昆布の上に並べ水加減を調節・大根がひたひたになる程度に水と
料理酒を30cc位 加え砂糖とめんつゆで薄味に整え蓋をして圧力を掛け
約20分~30分中火で煮込むだけ。大根の中まで昆布味が滲みこみます。

もう一品は筑前煮にしました。

筑前煮
干し椎茸6-7枚(砂糖水に浸けると早く戻ります)急ぐ場合はラップして
チン・3分で戻りますよ。軸だけ切り取り戻し汁は大事なので使います。
里芋 一袋(土付きの物が美味しい。8個入って居ました)皮を剥きサイズ
により半分に切る・是も面取りします。
人参2本 1本を三等分して更に縦半分に切り矢張り面取りします。
筍は水煮した物を使いますがシナ産品が出回っているから御注意。
私は岡山の吉備産の筍を使っています。豆腐嫌いの夫に油揚げも使いました。
鶏肉はモモでも胸肉でも構いません。今回は500gm 使用。この材料で5-6人前。

材料

圧力鍋を熱し鶏肉を3cm四方位の大きさに切り分け軽くクレイジーソルト
を振り掛け熱した鍋で焼き目をつけます。
鶏肉に少し焦げ目がついたら里芋を加え(今回 人参と時間差を取りましたが
春物の里芋は柔らかいので人参と一緒に入れても大丈夫でしょう)

椎茸と戻し汁も一緒に加え筍を入れてマズ加圧します。約8分。中火です。
蓋が開く様になったら此処で味付けをします。鶏肉から出汁が出て旨味は
充分なので加えるのは砂糖大匙4杯・めんつゆカップ半分位と酒を少々。
ここで油揚げ(京都タイプなので少し厚みがあります)を加えます。

再び加圧するか蓋を変えるかは野菜の火の通り具合で判断して下さい。
味が滲みこんで野菜に充分火が通ったら一晩 浸したままにしておくと
薄味でも美味しさが滲みこみます。そう 薄味の物は一晩寝かせると美味しくなるの。ちょき
筑前煮
はい・出来上がり~四つ葉
今夜は刺身用ホタテが届いたので氷水で解凍し野菜の煮物の晩御飯。
筑前煮とホタテ刺身

根菜類はなるべく摂った方が身体に良い。其れと薄味に慣れて下さい。
コンビニ等のお弁当類もモット薄味になると良いのにね!
一度に煮たのは手間がかからないからで煮上がったら粗熱を取り タッパー
に入れて冷蔵庫に保管。姉は「圧力鍋 怖い!人」 コンナ便利なお鍋 使わないなんて

「勿体無い」と妹の私は思う。
あ・ホタテは下矢印ここから取り寄せました。美味しかった。

魚耕 刺身用ホタテ
http://item.rakuten.co.jp/uoko-ec/2015062/

ホタテ

刺身用ホタテ

***********************
【高市総務相電波停止発言】
「高市さんに恥ずかしい思いをさせなければ」
田原総一朗氏、岸井成格氏ら6人が抗議会見

http://www.sankei.com/politics/news/160229/plt1602290018-n1.html
田原総一朗氏、鳥越俊太郎氏、岸井成格氏

左巻き
青木理 大谷昭宏 金平茂紀 岸井成格 田原総一朗 鳥越俊太郎の各氏
=2月29日午後、東京・内幸町(古厩正樹撮影)

こんな偏った思想集団・纏めてポイッとしたいよ。怒ってる
国民を騙す左巻き解説者・コメンテーター達に四の五の言われたく無い!

電波停止に過剰反応した反日左翼の面々
http://ponko69.blog118.fc2.com/blog-entry-3744.html
恥ずかしいのはお前達だ (そうだ!ふろむ にゃんこ)

高市総務相が放送法に違反したTV局の電波を停止する事もありうると国会で
答弁した事に 反日左翼の面々が猛反発している。
田原総一朗等は「高市さんに恥ずかしい思いをさせなければ」と迄言っている。
恥ずかしいのはお前達だ。

お前達は民主の菅直人内閣時代(平成22年11月)平岡秀夫総務副大臣(当時)が
参院総務委員会で高市大臣と全く同じ答弁をした時に
「平岡さんに恥ずかしい思いをさせなければ」と徒党を組んで抗議会見をしたのか。

総務省の官僚が準備した答弁書は民主党政権時代と現政権と全く変わらないというのに。

ましてや 辛坊治郎氏は民主党政権時代の言論弾圧が一番激しかったと述懐している。
初めて政権与党になった民主党が権力を手にして乱暴な事をして日本をメチャクチャ
にした事はまだ記憶に新しい。それを支えていたのが今回の抗議会見をした面々だ。

左巻きアホ

揃った上矢印赤い集団」洗脳は止めて貰いたい!

日本人?エセ日本人?国外退去を求む!

岸井成格等は公開質問に回答せずに毎日新聞社長の蔭に隠れて社長に
答弁させた卑怯者である。その卑怯者の言う事がいい。

「低俗なあれにコメントするのは時間の無駄だ」と。怒ってる

「でも 政治的公平は 一般的な公平・公正とは全く違う」とは一体どこがどう違うのか。
「放送法遵守を求める視聴者の会」と堂々と公開討論を開いて貰おうではないか。
それを見て聞いて国民が判断するのが本当の民主主義だというものだ。
産経と読売に広告を出したというが 朝日新聞その他が掲載を断っただけの話だ。

しかし こうして追い詰められた反日左翼達が妄動を始めた事はいい事だ。
国民の前に彼等がその存在をまとめて晒す事で 分りやすくなる。
我々はネットでその存在を周知徹底し叩き潰さなければならない。
By Ponko

維新江田「党名は公募で」 ~ 党名すら自分らで決められない骨のなさ
http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-2249.html
政党名がその政党の本質を示すものだとするなら そこには党としての理念や
基本的立場を盛り込むべきだ。当然ながら このなんちゃって新党の政党名は
合体した党の理念や立場を念頭に 主体的に決定し 国民に対して訴えなければ
ならない。江田は その意思決定まで他人任せにするという。

国民参加型という言葉は聞こえは良いが 江田のこの策謀には恐らく二つの理由
がある。一つは 民主・維新間の調整がつけられないので 他人(国民)に決めて
貰わないと着地しないという事。もう一つは 国民の「民主党」という党名への
忌避感を客観的に証明し「民主」という言葉を党名から「他力本願」で排除しよう
とするものだ。いずれにせよ 政党名すら自分らで決定できない政党には 基本政策
や理念 綱領等を「主体的」にとり纏めたり決定したりできないという一つの証明
ではないかと思う。政党名すら他人に決めて貰わなければ前に進まない政党など
政策とその実現能力以前の問題だ。そんな政党に期待しろという方が無理な要求だ。

私なら このなんちゃって新党には「解党」という党名を提案したい。
By私的憂国の書氏のエントリーから抜粋。

解凍・解党・怪盗・開湯・日本語は同じ発音でも一杯 漢字があるよね。

溶けて無くなって欲しい解党ですよ・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 1, 2016 02:40:59 AM
コメント(0) | コメントを書く
[料理が好き!] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

社長・手塚治虫は、… New! mizumizu4329さん

衆院3補選、自民全… shanghaitomoさん

競馬 2024年 天皇賞… アップラウンジさん

小池都知事の“学歴詐… 三代目翔盟さん

ENJOY☆BOOM●~* MIAUNさん

コメント新着

 方向音痴4445@ Re[1]:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 十五屋お照さんへ 今 速報で「陸自の不…
 十五屋お照@ Re:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 大江氏は 自衛隊を 受けて落ちたことを…
 国民洗脳から目を覚ませ!@ Re:追い詰められるプー〇ン(04/26) 馬鹿メディアである、テレビ、新聞、週刊…
 三角四角@ 【 反日コメンテーターは必要! 】 日本が大好きで、しかし、国民が大嫌いな…
 アキタイ@ Re[2]:美術品 偽物に御注意下さい(11/21) 方向音痴4445さんへ 返信頂き有難う御座い…

プロフィール

方向音痴4445

方向音痴4445


© Rakuten Group, Inc.