【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

フリーページ

簡単 手抜き レシピ~☆


酢和え(煮て作るタイプ)


他人巻き(たにんまき)


牛味噌 煮込 煮物です


いちじくの生ハム巻き


ぜんまいの佃煮風


生たらこの生姜煮


超簡単風呂吹き大根


お漬物(万能ですよ~!)


簡単だし巻き卵


スモークサーモンのマリネ


超簡単揚げ茄子の煮ひたし


わかさぎ(又は稚鮎)のから揚げ


★今夜は手抜きで炊き込みおまんま★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★その2


★手抜き料理 ★その3


★手抜き料理 ★その4


★手抜き料理 ★その5


お煮しめ


押し寿司だって出来ちゃう


ぴりからこんにゃく ローカロリー


雛あられ・あれ?ひまあられ?


まんまる水餃子スープ仕立


切り干し大根の煮物(お袋の味横綱)


春には食べたい 蕗の煮物です。


ドリア(ライスグラタン)


バリそば(中華)


五色丼


菜の花の芥子酢味噌和え


市販のソースで簡単パスタ


とろろ汁


簡単ホワイトソース


手抜きカレーピラフ


風邪の予防に自家製生姜湯


キムチ鍋嫌いに食べさせよう!和風キムチ鍋


レバーとホウレン草の煮付け


簡単竜田揚げ


バナナ・ブレッド


素麺で冷やし中華を作りましょ!


着物の薦め


先ずは浴衣から始めましょう


浴衣の表情は帯次第


たまには本格的に(でも少々手を抜いて)クッキング~♬


全て | カテゴリ未分類 | ロンディのあれこれ | 超簡単手抜きレシピ | にゃんこの独り言 | 今日のメニュー | アンティークグラス | 昔は良かったなぁ・・ | アンティーク | 着物が好き! | ロンの独り言 | 最近 思う事 | キッチン用品 | あんまりだよね~! | わんにゃんに危険な食べ物・植物他 | お役立ち情報 | 趣味の器 食器 | 海外旅行 | 病気と上手く付き合おう | インディアンジュエリー&グッズ | 母からの贈り物 | わんだほ~! | 兄と妹 | なんてこった! | 今日は何の日・・ | 今日の一言 | ぶるどっぐ と言う名の不思議な犬 | ブルドッグより愛を込めて・・ | あ薦めの店 または 品 | 絵画が好き! | 絵画の好みも歳とともに変わる | 料理が好き! | 父からの贈り物 | 許せない! | 姉と妹 | 何だ こりゃあ~? | 男と女 | にゃんことブルとエトセトラ | 不思議な世界 | アンティークが好き | PC世代と携帯世代 | ガキ大将が行く | 男子厨房の薦め | お薦めの映画 | Jazzが好き!特にボーカルが・・♪ | 緊急 拡散 希望~! | トホホ・・・ | フィギュアスケート | エジプシャンマウ | やってらんない! | 気になったニュース | ヴァイオリン どっこいしょ! | ふざけるな! | マスゴミを許すな! | 政治が どうなってるのか? | 唄の力 | ありがとう! | 愛読書・お薦めの本 | 世界状況 | 大谷翔平
May 22, 2016
XML
カテゴリ:料理が好き!

加齢による筋肉の低下を防ぐ為にと遅ればせながら始めた「早歩き」
元々普通の男性より早く歩ける私もメニエルが出ると駄目になる。

なるべく歩幅を広く 目一杯脚を伸ばして大股でサッサと歩く。
2千歩位で心拍数が上がって来るのが判る。

何時もは通った事の無い裏道など夫と一緒なら大丈夫。
所がアチコチの新しい「美味しい店」を発見すると・寄りたくなる。
「ここで食べていくか?」と夫・「うん!お魚料理が食べたい!」
1週間ほど前に味わったばかりのお店。

前菜は夫が富良野人参のマリネ・オレンジの香り。
富良野の人参
この人参の前菜は前に行った時にローストビーフと一緒にお皿に
あったアイテムで「単品で注文可能」と聞いて居たので。

私はグリーンアスパラガスのムース・クーリートマトと共に。
アスパラガスのムース
このムース 美味しかったです。只 少し塩分が私には強かった。

前回 夫が注文した品・今度は私がホタテのポワレ。
ホタテのポワレ
このポワレはバラして下矢印頂くと更に美味しい事が判った。

ホタテのポワレ
一緒に口に入れてしまうとホタテの風味がモワ~っとなる。
バラすと茄子の味・ホタテの味 其々が口いっぱいに広がる。

夫はシェフお奨めの「時知らず」(鮭)をオーダー。
ときしらず(鮭)
程よく脂の乗った美味しい鮭が外側はカリツ!中はフワッフワの熱々!
「トキシラズ」は矢張り別格で美味しかった。

ときしらず(時不知)鮭 は鮭だけど別物・別格です。

マスターに質問したら2階は予約がOK.その日も既に2Fは予約が満杯。
其れがナント!コースが3千円・4千円・5千円の3通りでフルコース?
東急ホテルの☆ワールや八事の☆コーベなら1万5千円コースだけど?

良い店見っけ!で夫の友人(何時も現れると6時間は滞在する人)が今度
来る時が前もって判ったら即 予約を入れよう。私は同席しない。あっかんべー

我が家で一人心行くまで「麺」を楽しみたい。
夫は麺が苦手・食べられるのは極細の素麺・ラーメンも飛騨獅子ラーメン
(是は極細麺でゆで時間は60秒)パスタはエンジェルヘア 一番細い物。

私は昔からきしめんも煮込みうどんも大好きなのに夫は駄目。
一人で『その日』はきつねうどんでも作って楽しみたい!笑

帰り道で見つけた「活きの良い鯵」は皮を引き小骨を取って塩で締め
鯵
約4時間位で是だけ魚から余分な水分が出ます。上矢印
鯵
是を捨てて器を洗い・砂糖と酢で甘酢にしたら鯵を適当に斜め切りに
して漬け込んで行きます。纏めて放り込んでは駄目・一枚ずつ甘酢に
良く浸かる様に並べて一晩おきます。

鯵

翌日寿司飯を炊いている間に鯵の入った器に白板昆布を漬け込みます。
前日から入れると白板昆布が破れそうになるので御注意。
昆布の味が魚の鯵の切り身に染み込むのに1-2時間。その間に寿司飯は
完全に使える温度まで冷めています。
鯵
今回は鯵を4尾買ったので押し寿司は2回分押して切り分けると4本分。
鯵の押し寿司
前日に焚いて置いた昆布・大根・人参・椎茸の野菜の煮物。味がよく
滲みこんで押し寿司と一緒に和風のメニュー。2本はお友達に差し上げた。


鯵

勿論 一切れは母にお供えしてから「お下がり」を私の胃袋に。

鯵

我が家用に2本残したので二日分楽しみ 煮物は一寸替えました。

鯵

鶏肉をだしの素・醤油少々で揉み片栗粉まぶしフライパンで焼き色をつける。
圧力鍋に少量の水(カップ半分位)昆布3枚 鋏でチョキチョキ・里芋は6個。
皮を剥いて丸のまま・人参2本は適宜に切り・ねじり蒟蒻を加えます。

干し椎茸は深めのお皿に入れ水を張り砂糖を小匙1杯・ラップして3分チン!
干し椎茸の軸は鋏で切り取り適当なサイズに切り鍋に入れ・ここで調味料を。
砂糖大匙3杯・めんつゆカップ半分位・調理用の酒・椎茸の戻し汁を加え
火にかけます。圧力が掛かったら中火の弱火にして10分。出来上がり。
薄味ですが一晩おくと味が滲みこみます。来客にお出しする時は緑が欲しい
ので絹サヤか小松菜でも良いのでサッと茹でて煮汁に絡ませて器に盛ってね。

******************************

実は先日ふと夫の血圧が気になり計測したら上が180!何?この数字?
よくよく考えたら毎日ポリポリ彼が口にしている海老煎餅・袋見て吃驚。
一袋の塩分相当量が1.6gm・其れを二袋食べた日は塩分3gm以上!ぐはショック
私は食べないので・失敗! 「今日からお煎餅は禁止!」取り上げました!どくろ

PCで高血圧に良い食材を探し昆布・林檎・胡瓜・茄子・西瓜・メロン
鯵・鰯・麦茶・・この中で鰯だけ 夫は食べられない。

麦茶と林檎ジュース(無添加)は即 アマゾンに注文。届くまでは
冷蔵庫の中の「こみつ」と言う林檎を毎日食べて貰う。

180あった血圧は4日間で150に下がり是を更に下げる様に毎日の散歩・
毎朝飲んでいる野菜ジュースにブルーベリーとバナナを追加。

法蓮草やアボガドは食べてくれるので(昔は野菜は全部駄目だった人)ちょきホ!

高血圧には「本態性高血圧」と「二次性高血圧」が有る。殆どが
二次性高血圧患者・幸い糖尿病患者では無いので食生活管理で
乗り切る事に。2日間 夫を観察・飴玉も「禁止」にしました。

ここで「糖尿病併発」なんて事になったら目もあてらんない。

あ・糖尿病とか腎臓病等を自宅で調べるには薬局で「試験紙」
瓶入りですが簡単に購入できます。

今迄 二人とも低血圧気味で私など朝は上が80前後・だったし
夫も115~高くても120位だったから 180!には驚いたけれど。
毎日 起きる度にサッサと血圧を確認しニカッ「今日は良いぞ!」

夫 曰く「だけど良く気が付いたな?俺も数字見て吃驚したけど」

     自覚症状ゼロだったらしい・・びっくり

主婦たるもの「勘が鋭く無きゃ」家族の健康管理は出来ない。
薄味料理でず~っと来たから安心していたのが隙をつかれた感じ。涙ぽろり

昔 出産時に腎機能を痛めて当時は「テステープ」と言う試験紙を
使って尿中のたんぱく質の量を毎日検査していました。

今は尿検査紙も他項目の検査が可能な時代。アマゾンなら大抵の
試験紙が揃っていて値段もピンキリですが家族の健康チェックに自宅に
有ると安心・試験紙は私が昔 使っていた頃は縦に半分に切って
使っても良いよと主治医にアドヴァイスを貰った経験あり。

未だ「主治医を持って居ない方々」は是非これらの試験紙で最低
7項目だけでもチェックして下さいね!血液検査で癌が判る時代ですよ!

ケトスティックス 50枚入り Ketostix 50 Strips 並行輸入品
新品: ¥ 2,795

尿検査7項目 ウロペーパーiii3 多項目試験紙キット 
【UHAGKBpH】ケトン体・ph等々の『七項目』用/ 100枚入り

尿検査9項目 ウロペーパーiii3 多項目試験紙キット 
【UHAGKBNSpH】ケトン体・ph等々 の『九項目』用/ 100枚入り

私自身は低血圧なので(夫も1年前までは低血圧だった)調べました。
年齢別による血圧正常値は下矢印 今 見直されているけれど・・

-----------------------------
年齢別血圧正常値
http://miyakantei.fool.jp/page030.html

20歳代…男性  118/75  女性  113/76
30歳代…男性  124/79  女性  114/71
40歳代…男性  130/84  女性  123/77
50歳代…男性  138/85  女性  133/81
60歳代…男性  142/84  女性  140/82
70歳代…男性  146/80  女性  145/79


血圧をコントロールする方法としては 食事療法 運動療法 薬物療法の
3つの治療が基本となります。


・食事療法
食品の組み合わせや調味料の工夫による減塩と血圧を下げる効果のある食品を
摂ることです。

血圧を下げる食べ物は
「野菜」…玉ねぎ、セロリ、パセリ、ニンニク、トマト、緑黄色野菜、ほうれん草、
里芋、サツマイモ、ブロッコリー、シイタケ、シメジ
「果物」…バナナ、プルーン、グレープフルーツ、メロン、レーズン、干し柿、リンゴ、
スイカ、イチゴ、パパイヤ、キウイ、アボカド
「肉」…鳥のささみ、ヒレ肉、胸肉など脂質が少ない肉
「魚介類」…秋刀魚、鯵、鯖、鮪、ハマチ、ブリ、カキ、ハマグリ、ホタテ
「他」…納豆、わかめ、ひじき、お酢、オリーブオイル

☆意外と沢山有ります。是なら大丈夫。夫は鯖と納豆はパスですが。


・運動療法
高血圧の原因は運動不足である事とも言われます。運動不足から肥満になり更に
血圧が上がっているケースが多いようです。
適切な運動療法をする事で 3ヶ月程度で最高血圧(収縮期血圧)が10~20mmhg
下がると言われています。それ以上続けて減量すれば更に下げる事もできます。
ウォーキングや水泳等の有酸素運動が一般に薦められています。
勿論「継続してできるもの」である事が一番です。

☆最近始めた速足散歩は自然発生的に始めたけれどアタリでした。続けましょ。

・薬物療法
高血圧の方の治療の際に使われる薬は血圧を下げる降圧剤(血管拡張薬)や漢方
薬が一般的です。但し病院から処方されるものが多いので 高血圧症という病気と
判断されてからの処方となります。


高血圧の状態が続くと 血管を流れる血液の圧力が高くなるので、大きな血管を
損傷したり、心臓や脳、腎臓が疲れやすくなってしまいます。

それが更に続くと、重大な病気を引き起こしてしまいます。
予防できるのは自分だけ。自分の健康と血圧をコントロールするには
まずは食事と運動の組み合わせをお奨めします。

血圧を下げる食物の代表格として「玉ねぎ」があります。
玉ねぎを毎日半個~1個を食べ続ければ 血管内皮機能が改善し高血圧・動脈硬化
の予防・改善につながるという事がNHKのニュースでも紹介されています。

玉ねぎにはケルセチンという成分が含まれていて 悪玉コレステロールが血管に
付着したり入り込んだりするのを防いでくれる効果や血液中の悪玉コレステロール
を低下させてくれたり 血栓をできにくくし 血管を拡張させる働きがあります。
また 血小板の凝集抑制作用があり血液サラサラに効果を発揮します。

玉ねぎには 血液中の脂質を減らし 糖尿病 高血圧 動脈硬化の予防ができる力が
あるのです。

しかし 毎日玉ねぎを半個~1個食べ続けるのはきつい、という方にはケルセチン
の成 分が中身の20倍~100倍あるという玉ねぎの皮をオススメします。

☆1Fの花屋の店主が高血圧と聞いて居たので3袋・ためしに購入。
肩こりにも効果あり・と言う所が嬉しい。

https://cart.ec-sites.jp/cart_step2/pc4/pk04/es_shop_id/1106/
Copyrightc2016 自然食品のみやかん亭 All Rights Reserved.

主婦は亭主の健康管理者でもあるので皆様方も あれ?っと思ったら
早めに対処致しましょうね。

先程 血圧を計測した旦那・「ママさーん・137-68だよ~ん!」
やれやれ・ひとまず安心です。何か口にしていないと寂しいのかな?
赤ちゃん用のクチュクチュする「オシャブリ」買って上げようかな?大笑い

---------------------------------

米、タリバン指導者殺害か オバマ氏承認、和平の障害
http://www.sankei.com/world/news/160522/wor1605220016-n1.html

【舛添知事公私混同疑惑】
舛添知事、視察の7割超が展覧会 保育所・介護施設はゼロ

http://www.sankei.com/politics/news/160522/plt1605220007-n1.html

米国 大統領選は雲行きが怪しくなって・・トランプになりそうな気配。

大丈夫~? もひもひ~? 

ブレーンが余程 頭の切れる連中で固まらないと「核のボタン」押しかねない!

明日は全国的に「暑くなる」らしい。食欲が落ちない様に今日の内に2品調理。

主婦は頭の隅でアレコレ考えながら 生きています・・四つ葉

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 23, 2016 01:18:10 AM
コメント(0) | コメントを書く
[料理が好き!] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

社長・手塚治虫は、… New! mizumizu4329さん

衆院3補選、自民全… shanghaitomoさん

競馬 2024年 天皇賞… アップラウンジさん

小池都知事の“学歴詐… 三代目翔盟さん

ENJOY☆BOOM●~* MIAUNさん

コメント新着

 方向音痴4445@ Re[1]:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 十五屋お照さんへ 今 速報で「陸自の不…
 十五屋お照@ Re:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 大江氏は 自衛隊を 受けて落ちたことを…
 国民洗脳から目を覚ませ!@ Re:追い詰められるプー〇ン(04/26) 馬鹿メディアである、テレビ、新聞、週刊…
 三角四角@ 【 反日コメンテーターは必要! 】 日本が大好きで、しかし、国民が大嫌いな…
 アキタイ@ Re[2]:美術品 偽物に御注意下さい(11/21) 方向音痴4445さんへ 返信頂き有難う御座い…

プロフィール

方向音痴4445

方向音痴4445


© Rakuten Group, Inc.