【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

フリーページ

簡単 手抜き レシピ~☆


酢和え(煮て作るタイプ)


他人巻き(たにんまき)


牛味噌 煮込 煮物です


いちじくの生ハム巻き


ぜんまいの佃煮風


生たらこの生姜煮


超簡単風呂吹き大根


お漬物(万能ですよ~!)


簡単だし巻き卵


スモークサーモンのマリネ


超簡単揚げ茄子の煮ひたし


わかさぎ(又は稚鮎)のから揚げ


★今夜は手抜きで炊き込みおまんま★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★その2


★手抜き料理 ★その3


★手抜き料理 ★その4


★手抜き料理 ★その5


お煮しめ


押し寿司だって出来ちゃう


ぴりからこんにゃく ローカロリー


雛あられ・あれ?ひまあられ?


まんまる水餃子スープ仕立


切り干し大根の煮物(お袋の味横綱)


春には食べたい 蕗の煮物です。


ドリア(ライスグラタン)


バリそば(中華)


五色丼


菜の花の芥子酢味噌和え


市販のソースで簡単パスタ


とろろ汁


簡単ホワイトソース


手抜きカレーピラフ


風邪の予防に自家製生姜湯


キムチ鍋嫌いに食べさせよう!和風キムチ鍋


レバーとホウレン草の煮付け


簡単竜田揚げ


バナナ・ブレッド


素麺で冷やし中華を作りましょ!


着物の薦め


先ずは浴衣から始めましょう


浴衣の表情は帯次第


たまには本格的に(でも少々手を抜いて)クッキング~♬


全て | カテゴリ未分類 | ロンディのあれこれ | 超簡単手抜きレシピ | にゃんこの独り言 | 今日のメニュー | アンティークグラス | 昔は良かったなぁ・・ | アンティーク | 着物が好き! | ロンの独り言 | 最近 思う事 | キッチン用品 | あんまりだよね~! | わんにゃんに危険な食べ物・植物他 | お役立ち情報 | 趣味の器 食器 | 海外旅行 | 病気と上手く付き合おう | インディアンジュエリー&グッズ | 母からの贈り物 | わんだほ~! | 兄と妹 | なんてこった! | 今日は何の日・・ | 今日の一言 | ぶるどっぐ と言う名の不思議な犬 | ブルドッグより愛を込めて・・ | あ薦めの店 または 品 | 絵画が好き! | 絵画の好みも歳とともに変わる | 料理が好き! | 父からの贈り物 | 許せない! | 姉と妹 | 何だ こりゃあ~? | 男と女 | にゃんことブルとエトセトラ | 不思議な世界 | アンティークが好き | PC世代と携帯世代 | ガキ大将が行く | 男子厨房の薦め | お薦めの映画 | Jazzが好き!特にボーカルが・・♪ | 緊急 拡散 希望~! | トホホ・・・ | フィギュアスケート | エジプシャンマウ | やってらんない! | 気になったニュース | ヴァイオリン どっこいしょ! | ふざけるな! | マスゴミを許すな! | 政治が どうなってるのか? | 唄の力 | ありがとう! | 愛読書・お薦めの本 | 世界状況 | 大谷翔平
January 18, 2017
XML
カテゴリ:料理が好き!

【歴史戦】アパホテル書籍
「本当の日本の歴史 理論近現代史学II」は社会時評エッセー 
  南京大虐殺「あり得ない」
アパホテルの客室に置かれている書籍のタイトルは
「本当の日本の歴史 理論近現代史学II」。
アパグループの元谷外志雄代表が「藤誠志」のペンネームで月刊誌
「Apple Town」に連載している社会時評エッセーを纏めた物で
英訳も付いている。

書籍では南京大虐殺について「(日本軍の)攻略時の南京の人口が20万人
1カ月後の人口が25万人という記録から考えても あり得ない」等と否定。
更に上海大学教授の指摘を引用し「いわゆる南京大虐殺の被害者名簿という
ものは ただの1人分も存在していない」と記している。

-------------------------------------
【歴史戦】中国のアパホテル批判に菅義偉官房長官
「過去の歴史に過度な焦点当てるな」と応戦

菅義偉官房長官は18日の記者会見で アパホテルの客室に「南京大虐殺」
や「慰安婦の強制連行」を否定した書籍が備えられている事を中国外務省
の華春瑩報道官が批判した事について「報道官の発言一つ一つに政府と
してコメントすることは控えたいと」述べた。

その上で「過去の不幸な歴史に過度な焦点を当てるのではなく 日中両国が
国際社会が直面する共通の課題 そして未来志向に向けて取り組んでいる
姿勢を示すことが重要だ」と指摘した。

-----------------------------------
安倍晋三首相のフィリピン・ダバオ訪問動画が再生120万回超で
最多記録更新中 熱烈歓迎ぶりやドゥテルテ氏との試食場面も
http://www.sankei.com/politics/news/170118/plt1701180030-n1.html

安倍晋三首相がドゥテルテ比大統領の地元ダバオを訪問したときの様子を
映した政府広報動画が大ヒットしている。13日の訪問直後に首相官邸の
フェイスブックに投稿されてからの再生回数は18日に124万回を超え
昨年5月のオバマ米大統領の広島訪問(約56万回)を抜いて最多記録を更新中だ。

政府広報動画の再生回数は10万回を超えれば多い方という中で 100万回突破は
平成27年4月に首相官邸フェイスブックへの投稿が始まって以降初めて。
フィリピンだけでなくアラブ首長国連邦や米国に在住するフィリピン人の視聴
が数字を押し上げたようだ。

動画の長さは約3分。首相が住民や子供達から熱狂的な歓迎を受けたり
ドゥテルテ氏と果物を試食したりする様子や 日本語を学ぶフィリピン人学生と
の対話などが映っている。

首相は17日夜 自身のFBに「歓迎に私も(妻の)昭恵も本当に感激しました。
再生回数120万回を超えている事にも驚いています」と書き込んだ。

-----------------------------

今迄の総理の中で安倍晋三氏の様に世界を飛び回って居る人は皆無だった。
議員になった「青山繁晴氏」さえ驚いている。
以下 ぼやきくっくりさんの文字起こし(抜粋)を下矢印お読み下さい。

--------------------------------------
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid2003.html#sequel
(1)海洋安保分野で連携強化 日インドネシア首脳会談
安倍ジョコ

青山:
  日韓合意に僕は反対だし、安倍総理との考えの違いを皆さんにお伝えする
    ことが多いが、今回の安倍総理の海外出張には敬服した。
  こんな成果の上がる海外出張は、政治記者時代から見ても…(あまりない)。
  安倍総理の外交能力は本当に高まっている。
  国民が支えて、長期政権になりつつあるが、その事による効果もこんなに
  あるのかというほど、成果が出てる。

  インドネシアはジョコ大統領に代わってから、中国に傾斜。
  新幹線の受注合戦で、誰が見ても中国の高速鉄道は危ないし、日本の新幹線
  を安直にコピーしてるのは世界の常識なのに、中国が勝った。
  このカラクリはものすごく簡単。
  中国が国際ルールを破って、全部出してあげますよということを実質やった。
  ところが工事が全く進んでない、中国が約束を果たしてないから。

  えらいことになってるところを、狙いすまして行く安倍総理の外交能力も
   大したものだが、それにしても…。
  中国は武器をインドネシアに大量に売ってる状態の中で、ジョコ大統領と会談。
  僕なりのルートで、アメリカからの情報も確認していくと、ジョコ大統領が
   安倍さんの人柄、戦略観に非常に感動して、2人の関係が今までと違うよねと
   僕は米国務省の人に言われた。ちょき

    共同記者会見で 南シナ海の問題で安倍総理が、海上安全保障の協力を進めると
    強調して、横でジョコ大統領が頷いていたっていうのは 具体的な言葉が仮に
    なかったとしても、これは世界にとって非常に大きい。
 ターンブル

(2)相互の弾薬提供可能に 日豪首脳会談脳会談

  これも僕はちょっとびっくりした。
  オーストラリアのターンブル首相は、もうまんま親中派。
  個人の問題じゃなくて
オーストラリアの経済はすごく悪い。

  参院選に出る直前 僕は豪州に行って政府の人や軍の人と話し合った。
  オーストラリアはもともと自動車産業があったが、ダメになった。
  資源だけに頼ることになると、未来がない。
  だから莫大なお金を出してくれそうな中国に傾斜する。
  だからわざわざターンブル政権は オーストラリアの港で 米海兵隊が新しく
   拠点にした所を中国の企業に99年間お貸ししますって契約を結んでしまった。

  そこに安倍さんが乗り込んでいって 自衛隊と豪州軍が共同訓練をもっと
   やりましょうと、踏み込んで話した。
  日豪安保協力の強化 これは中国からしたら 南シナ海の根元の場所で
   やられるから、大打撃。

  こないだ日本の潜水艦をオーストラリアは蹴ったばかり。
  実は僕がオーストラリアに行ったのも、それが大きな理由のひとつ。
  情報洩れの懸念もあるが でも日豪協力の為には 踏み込んで協力しようと
   思ってるからと、向こうと話した。

  現地に派遣されてた海上自衛官は 「青山さん、もう凄いんですよ。
  オーストラリアの国会議員に中国が回っていって、もうカネ、カネ、カネ…。
   どう思います?日本もやるべきですか?」
と言う。
  「いや、ロビー活動はいいけど、お金を配るのは賄賂だから日本は絶対しない。
    君は海上自衛官として胸を張ってていい。
    別に潜水艦売らなくても 困るのはオーストラリアだ」とその時僕は言っていた。

  が、オーストラリアは日本を一寸裏切って 中国に近いフランスの潜水艦を買う
   事にした。  ターンブル首相の決断だった。

  それが、安倍総理を嫌いな共同通信でも書かざるを得ない ターンブル首相が
   日本との安全保障協力の強化に意欲を見せましたと。

  それで安倍さんはもろに 南シナ海の問題について 認識をまずオーストラリア
   と共有するんだと、そして連携を一層強化するんだと。
  先ほどのインドネシアも オーストラリアも 中国が大量にお金も使ってやって
   来た事が 安倍さんの一撃で吹き飛んだ形。大笑い

  これ もっと日本で話題にしなきゃ話にならない。
  些細な失敗やミスがあったらワーッと日本のメディアは言うくせに。
  こういう総理外交 僕は(記者の頃に)長いこと総理動向をやってきたけど
   見たことない。

(3)比大統領が米と協力継続 安倍首相と会談

  安倍さんの「人たらし」ぶりが いかんなくフィリピンでも発揮された。
  前の大統領は国際仲裁司法裁判所に提訴して 中国の主張は全部だめと言われて
    中国真っ青になってたら そのあと現れたドゥテルテ大統領が、反米親中。
  中国が大喜びしてる時に 安倍さんはドゥテルテさんの故郷のダバオへ。
  ダバオはギャングが横行 麻薬で人々が 子供も苦しんできた。
  そこでドゥテルテさんは暴れてきた。
  そこに安倍さんが訪問。下矢印
  比大統領
  今回びっくりした写真。上矢印
  安倍さんがドゥテルテ大統領のリビングで お土産を提げて完全にくつろいでいる。
  大統領はちょっと感心して見ている感じ。
  ドゥテルテさんの奥さんもすごいいい感じで安倍さんを見てる。
  これは作られた写真ではなく ドゥテルテさんは安倍さんが本当に大好き。
  それで寝室まで案内してる。

  中国はやりにくい。
  習近平さんが、安倍さんと同じようにできますか?
  李克強総理でも難しいですね。
  独裁国家としてそういう事 非常にやりにくいのと なんせ日本の沖縄もフィリピン
    もみんな属国にするんだという建前で数千年間やってきた所だから そんな風に
  (くだけたことは)できない。
  これは安倍さんは全部知り尽くしてやってると思う。

   共産大会 民進

(4)共産大会 民進ら野党3幹部が出席

  共産党は「野党連合政権」と。
  これ共産党がずっと言ってた「国民連合政府」構想とどこが違うんですか
  一緒ですよ。
  「国民連合政府」の問題点は それを足がかりにして共産党の国をつくるのが目的。

  日本共産党は かつてのゲリラ党争や暴力革命路線は放棄していると明確に言って
    いる。しかし護憲政党と言いながら 憲法1条から8条までは天皇陛下に関する定め
    だが そこは全く曖昧なまま というか実質 依然として認めてないと言わざるを得ない。
  日本国憲法の1条から8条は守らなくて どうして護憲政党なんですか。

  つまり、共産主義は本来、独裁主義。
  暴力革命は捨てたとおっしゃったが 共産主義は捨てたとはおっしゃってない。
  「国民連合政府」は途中経過で 最終的には日本共産党の独裁政権だから その時は
    僕はゲリラ闘争しますよ。
   私達の天皇陛下と オリジナルな民主主義を守るために。

  共産党がこれをおっしゃるのは問題ないが 何でそこに小沢さんや民進党の安住さん
   が行って、しかも志位委員長が「歴史的意義を持つ大会になった」と。
  まさしく、共産党大会に他の党の幹部が参加したのは初めてだから。
  民進党、小沢さんは何を考えてるのか。
  安倍憎しで 小沢さんは自民党憎しで 共産党に行って一体何をやってるのか。
  民進党の安住さんは代表代行 重い地位だが 代表の蓮舫さんは是をどう解釈するのか。

  これで通常国会に突入したら 共産党はおそらく自共対決を煽り 蓮舫さんの質問は
   足を引っ張るだけになると 野党がもっと退化していって 自民党や安倍さんにとっても
   緩みや腐敗の原因になって良くない。
  共産党を中心とした野党再編みたいな話になりつつあるが まさかと思いつつ いや
   なる時はなる。
  努力の度合いが違う。共産党の人は本当に努力してるから。

※この後、京都に住んでいた頃の青山さんの体験談。
  京都の共産党は「暴力団出ていけ」とやってくれるから支持が集まるという話。
  16年12月12日「虎ノ門ニュース」の(1)を参照。

  民進党は共産党に呑み込まれる。
  民進党は保守とそうでない人にちゃんと分かれて 自分たちで再編しないと。


(5)菅長官「駐留経費は適切」次期米国防長官に

 トランプさんが米軍駐留経費を日本が全部払えと言い出して かれこれ半年近いのでは?
  でも地上波テレビを中心に じゃあその駐留経費は幾らで 日本は今 幾ら出してるのか
 全部出すとしたら国民の税金からあと幾ら出すのかとか言わないでしょ?


  何で言わないのかと思ってテレ朝や日テレ等の知り合いに聞いたら 知らないと。
  台本に書かないのかと言ったら いや 実は青山さんに聞こうと思ってたと
   ある知り合いのディレクターが。
  そういう事をはっきりさせないまま議論してるのは滅茶苦茶。

  何パーセントという話だけは出てくる。
  例えば日本は駐留経費のおよそ75%負担してるとか この何%という言い方だと大まか
  に頭に入ってるコメンテーターもいるので それを言ってるだけ。

  アメリカ側と日本側の計算の仕方は確かに違う。
  防衛省と 米国防省が出してる数字 あるいは米NSCが出してる数字は違う。
  この機会に覚えて頂くと大まかに言うと(駐留経費全体は)1兆強です。
  1兆200億円ぐらいと思ってもいい。
  その内の凄く大ざっぱに言うと 7500億円位を日本は今、出してます。
  残り2500億円 はっきり言うと日本は出せます。
  議員の公務として僕がアメリカ側に言ってるのは「出していいんですか?
   出すんだったら全部傭兵ですよ。指揮権こっちに頂きますよ」と。
   そしたら、えーっとなる。

  これ実はアメリカの内部・特にメディアでも知らない人がいる。
  パーセントで言うと分からなくなるが 日本は韓国の5倍の額を出してる。

※アメリカの新聞が、日本の負担は韓国と同じと間違って書いていた話。
  17年1月16日「虎ノ門ニュース」の(6)を参照。

  菅さんはもちろん数字を全部ご存知。
  「駐留経費は適切」と言ったのは そういう意味。
  これはそんなに大きな問題じゃない。

  それよりも問題なのは トランプさんが尊敬してるマティス次期国防長官。
  狂犬と呼ばれてるけど マティスさんは中央軍司令官 中東の専門家。
  (戦争が楽しいという発言は)一部が切り取られてる。
  マティスさんが体験したのは アフガニスタンでベールを一寸 外したりすると
   女性を拷問する そんな男を撃ち殺すのは楽しい仕事 という意味で言った。
  でもマティスさんは実はものすごく冷静な人で 日本が大好き。

  問題はマティスさんが自衛隊の優秀さを知り尽くしているから やがて自称
  『イスラム国』が国づくりができなくなり また元のテロリストに戻る。
  バグダッドに自衛隊行ってくれ となる。

  言える範囲で言うと 去年年末に 陸海空の人達と酒を酌み交わして
   「イラク派遣を米国は言ってくると思うが 準備できてる?」と聞くと
   「できてます」と。  死ぬ覚悟ですよ。

  これ又「初めて自衛隊が殺し殺される」と言うのを待ってる民進党や共産党が。
  その事が一番問題なのに 経費 経費と言ってる話も変。

  もう一点言うと 安保法制を未だに戦争法と言ってる 特に共産党が。
  安保法制で戦争できるんだったら 拉致被害者の救出にも使える。
  が 全然 なんちゃって安保法制で 使えない。
  これは 自公連立の意味が実は出て 公明党が特に厳しい歯止めをかけた。
  アメリカは呆れた。
  日本国民が命の危機にさらされないと 結局 集団的自衛権  発揮しない。
  これがトランプさんがイラクに行けとか言い出した時に効く。歯止めになる。


(7)潘氏「10億円返還を」少女像撤去が条件なら

  僕は潘基文さんに厳しい事を言ってきたが 化けの皮はがれたでしょ?
  国連事務総長という世界の外交分野のいわばトップの人が
  「返せばいいんだろう、返せば」と。
  狙いは明らかで 国民の感情にだけ訴える。

  13日金曜日にインテリジェンスと内緒で例によって会った時に
  「潘基文さんはダメですね」と言ったら 答えは「ダメです」。
  まず 汚職疑惑がものすごく深刻。

  いま弟さんのことが問題になってるが 本人にもあると。韓国内部でも把握してると。
  焦ってこういう発言に実はなっている。
  最大野党の候補が大統領になりそうだと。反日一色になる。
  だから日韓合意はダメだと言ったでしょと言ったら その人も政府の中で強固に反対
    してた人。韓国を普通の外交が通じる相手として扱っちゃダメですと。
  反韓感情に乗っかるポピュリズムとは違う。

  韓国ここまで弱っていくと 通貨危機が目の前まで迫ってくる。
  スワップ打ち切りにすべきだと総理サイドに伝えて どうしても何かやるなら
  「スワップ協定」という嘘をやめましょうと。
  日本が韓国からドルを貰う事なんかあり得ない。
  あり得ない事をあり得るように言うから向こうも慰安婦について平気で嘘をついて
   くるので、やめましょうと。


(15)新元号 来年半ばに発表も 政府

  これを後半に大きく取り上げた理由。
  1つは 又 例によっておかしな方向に誘導しようという記事が出始めている。
  もう1つはもっと大切な事・僕は元号案を国民から公募すべきだと 一人の
    国会議員として提案してます。

  誘導というのは
 「政府は再来年の2019年1月1日に新たな天皇が即位する事を想定してる」。
  これは産経新聞が大特ダネとして出して 普段は後追いしない朝日新聞等殆どが後追い。
  1つだけ大きなメディアが後追いしてない。それはNHK。

  そもそもご譲位問題はNHKから始まった。
  独特のルートを今も確保してて 情報源はまだ暴露されてないから未だ生きてる。
  NHKの中にも 僕の考え方を支持する友達がいる。
  その人によると 今回の報道 NHKはたくさん議論したが 見送っている。
  (事実かどうか)確認できないと。 実は確認できないのが正解。
  政府はこんなこと決めてません!

  産経が書いた朝に 官邸内で大憤激した中心人物がいる。
  総理じゃない。安倍総理を除くと一番温厚な人。菅さんでもない。
  その温厚な人が「何でこんな嘘を書くんだ!勝手に決めるな!」と顔色変えて怒った。
  だからこれ自体  決まってない。

  それを既定路線かのように みんな書いちゃったから。
  今さら変えられたら困るんですよ。これ書きやすいと思ってるわけですよ。

  どうしてかというと 今までは新しい天皇が即位されるかというのは 日にちはタブー
    だった。明治維新までは違う。
    崩御されなくても譲位・歴代半分以上の天皇がなさってる。
  伊藤博文さんが考えたのは 制度をはっきりさせると。
  崩御された時だけ皇位は継承されると。
  事前に語ると いついつ今上陛下が崩御されるって話になるから これ絶対できない
  事だった。
  でも今回は今上陛下がご健在なままご譲位されるので これ言ってもいいよって話に
    なった。タブーを解いて貰うと権力に弱い日本の報道機関は是はどう考えても区切り
  付けるんだったら○○○しかないだろうという発想。

  でも違う。
  僕はこの件は専門家で 何せ(昭和の終わりに)次の元号を抜かなきゃ(スクープしなきゃ)
    いけなかったので無茶苦茶勉強もし元号法についても民間人の立場で当時の政府機関    に申した。
  『平成紀』に書いたとおり 十分に当事者の話を聞いてる。

  例えば天皇誕生日という事もあり得る。
  陛下のご年齢が1つ上がられる事をもって ご譲位なさることもある。
  大晦日なんてことに囚われる必要はない。

  元号の根本。
  一番最初の元号は「大化」。
  明治維新までは 大きな病気が流行ったり 逆に大変良い事があった時も元号を変えた。
  明治維新をもって 皇位継承をもって変更することになった。
  昭和天皇が当時・実は政府は全く発表してなかったが すい臓癌という非常に難しい
  ご病気になられた時・中曽根政権が一番その件を引き継いでくれる竹下さんを選んだ。
  中曽根さんは 安倍晋太郎さんはこの件にあまり関心がないと思い 宮沢さんはアメリカの
   考えに近いから危ないと思った。

  中曽根・竹下政権でどうするか一番悩んだのは 日本国憲法は天皇陛下に関する行事を殆ど
  否定している。神道を国家神道とでっち上げて 全然違うのに けしからんものとされて
    しまった。要するに天皇陛下が崩御された時の大喪の礼も 実は神道儀式。
  その後の即位の礼も本来は神道儀式で 憲法と全部矛盾する。
  憲法改正すればいいが 例によってしないから 何とかギリギリ一致させるにはどうしたら
   いいかと。
  神道色ぬきで途中まで儀式やって 鳥居をくぐったらそこから神道だみたいにやった。

  もう1つ問題になったのは 元号をどうするのかと。
  その時  例によって政府の奥に敗戦後  エセリベラルが入ってるから 要するに元号やめる
   べきだと。有識者の中にも 元号をやめるべきだと言った人がいた。
  そこは中曽根さんは国士だったから そんなことはしない。
  竹下さんに 元号をちゃんと引き継いで下さい それならあなたを総理にすると言って
   竹下総理になった。

  その時に元号法という簡単な法律を作った。
  日本国の中で一番短い法律。2行しかない。
  1つは  元号は政令で定める。
  もう1つは 皇位継承があった時だけ変えますよという趣旨。

  これで実際どうやって決めていったか。
  誰が考案したかを調べにいくと 内閣の役人が 内政審議室長って人。

※この間  動画が飛んでいるので起こし不可能。
※修正動画がUPされたので  追加起こし。

  的場さんって人が学者を回っていって 特に中国の古典を参考にして出して下さいって
   事で例えば京都大学の元教授で 今の陛下が皇太子殿下の時代に家庭教師をなさってた
   貝塚茂樹さんにたとえば委嘱した。

  僕は京都の貝塚さんの家を訪ねていったらもう亡くなられていたが ご家族がいて 最初は
   はねつけられたが 通って通って ついに日記を目にした。
  的場(順三?)さんがやってきて 元号出してくれと言われたんで 自分はこういう案を
   出したと。
  たとえば「文思」。
  貝塚茂樹さんは今上陛下の皇太子時代の家庭教師だったから その後ご健在だったら 
   今「平成」じゃなくて「文思」であった可能性もある。

  ところが亡くなったので 縁起悪いからこれはもうやめると こういう事を水面下でやって
  る時に 安岡正篤さんという自民党の保守政治家のアドバイザーだった人に頼んで
    陽明学者のこの人が考えたのが「平成」。

  ところが安岡さんも亡くなってしまった。だから是も消えたんですが
   時の総理の竹下さんが薫陶を受けた人だから是を復活させた。
  どうしてかというと 東京大学の山本達郎さんという 是は中国の専門家じゃなくベトナム
   の資料の専門家に これを頼んで あなたの案って事にして下さいと。
  山本さんは昭和天皇崩御の時にご健在でしたから「平成」にすると。

  でもこうやって決めたっていうのは具合悪いから どうしたかというと 目加田さんから
  「修文」もう1つは「正化」他にも色々あったけど この2つとあと「平成」の3案を有識者会議
    に出した。
  何で出したかというと「修文」「正化」は頭文字が「S」。
  名前は言いませんが 有識者会議の1人に言い含めて「両方とも『昭和』と同じ『S』で区別
   が付かない」と発言して下さいと。それで有識者会議は「平成」と言ったからと言って
    閣議決定して 小渕さんが「平成」と会見で出した。

  問題の1つは 何でいつも中国の古典なんですか?
  日本は 古事記も日本書紀も 文学でも枕草子や源氏物語等 古来からの豊かな文化から
    次の元号選べばいいのに学者に頼んだら又中国の古典になり又 皆の知らない所で
  生活の全部に関わる元号を決められる。
  どうしてそれでいいんですか?
  最後は内閣が責任を持ち閣議決定するから政令を持って定めるんだから原案は国民から
    広く公募して 勿論 学者は いや私は中国の古典がいいと思うと堂々とオープンにやり
    ましょうと。

  そういう大事な事を報じないで 勝手に決めた様な妙なニュース出すなという話であって。
  チャンスですよ、今。
  日本の元号は国民の手で 日本の古き良き物から選びませんか。

-------------------------------------

次の元号は何になるのでしょうね・M・T・S・H(明治・大正・昭和・平成)

次はA とか?あ~ 昭和が遠くなって行く・・

---------------------------
昨夜はどうした事か 寝つけず・・本を読んでもヴァイオリンの本を
チェックしても駄目・諦めてキッチンに立ちました。
丸のまま買い込んであったキャベツ・ロールキャベツを作りました。
わが家は「和風味」・特に冬場の「ロールキャベツ」は汁も多めで
熱々で頂くのが一番。圧力鍋で簡単に出来るのが嬉しい。
ロールキャベツ

キャベツは芯の部分に包丁を入れて軽く茹でると簡単に剥がれます。

合いびき肉500gm 水カップ2杯・だしの素小匙2杯・めんつゆカップ1/2

酒半1/2カップ キャベツの中身は肉と玉葱・人参の微塵切りと卵1個・

クレイジーソルトで下味を薄めにつけよく混ぜます。シメジを加え

煮立ったら圧力をかけて10分・中火です。

蓋が開いたら好みでケチャップを適宜加えて下さい。

ロールキャベツ

作り終えて ホッとしたのかヤット眠りに就いて。
夕飯が楽でした。
ロールキャベツ

我が家の「ロールキャベツ」はお箸で簡単に切れます。スープたっぷりです。
ロンちゃんは長い間 ず~っと冷房で22度だったのが新薬が効いて今は
暖房の23度・薬変更後は「発作が無い!」ヤレヤレです。ウィンク
多分 頭の中で ずっと気になっていた愛犬の看病・ホッとしています。ダブルハート
時々 前足だけで移動しますがチャンと排尿排便は四本足で頑張ってる。
早くお薬の効果で発作が1ヵ月起きなければ投薬も解除されます。

アンヨ Rondy つくづく「短足」でゴザンス。

但し 滅茶苦茶「甘えん坊」になった彼女は「ご飯 食べさせて~!」四つ葉
お水 飲ませて~!」四つ葉と人遣いの荒い事。ま・仕方なし。
なにせ「老々介護」ですから。おかーしゃんも頑張るべ!四つ葉







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 19, 2017 03:31:38 AM
コメント(0) | コメントを書く
[料理が好き!] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

社長・手塚治虫は、… New! mizumizu4329さん

衆院3補選、自民全… shanghaitomoさん

競馬 2024年 天皇賞… アップラウンジさん

小池都知事の“学歴詐… 三代目翔盟さん

ENJOY☆BOOM●~* MIAUNさん

コメント新着

 方向音痴4445@ Re[1]:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 十五屋お照さんへ 今 速報で「陸自の不…
 十五屋お照@ Re:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 大江氏は 自衛隊を 受けて落ちたことを…
 国民洗脳から目を覚ませ!@ Re:追い詰められるプー〇ン(04/26) 馬鹿メディアである、テレビ、新聞、週刊…
 三角四角@ 【 反日コメンテーターは必要! 】 日本が大好きで、しかし、国民が大嫌いな…
 アキタイ@ Re[2]:美術品 偽物に御注意下さい(11/21) 方向音痴4445さんへ 返信頂き有難う御座い…

プロフィール

方向音痴4445

方向音痴4445


© Rakuten Group, Inc.