【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

フリーページ

簡単 手抜き レシピ~☆


酢和え(煮て作るタイプ)


他人巻き(たにんまき)


牛味噌 煮込 煮物です


いちじくの生ハム巻き


ぜんまいの佃煮風


生たらこの生姜煮


超簡単風呂吹き大根


お漬物(万能ですよ~!)


簡単だし巻き卵


スモークサーモンのマリネ


超簡単揚げ茄子の煮ひたし


わかさぎ(又は稚鮎)のから揚げ


★今夜は手抜きで炊き込みおまんま★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★その2


★手抜き料理 ★その3


★手抜き料理 ★その4


★手抜き料理 ★その5


お煮しめ


押し寿司だって出来ちゃう


ぴりからこんにゃく ローカロリー


雛あられ・あれ?ひまあられ?


まんまる水餃子スープ仕立


切り干し大根の煮物(お袋の味横綱)


春には食べたい 蕗の煮物です。


ドリア(ライスグラタン)


バリそば(中華)


五色丼


菜の花の芥子酢味噌和え


市販のソースで簡単パスタ


とろろ汁


簡単ホワイトソース


手抜きカレーピラフ


風邪の予防に自家製生姜湯


キムチ鍋嫌いに食べさせよう!和風キムチ鍋


レバーとホウレン草の煮付け


簡単竜田揚げ


バナナ・ブレッド


素麺で冷やし中華を作りましょ!


着物の薦め


先ずは浴衣から始めましょう


浴衣の表情は帯次第


たまには本格的に(でも少々手を抜いて)クッキング~♬


全て | カテゴリ未分類 | ロンディのあれこれ | 超簡単手抜きレシピ | にゃんこの独り言 | 今日のメニュー | アンティークグラス | 昔は良かったなぁ・・ | アンティーク | 着物が好き! | ロンの独り言 | 最近 思う事 | キッチン用品 | あんまりだよね~! | わんにゃんに危険な食べ物・植物他 | お役立ち情報 | 趣味の器 食器 | 海外旅行 | 病気と上手く付き合おう | インディアンジュエリー&グッズ | 母からの贈り物 | わんだほ~! | 兄と妹 | なんてこった! | 今日は何の日・・ | 今日の一言 | ぶるどっぐ と言う名の不思議な犬 | ブルドッグより愛を込めて・・ | あ薦めの店 または 品 | 絵画が好き! | 絵画の好みも歳とともに変わる | 料理が好き! | 父からの贈り物 | 許せない! | 姉と妹 | 何だ こりゃあ~? | 男と女 | にゃんことブルとエトセトラ | 不思議な世界 | アンティークが好き | PC世代と携帯世代 | ガキ大将が行く | 男子厨房の薦め | お薦めの映画 | Jazzが好き!特にボーカルが・・♪ | 緊急 拡散 希望~! | トホホ・・・ | フィギュアスケート | エジプシャンマウ | やってらんない! | 気になったニュース | ヴァイオリン どっこいしょ! | ふざけるな! | マスゴミを許すな! | 政治が どうなってるのか? | 唄の力 | ありがとう! | 愛読書・お薦めの本 | 世界状況 | 大谷翔平
January 11, 2018
XML
カテゴリ:料理が好き!

 

海老チリ

来年は豊洲へ移転?築地からの直送便で何時も取り寄せている大きな海老。

8L8Lサイズです。

ちゃんと1パックに1キロ入って来ます。パラパラにはがれるので使いやすい。

えび

届いたら小分けにして冷凍庫に入れておきます。大は小を兼ねる。

 

海老4‐5尾解凍し・大きいので1尾を3切れ位にに斜め切り。
長葱は小口切り(今回は白葱の部分だけ使用)生姜は微塵切り。
フライパンを熱し油を大匙1杯・長葱と生姜をサッと炒め海老を
投入・火が通ったらケチャップで基本の味付け・大人用には
チリソースを適宜 加えて出来あがり。もう一種類は煮物。


筍はシナ産が多いので岡山の友人から吉備の筍の水煮を毎年贈って頂く。

  

高野豆腐・つみれ・筍・エリンギ・隠元・練り物の煮物

鍋にカップ2/3位の水を入れ沸騰したら出汁の素と少量の砂糖を
加えつみれ・筍・エリンギ(手で裂いて)高野豆腐の順に加え
味見して必要なら「めんつゆ」を加えサッと煮たら出来上がり。

筍は市販されている物は殆どがシナ産・私はシナ食品を信用しない。
毎年岡山の真備の筍を友人から送って頂いている。
是で二品出来ました。


アボカド・マンゴーは下矢印から取り寄せ
https://item.rakuten.co.jp/kaisenshop/12335-1?scid=af_pc_etc&sc2id=af_102_1_10001076

アボカド

マンゴー

金属製のボウル2個ににアボカドとマンゴー別々に入れマヨネーズ少々。
加えて暫く放置・他の料理が出来上がる頃に合わせ丁度美味しく食べられます。

簡単にサラダ兼デザートが出来る。アボカド食べなかった夫が食べました。

サラダ

宮崎牛ステーキは200gm
https://item.rakuten.co.jp/singaki-meat/3030/

sute-ki

つけあわせは人参・シメジ・玉葱・緑の野菜のソテー。
熱したフライパンにバターを少々・肉は其のままジャッと音がする位の
火で焼き上にガーリックソルトを振ります。(下には味付けしない)
半分位焦げ目が付いたらひっくり返して此処でクレイジーソルトか
ブラックペッパーを。蓋をして中火で4分位(厚みがあるから)
其れでミディアムに焼き上がります。最後に めんつゆをジャッと
加えお皿に盛ります。2人前なので半分 私用に切り分けます。

半分
是でも100gm 充分なサイズです。

ミディアムに

​ちゃんとミディアムになっていました。主婦は夫の健康管理部署。
お醤油を殆ど使わず「めんつゆ」で充分・薄味で美味しく!が一番。
おせちは矢張り塩分が我が家より多く身体が少しむくみましたが・・
手料理に戻ったら薄味で脚のむくみも消えました。
********下記は気になったニュース ペタン***********

安倍晋三首相、平昌五輪の開会式欠席へ 
慰安婦日韓合意めぐる韓国新方針で判断

http://www.sankei.com/politics/news/180111/plt1801110005-n1.html

安倍晋三首相は韓国で2月9日に行われる平昌五輪の開会式への出席を見送る
方針を固めた。複数の政府関係者が10日、明らかにした。

表向きは1月22日に召集予定の通常国会の日程があるためとするが
慰安婦問題の解決を確認した2015年12月の日韓合意をめぐり
文在寅政権が日本政府に新たな措置を求める姿勢を示した事を受けて判断した。

韓国政府はこれまで・平昌五輪に合わせた安倍首相の訪韓を繰り返し要請してきた。
そうした中で・康京和外相が9日に
「被害者らの名誉・尊厳回復と心の傷を癒やす為の努力継続を期待する」と発言。
10日には文大統領も記者会見で・日本の誠意ある謝罪が必要だとの認識を示した。

日本政府は「最終的かつ不可逆的な解決」を盛り込んだ日韓合意を見直す動きだ
と判断。昨年1月に釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置への対抗措置として
中断している日韓通貨交換(スワップ)協定再開の協議に引き続き応じない方針
と共に、安倍首相の平昌五輪の開会式出席を見送る方針を固めた。

ただ・日本政府内には安倍首相が訪韓し・日韓合意の順守を文氏に直接求めるべき
だとの意見も根強くある。 左矢印(私は反対します・断固 拒否で構わない)

菅義偉官房長官は10日の記者会見で・文氏の発言について
「韓国側がさらなる措置を求める事は我が国として全く受け入れられない」と批判。
外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は同日・在日韓国大使館の李煕燮公使に抗議した。

--------------------------------

祖国守る自衛隊が違憲の愚かさ 
国際情勢から乖離する日本の安全保障観、憲法改正が急務

http://www.sankei.com/column/news/180111/clm1801110009-n1.html

激動する国際情勢の中・日本国憲法の安全保障観は厳しい現実からあまりに乖離
(かいり)している。日本国憲法では・その前文で
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して我等の安全と生存を保持しようと決意した」
とうたい上げている。(夕刊フジ)

---------------------------
そもそも 自らの安全と生存を 他国民によって保障して貰おうという発想自体が
批判されて然るべきであろう。

だが・百歩譲って仮に日本の周囲に「平和を愛する諸国民」しか存在しないという
のならば・この憲法の安全保障観はそれほど非現実的とはいえないかもしれない。

しかし、わが国を取りまく諸国を眺めてみれば・到底「平和を愛する」とは思えない
国が存在していることが明らかだ。
独裁者が支配する北朝鮮は、次のように日本を威嚇した。
-------------------------
「日本列島の4つの島は、チュチェ思想の核爆弾によって海に沈むべきだ。
 もはや日本は私たちの近くに存在する必要はない。これが怒れる朝鮮軍と人民の声だ」

「日本を核爆弾で海に沈める」「日本の存在が不要である」と・、国家が公式に発表
しているのだから穏やかではない。仮に北朝鮮の「公正と信義に信頼してわれらの安全
と生存を保持しよう」とするならば・そこには戦略も戦術も・そして理性さえも存在
していない。自らの安全と生存をないがしろにする恐るべき狂気の安全保障政策であろう。

わが国の平和は憲法が描き出す楽観的な安全保障政策によって守られてきたのではない。
わが国の平和を保障してきたのは・精強な自衛隊の存在・そして強固な日米同盟の存在
があったからだ。

本来であれば・憲法9条によって「戦力」を保有できず「交戦権」も有していない日本
は・魔術師の様に解釈を変化させる事によって「自衛隊」を合憲と位置づけてきた。

だが、虚心坦懐(たんかい)に憲法を読み・自衛隊を保持できると思う国民は少ない
であろう。多くの憲法学者も・自衛隊を「違憲の存在」と位置づけてきた。

日本共産党はいまだに・自衛隊を「違憲の存在である」と主張し続けている。

日本を守る為に日夜汗を流している自衛隊の存在を憲法上に明記するのは当然の事だ。
本来であれば・9条の第2項を削除し・わが国も「戦力」を保有すべきである。

しかしながら・9条第2項の削除が現実的に厳しいのであれば
第3項に自衛隊を位置づけるべきであろう。

祖国を守る人々の存在が違憲の存在である等という愚かな言説が飛び交う様な奇妙な
国家であり続けてはならない。

■岩田温(いわた・あつし)1983年、静岡県生まれ。
早稲田大学政治経済学部政治学科卒業、同大学院修士課程修了。
拓殖大学客員研究員などを経て現在大和大学政治経済学部政治行政学科専任講師。
専攻は政治哲学。著書に『逆説の政治哲学』(ベスト新書)
『平和の敵 偽りの立憲主義』(並木書房)
『人種差別から読み解く大東亜戦争』(彩図社)など。

-------------------------------

米空母攻撃、核報復…日本、中国海軍の動きを警戒 
自衛隊が対潜能力強化へ

http://www.sankei.com/politics/news/180111/plt1801110032-n1.html

中国海軍所属とみられる潜水艦が尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の接続水域を潜航
したことを受け、政府は中国海軍に対する警戒・監視を強化する方針だ。

潜水艦は隠密裏の行動が命綱で 自衛隊が潜水艦を発見したのは 現段階で中国海軍が
十分な水準に達していない証拠ではある。

しかし 中国は潜水艦の静粛性や長期潜航能力を急速に向上させており 自衛隊は
対潜戦能力の増強を迫られている。

「わが国の領土・領海・領空は 政府として頑として守る。
毅然(きぜん)と冷静に対応した」

菅義偉官房長官は11日の記者会見で 今回の潜水艦の潜航に対してこう強調した。

小野寺五典防衛相も防衛省で記者団に「緊張を一方的に高める行為であり
深刻に懸念している」と述べた上で「いたずらに事態をエスカレートさせる事なく
冷静な対応を継続しつつ・領土・領海を断固として守るため毅然と対応していく」
と語った。

政府が中国の潜水艦に神経をとがらせるのは・東シナ海や日本海から米軍を排除
する中国の「接近阻止・領域拒否」戦略を進める上で潜水艦が重要な役割を果たすからだ。

米海軍の空母は圧倒的な航空戦力を誇るが・潜水艦からの攻撃に弱い。
中国側とすれば潜水艦が沖縄・台湾・フィリピンを結ぶ「第1列島線」を越えて太平洋
で米空母の動きを牽制(けんせい)できれば・台湾有事等で有利に戦闘を展開できる。

また・中国が米国を核抑止する為には・深海で息を潜める潜水艦が米本土に報復する
「第2撃能力」が必要だ。中国は南シナ海で戦略原子力潜水艦(SSBN)を運用する構想
を持つが晋(ジン)級潜水艦の弾道ミサイル(SLBM)は射程8千キロで米本土に届かない。

防衛省で中国軍の動向を分析する担当者は「中国が米本土を核攻撃する為には・潜水艦
が太平洋に出るしかない」と分析する。

こうした潜水艦の動きを警戒・監視するのは 高い対潜戦能力を持つ自衛隊の役割だ。
潜水艦勤務の経験が長い伊藤俊幸元海将は 防衛省が11日の潜水艦の動きを公表した理由
について「お前の行動は全部見ているぞということを示すためだ」と説明する。

だが 中国は2020年までに潜水艦を69~78隻に増強する見通しで 長時間潜航する為の
大気非依存型推進(AIP)システムも獲得した。

海上自衛隊の潜水艦乗組員は「以前に比べて静粛性が増しているのは間違いない」と
証言する。政府は策定作業を進める平成31年度以降の中期防衛力整備計画で
最新鋭P1哨戒機の増強など対潜戦能力向上を更に進める方針だ。
​(杉本康士、千葉倫之)​
 

 

--------------------

シナと北のお粗末な潜水艦・ミサイル・・しかし時間を与えて油断してはならない。

******もう半島とは手を切った方が精神衛生上遥かに良いと思う********

対韓外交に必要なのは、協力ではなく「制裁」だ
http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-2956.html

青瓦台外交部長の日韓合意に関する会見を受け・メジャー各紙が社説で
この問題を論評している。
が、読売、朝日、毎日、産経のうち、毎日新聞はきれいにスルーだ。
まぁとんでもないことを書くよりも何も書かないほうが良いとも言えるが
南北朝鮮の対話について書きながら日韓合意をスルーする姿勢には首をかしげる。

予想通りというか、下矢印朝日新聞は最悪の社説を掲載した。
-----------------------------
何よりめざすべきは、元慰安婦のための支援事業のていねいな継続であり
そのための日韓両政府の協力の拡大である。
その意味では日本側も「1ミリたりとも合意を動かす考えはない」
(菅官房長官)と硬直姿勢をとるのは建設的ではない。

アジア女性基金では歴代の首相が元慰安婦におわびの手紙を送ってきた。
韓国側から言われるまでもなく・合意を守るためにその範囲内でできる
前向きな選択肢を考えるのは当然だ。
平昌五輪の開幕まで1カ月を切り、きのうは南北会談が板門店で実現した。
朝鮮半島情勢は予断を許さない状況が続く。
歴史に由来する人権問題に心を砕きつつ、喫緊の懸案に共に取り組む。
そんな日韓関係への努力を滞らせる余裕はない。

------------------------------
最終的かつ不可逆的に解決」された問題について・合意事項の履行を
完了している日本にとって「拡大すべき協力」はない。
仮に協力することがあったとしても・日本大使館前のビッチ像の撤去を含め
先ず南鮮側の履行を求めるべきだ。

朝日が言う「歴史に由来する人権問題」とは
「朝日の捏造に由来する反日とタカリの構図」でしかない。

そして朝日は・日韓関係の協力を滞らせているのは南鮮である事実を棚上げし
両者に応分の努力を求めている。
この新聞、やはり性根が腐りきっているとしか言いようがない。

昨日、文在寅がようやく会見を開いた。
康京和外交部長に先に会見させ・新方針の趣旨を述べさせたのは・
自身への風当たりを多少なりとも弱めるためだったのだろう。
しかし、日韓合意を事実上無効化する意図を察知した日本人の反韓感情に
火が付いたところに、自ら油を注いだようなものだ。

文

文の会見の趣旨は、下記のとおりだ。

 一、平昌冬季五輪を南北関係改善と朝鮮半島の平和の転機としなければならない。
 一、従軍慰安婦問題を巡る日韓合意は両国間の公式的合意という事実は否定できないが
   誤った問題は解決しなければならない。
 一、慰安婦問題を巡り韓国は、外交的な問題の中、十分に満足できなかったとしても
      現実的に最善の方法を探した。
 一、合意に基づき日本が拠出した10億円は問題解決に向けて良い目的で使えるなら望ましい。
 一、日本が心から謝罪するなどして、被害者たちが許すことができた時が本当の解決だ。
 一、日本とは心を通わせた真の友人となることを望む。歴史問題と未来志向の協力を分離
      して努力していく。
 一、今年が朝鮮半島の平和の始まりとなるよう最善を尽くす。その過程で日本や米国、
      中国など国際社会と協力する。(聯合=共同)

日本の10億円は自称慰安婦達に対する福祉・支援という両国合意の目的の上で拠出された。
それを合意した目的以外に使用することは邪道であり 好むと好まざるとにかかわらず
それを負担した日本国民に非礼である。繰り返し述べてきたが、いわゆる慰安婦問題は
南鮮側の「不可逆的」という提案をのんだ形で「解決」しており 謝罪が不要である事は
言うまでもない。

 個人的に、ポイントは下矢印この部分だと思う。

 一、日本が心から謝罪するなどして、被害者たちが許す事ができた時が本当の解決だ。
--------------------------
「心からの謝罪」は極めて曖昧だが・文は意図的に曖昧にしていると考える。
日本が再び謝罪することはありえないが・仮に謝罪したとしても、南鮮側が
「心がこもっていないからやり直し」と言える余地を残しているのだ。
「被害者たちが許すことができた時」という表現も同じである。
被害者が許さない限り、この問題を「解決していないから蒸し返す」という意味であり
例え存命の自称元慰安婦たちが鬼籍に入っても、遺族が「許さない」と言えば、

彼らは日本に対して無限にタカレるのだ。

文在寅がこの文章に込めた狙いは合意の無効化どころか慰安婦問題の永続的問題化なのだ。
そして日本が対応を拒否すれば「日本が拒んだあので合意を破棄する」というシナリオも
当然あり得るのだ。


日本はそろそろ、南鮮との関係を切ることを考えてもよいのではないか。
国際合意をいとも簡単に反故にするどころか日米韓を中心とした国際社会が対北包囲網を
築こうとしている最中、金正恩の誘いに尻尾を振っている。
交際合意を破ると宣言しておきながら、ぬけぬけと「歴史問題と未来志向の協力を分離
して努力」と言っている。

慰安婦や徴用工問題では日本を糾弾するが・半島から金を引き上げるのだけは勘弁を
ということだ。このバカは、虫が良すぎるこの要求を、日本が飲むと思っているのか。

駐韓日本大使の帰国程度では生ぬるい。

南朝鮮相手に、制裁を加える時である。

 

目がショボショボしてきた。誤変換があったら御免ね!おやすみ~!

​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 12, 2018 05:12:48 AM
コメント(0) | コメントを書く
[料理が好き!] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

社長・手塚治虫は、… New! mizumizu4329さん

衆院3補選、自民全… shanghaitomoさん

競馬 2024年 天皇賞… アップラウンジさん

小池都知事の“学歴詐… 三代目翔盟さん

ENJOY☆BOOM●~* MIAUNさん

コメント新着

 方向音痴4445@ Re[1]:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 十五屋お照さんへ 今 速報で「陸自の不…
 十五屋お照@ Re:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 大江氏は 自衛隊を 受けて落ちたことを…
 国民洗脳から目を覚ませ!@ Re:追い詰められるプー〇ン(04/26) 馬鹿メディアである、テレビ、新聞、週刊…
 三角四角@ 【 反日コメンテーターは必要! 】 日本が大好きで、しかし、国民が大嫌いな…
 アキタイ@ Re[2]:美術品 偽物に御注意下さい(11/21) 方向音痴4445さんへ 返信頂き有難う御座い…

プロフィール

方向音痴4445

方向音痴4445


© Rakuten Group, Inc.