【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

フリーページ

簡単 手抜き レシピ~☆


酢和え(煮て作るタイプ)


他人巻き(たにんまき)


牛味噌 煮込 煮物です


いちじくの生ハム巻き


ぜんまいの佃煮風


生たらこの生姜煮


超簡単風呂吹き大根


お漬物(万能ですよ~!)


簡単だし巻き卵


スモークサーモンのマリネ


超簡単揚げ茄子の煮ひたし


わかさぎ(又は稚鮎)のから揚げ


★今夜は手抜きで炊き込みおまんま★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★その2


★手抜き料理 ★その3


★手抜き料理 ★その4


★手抜き料理 ★その5


お煮しめ


押し寿司だって出来ちゃう


ぴりからこんにゃく ローカロリー


雛あられ・あれ?ひまあられ?


まんまる水餃子スープ仕立


切り干し大根の煮物(お袋の味横綱)


春には食べたい 蕗の煮物です。


ドリア(ライスグラタン)


バリそば(中華)


五色丼


菜の花の芥子酢味噌和え


市販のソースで簡単パスタ


とろろ汁


簡単ホワイトソース


手抜きカレーピラフ


風邪の予防に自家製生姜湯


キムチ鍋嫌いに食べさせよう!和風キムチ鍋


レバーとホウレン草の煮付け


簡単竜田揚げ


バナナ・ブレッド


素麺で冷やし中華を作りましょ!


着物の薦め


先ずは浴衣から始めましょう


浴衣の表情は帯次第


たまには本格的に(でも少々手を抜いて)クッキング~♬


全て | カテゴリ未分類 | ロンディのあれこれ | 超簡単手抜きレシピ | にゃんこの独り言 | 今日のメニュー | アンティークグラス | 昔は良かったなぁ・・ | アンティーク | 着物が好き! | ロンの独り言 | 最近 思う事 | キッチン用品 | あんまりだよね~! | わんにゃんに危険な食べ物・植物他 | お役立ち情報 | 趣味の器 食器 | 海外旅行 | 病気と上手く付き合おう | インディアンジュエリー&グッズ | 母からの贈り物 | わんだほ~! | 兄と妹 | なんてこった! | 今日は何の日・・ | 今日の一言 | ぶるどっぐ と言う名の不思議な犬 | ブルドッグより愛を込めて・・ | あ薦めの店 または 品 | 絵画が好き! | 絵画の好みも歳とともに変わる | 料理が好き! | 父からの贈り物 | 許せない! | 姉と妹 | 何だ こりゃあ~? | 男と女 | にゃんことブルとエトセトラ | 不思議な世界 | アンティークが好き | PC世代と携帯世代 | ガキ大将が行く | 男子厨房の薦め | お薦めの映画 | Jazzが好き!特にボーカルが・・♪ | 緊急 拡散 希望~! | トホホ・・・ | フィギュアスケート | エジプシャンマウ | やってらんない! | 気になったニュース | ヴァイオリン どっこいしょ! | ふざけるな! | マスゴミを許すな! | 政治が どうなってるのか? | 唄の力 | ありがとう! | 愛読書・お薦めの本 | 世界状況 | 大谷翔平
June 12, 2018
XML
カテゴリ:料理が好き!
​​​​​​​​​​​​​

先日 魚屋で見事な「ヒラメ」を見つけた。
小学校5年生の頃から魚は自分でおろす事を覚えた私だけど
体長50センチ弱・今は大きい俎板を処分してしまったので
魚屋のお兄ちゃんに頼んだ。

「ねぇ・2枚におろして骨付きの方は煮魚様に三切れに・背中の
方は縦半分に切って半分だけお刺身用に皮を剥いでね~!」

何時も私が「押し鮨」を作る事を知ってる兄ちゃんは「ハイよ~!」
活け魚を即 シメて下ごしらえに取り掛かりすぐに綺麗な仕事を
してくれた。感謝。刺身用のタッパーの上に「氷の袋」をチョイと
乗せて貰い帰宅。早速 刺身を頂きました。


あ・今の時期は色々な菌が繁殖しています。
お刺身用でサクにして貰ったものも斬る前にサッと立て塩を掛けて
俎板にはクッキングシートを念の為敷いてから切りました。

ヒラメだけだと寂しいので帆立の刺身用を氷水に放ち・中が未だ
少し凍って居る位の時に半分に切って盛り付け。
来客用ならヴェランダの緑の葉を摘んでくるのだけど。
丁度 ブロッコリーを茹でたので 今回は其の葉っぱ~!



残りは煮付け用にします。我が家の「煮魚」はお水は一切使いません。
この煮魚用も立て塩をサットくぐらせておくと美味しいです。
(あ・立て塩と言うのは「海水と同じ位の塩水」の事を言います)
立て塩にくぐらせた後の切り身に包丁で切り目を付けます・



こうする事で煮汁が切り身の何処にも行きわたるし煮える時間も
早くなります。これだけ大きいと皮もかなり厚いのです。

それに私は「味醂」が嫌いなので料理酒を使います。



鍋に料理酒をカップ一杯・砂糖と醤油はお好みで味を調えます。
この時は少し薄味にして置く事が大切です。
​何故なら「濃い味付けは後で どうにも薄められない」から。​
(総ての料理に通じる事ですが味は薄めで仕上げます。
濃くする事はあとでなんぼでも出来ますから)

必ず煮汁が沸騰してから切り身を入れて下さい。
あ・「魚身・鶏皮」うおみ・とりかわ って覚えて下さいね
つまり魚は身が下・鶏肉は皮から先に・という意味です。



煮魚は重ね無い方が平均的に味が滲みます。大きすぎて
我が家の一番大きな鍋でも三切れしか入らなかったので別に鍋を
用意して同じ様に味を薄めにし沸騰してから切り身を入れます。


ここでも 魚身 つまり 身の方が先・下になります。
(基本 煮魚はひっくり返しません・・・)
沸騰してきたら煮汁をスプーンで時々魚の身にかけます。


煮魚に火が通ったな?(大抵の場合此処まで7-8分)
と思ったら弱火にして蓋をし約10分煮込みます。


煮魚は此処がポイントで我が家の場合 大抵の煮魚は用意ドン!
から20分かけて仕上がる様にして居ます

​​最後にほんの少し生姜の細切りを加え蓋をし1分で火を止めます。

完全にヒラメに火が通りました!生姜の細切りをパラリ下矢印


粗熱が取れたらタッパーにいれ冷蔵庫に。
翌日に食べるから翌日に煮る・というより「新鮮なうちに」
煮ておいた方が味がしみ込んで美味しくなります。
煮汁も一滴残さず総てタッパーに入れて下さい。

翌日 頂く前に皿に移し煮汁は「煮こごり」状態でプルプル
していますが中に旨みがギュっと入っていますから魚の上に
乗せてラップでチン!

ハジカミの代わりに茗荷の酢漬けをチョイト添えました。

活きの良いお魚はアレコレ仏料理煮などしないで日本人なら
刺身・煮魚・或いは焼き魚で頂く方がお奨めです。

勿論 カルパッチョにするのも良いですよね~!

11歳年上の姉が来宅しました。半年ぶりです。時間を前もって
聞いて居たので「東寿司」から姉の好物の「上ちらし」を
頼んでおきました。


聞けば前日の朝・起きようとして布団につまずき転倒したと。
あらら!頭を打って「たんこぶ?」が出来たので我が家に来る
午前中に主治医の所で受診してきたとの事。
一度に全部は食べきれず・お持ち帰りに・・・。
ここの ちらしの器は二段重で色々使い勝手が良いのです。
我が家には20個以上あるので雀達の餌入れに8個使っています。


頭の傷はむしろ傷口が出来て出血した方が安心なのですが
頭部が膨れると言うのは一寸 注意が必要。

20年ほど前 我が家で新年会を開いた時・その準備で食材
を近所で買いこみ帰宅した時 玄関でコケタ私。
階段の一番下の段の角に左下後頭部を打った。
傷口から少し出血したので10階に上がり即 消毒と希ヨーチンを
塗布・でも 其の時には「痛み止め」は飲まなかった。飲んで
​しまうと何かが頭の中で起きた時に痛み止めで気がつかない。
頭から出るシグナルを見落としてはならない。

新年会がお開きになってからヤット夫に怪我をした事を打ち明け
時間が経っていたので抗生物質と消炎剤を服用。
翌日 主治医に連絡・「万一 身体のどこかが痺れたりしたら
即 病院に来る事!」と約束させられ・・結局セーフでした。

​​​
三人前 の煮魚の内 一人前は姉に手渡したので・・
​今日 姉に連絡したら「生きてるよ~ん!」と ホッ​
​「ヒラメは薄味なのに凄く味が滲みこんでて美味しかった」​
​昨日帰る時は弊社登録先のタクシーを呼び無理やり押し込んだ。
姉の住所も電話番号も頭に入っているからナビで確認させ
運転手は「ご安心ください・必ず安全運転で参ります!」

普通 姉の方がシッカリ者で妹はチャッカリと言うのが相場
だけど私達姉妹は姉が突っ走りタイプ・私は石橋叩いてから
渡るタイプ。すぐ騙されそうになる姉・
確実に信用してからじゃ無いと本心を言わない私。
どっちが良いか判らないけれど・騙されるのは嫌だもん。ね!

​​*****************************************
一日中 嫌な顔ばかり見せられてムカツイタ日・てやんで~!
こう言う日は政局の事は考えない。怒りは一息ついてジックリ
考えてから「爆発」させねば勝つ喧嘩は出来ぬ。

米朝首脳会談と言うショーを嫌という程 感じた一日。
やっぱりトランプは アノ程度だったと判明。
日韓併合時代に日本が膨大な資金をつぎ込み北は工業
南は農業と分けて鉄道・ダム・病院・学校・地下鉄・その他
今の金額にしたら400兆円以上の投資をした。その事も
トランプは知らないらしい。
日本は朝鮮半島の「金主元」では無い!怒ってる

日朝首脳会談でカタを付ける以外に道は無いのだろう。
トランプ曰く「彼(ジョンウン)は良い奴だ」!???????
叔父さえも公開処刑し兄を暗殺・
国民は何百万人も餓死し・其れが
良い奴?

おふざけじゃないよ!そう思いませんか?

中韓に人一倍詳しい方・辻本貴一氏の投稿が在りました。
下に貼ります。
-------------------------------------
文在寅を選んだ韓国の悲劇 6月12日(火)
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-1162.html

米朝首脳会談で金正恩ら北朝鮮代表団の宿泊費が外貨不足で支払いが
出来
ないにも関わらず、1泊65万円以上のスイ-トルームを希望とは
情けない
所詮恐喝犯罪国家だ!
結局開催国のシンガポールが肩代わりを表明しました。

当初、米朝首脳会談の場所はトランプ氏の希望で板門店か、あるいは
平壌で
開催する事を望んでいましたが、安倍首相の助言でシンガポール
に決まった事
で北朝鮮の窮状がはっきり見えてきました。

流石に安倍首相はここ迄
読んでいなかったと思われますが、大正解です。

日本の評論家の一部に北朝鮮に対する経済制裁は、目に見える成果は
出て
いないという主張をしている人をテレビでよく見ますが、そんな事
は無い。
北朝鮮は経済的に破綻寸前であることは間違いありません。

北が突然微笑み外交に切り替え、平昌オリンピックに参加、南北首脳会談
持ちかけ米朝首脳会談を希望したのも、北に対する制裁が効いてきた
から
です。
このままでは1年持つかどうか判らない状態に迄追い詰めたとい
う事です。

そこに救いの手を差し伸べたのが文在寅大統領です。
あと1年、いや半年も
経済制裁を続ければ、北の体制は崩壊して、
核の脅威も消滅した筈です。

しかし文在寅の悲願は、北が核を隠し持ったまま、南北の赤化統一です。
韓国の若者はとんでもない愚かな人物を選んだものです。

なぜ、韓国人は北朝鮮の傀儡である文在寅を選んだのか?
なぜ、韓国の多くの若者は誤った選択をしたのだろうか?
なぜ、文在寅の正体が見えなかったのだろうか?

文在寅は金大中、廬武鉉から引き継いだ「大韓民国転覆事業」を完成
さす事
を目標に大統領になったのです。
韓国民は誤ったトンデモナイ選択をしてし
まった。
韓国ソウルで20数年間ビジネスをしてきた私にとって他人事とは思
えない。

自由民主主義と市場経済体制に基づきアメリカ、日本と密接に交流し、
それ
なりに繁栄している大韓民国という国家の継続性を彼は断ち切り、
社会主義
独裁体制を維持し、今なお人権を抑圧している中国や、
飢餓に苦しむ北朝
鮮に近い国に作り替えようとしている。

彼にあるものは何かといえば無知か
らくる善意、体系的な学問をした
事がないことによる単純な思考である。

北朝鮮が韓国に向けてどんなことをしてきたのか、文在寅には
そのような知
識は皆無、彼にあるのは「北朝鮮は同族ではないか」
という情緒的な感覚だ
けであり、そこから善意をもってすれば
北朝鮮もついてくるのではないかと
いう漠然とした愚かな期待で思考しています。

日本の左翼と同じで、無知の善意ほど怖いものはない。

何を守らねばなら​
ないかを自覚してない文在寅は南北交渉で主導権を
握れず、右往左往するし
まつ

彼が北の工作員である証拠は、盧武鉉政権時代の外務大臣が出した
回顧録​
の本に、盧武鉉政権が国連の北朝鮮人権決議に賛成か棄権するか
揉めた時
、当時秘書室長だった文在寅が北朝鮮に意向を聞いて棄権した
という事
が書かれています。
​​​是によって彼は間違いなく北の工作員だとバレました。​

それでは文在寅が北の工作員と分かっていながら何故・韓国の若者
は彼を
選んだのか?
てっとり早く言えば韓国の若者は彼の票を集める為の
空約束に引っかかった。

彼の公約は新しい雇用を公共部門で81万人、民間部門で50万人を生み出す、
更に最低賃金も引き上げるとの事、しかしどん底の韓国経済ではその
資金
調達をどうするつもりなのか、国債発行を中心にしたものになるが、
最後は借
金で首が回らなくなるのが落ちです。
何故なら、今や、紙くず同然の韓国国債
など買う投資家や国など海外
を含めて皆無です。

ということは韓国中央銀行に
引き取らせてウオンを国内にばら撒く以外
方法はない。つまりこのような事を
すれば超インフレにならざるを得ない。

​​公共部門で81万人の雇用はインフレ覚悟の政府の政策で、かろうじて実現でき
ても、民間部門での50万人の雇用など何処の国の政府でも100%不可能です。

その上彼は財閥をぶっ潰すと言っています。韓国経済というのは殆ど
財閥
によって築きあげられています。
韓国経済の基礎である財閥が衰退すれば

50万人の雇用どころか失業者が町に溢れます。
つまり文在寅の見識のない経済運用とは票を集める為の空約束に過ぎない。
​​

まず若者の就職難、4年生大学生卒業者の就職率はなんと5割を切っています。
その上韓国大学の授業料の高さにびっくりします。
1年間の授業料が約130
万円、4年間で520万円、
日本人の平均所得の5割しかない韓国で学費の
負担の重さは想像を絶します。

そして韓国の国際収支、及び経済の数値がすべて悪化しています。
簡単に
言えばいつ破綻してもおかしくない。

つまりこれらのストレスが文在寅の空約束に韓国民は引っかかったと
思われ
ます。

それではなぜ韓国民は文在寅の空約束を信じてしまったのか?

実際の歴史と韓国で教えられている虚偽の歴史には大きな差があり、
それが 
ひいては反日へと繋がり文在寅の空約束を検証するだけの
能力を身に着け
る事が出来なかった。

何故なら北朝鮮は社会主義という毒素を情緒的な「民族」という言葉
で覆い
隠し、対南工作のプロパガンダには、必ず「民族」「民主」が
頭に付いています。

つまり「民主主義民族統一・民族民主主義戦線」等北の中身と全然
違う
看板に騙されています。
この正義風な看板に洗脳されたのが廬武鉉とその
秘書室長の文在寅です。

文在寅の支持率は今や70%台後半を記録しているという。
この人気をテコに
大統領任期を現行の1期5年から最長2期8年とする
憲法改正案を国会に提
出しました。実質3年間延長です。

北朝鮮の狙いは「米韓同盟の分断・米国の先制攻撃阻止」
「核・ミサイル開
発の時間稼ぎ」だが、文氏は北朝鮮が喜ぶように
動いている。

結果米国は激
怒。米軍内部からは「韓国の文政権は北朝鮮の操り人形だ。
敵対政権に
近い」という声まで吹き出しています。


アメリカに見捨てられ、中国、ロシアにいいように利用された韓国が
これか
ら迎える危機は、構造的で慢性的な非常に悲惨な危機です。

そして世界から
の不信感により、国民に何倍もの苦痛と辱めを国民に
強いる事になります。

この結果一部の特権集団を除き、国民の多くが阿鼻叫喚の状況に
叩き込まれ
ることになります。
そして戦後李承晩が始めた反日洗脳教育の結果、染み付
いた傲慢な態度
・行動が世界各国の良識ある人々から軽蔑される事は避け
れない。

韓国の未来を考えるなら反日洗脳教育を止め、真実の歴史を知るべ

きです。

いつまでも日本の誠実な謝罪と膨大な賠償金支払いと真摯な技術支援を
視する限り韓国の未来はありません。

反日洗脳教育で、幼児段階から、恨み
憎しみを植え付け、道義心・
良識を麻痺させてきた祟りです。

朝鮮族は民族の歴史が、どこで、どう誤ってしまったのか、
勇気きを持って
歴史と直面しないかぎり、韓国の明日はない!

​​結局、韓国民が文在寅を選んだのも、目先のおいしい言葉に簡単に
騙されて
真実を見る目を養って来なかったからです。

真実の歴史を知らない韓国民の

悲劇です。いや喜劇かもしれない。​​

​*********************By 辻本貴一氏​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 13, 2018 04:19:40 AM
コメント(0) | コメントを書く
[料理が好き!] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

社長・手塚治虫は、… New! mizumizu4329さん

衆院3補選、自民全… shanghaitomoさん

競馬 2024年 天皇賞… アップラウンジさん

小池都知事の“学歴詐… 三代目翔盟さん

ENJOY☆BOOM●~* MIAUNさん

コメント新着

 方向音痴4445@ Re[1]:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 十五屋お照さんへ 今 速報で「陸自の不…
 十五屋お照@ Re:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 大江氏は 自衛隊を 受けて落ちたことを…
 国民洗脳から目を覚ませ!@ Re:追い詰められるプー〇ン(04/26) 馬鹿メディアである、テレビ、新聞、週刊…
 三角四角@ 【 反日コメンテーターは必要! 】 日本が大好きで、しかし、国民が大嫌いな…
 アキタイ@ Re[2]:美術品 偽物に御注意下さい(11/21) 方向音痴4445さんへ 返信頂き有難う御座い…

プロフィール

方向音痴4445

方向音痴4445


© Rakuten Group, Inc.