459335 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海を感じていたい

海を感じていたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

coffeebean

coffeebean

お気に入りブログ

大田区散歩(その1) … New! MoMo太郎009さん

🍇 新作 (18)「七五… New! 神風スズキさん

AIに負けないスキル New! toshinnyさん

菜園ニュース:7月19… New! ★黒鯛ちゃんさん

真夏の一日も、いつ… クマタツ1847さん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:久々のライブに胸躍る(02/20) コロナでみんなで集まる機会が減りました…
背番号のないエースG@ Re:まだ一応冬ですね💛💛💛(02/08) 2年振りBlog更新、大変うれしく思います。…
coffeebean@ Re[1]:まだ一応冬ですね💛💛💛(02/08) MoMo太郎009さんへ 先ほどテレビの天…
coffeebean@ Re[1]:随分久々です(02/07) charlenepurpleさんへ お返事ありがとうご…

カテゴリ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

フリーページ

2005.09.15
XML
カテゴリ:健康を考える
 東京・JR中央線の電車に初の「シルバーシート」が設置されたのが、1973(昭和48)年の今日です。高齢者や身体の不自由な人のための優先席で1974年9月に山手線、1975年には京浜東北線へと次第に拡大されて1975年の暮れには私鉄各社やバスにも設置され始め、全国に広がったようです。現在は「優先席」として「妊婦」や「小さな子供連れ」等用のシートもあるとか・・・。
 弱者を思いやるなかなかいい試みですね。でも、問題はそれが上手く使われているかどうかということですね。例えばバスに乗り、途中から乗ってこられたおばあさんに好意から席を譲ろうとしたら、「私は年寄りじゃないよ!!」とばかりに、逆に睨まれたとか、お腹の大きな女性が苦しそうに立っているのに目の前の女子高生が無視して友達とふざけて座っていたりとか・・・。これは、やはり心の問題ではないかという気がしますね。つまり思いやりの有る無しでは無いかということです。最近では、スーパーの駐車場にも「シルバーや身障者」用の駐車スペースが儲けられるようになりました。車椅子の人やお年寄りが、あまり長く歩かずにお店に入れるようにということを考えての、なかなか温かい思いやりで良いと思います。 ところがここでも、どう見ても健常者でお年寄りも連れてない若い人達が、平気でそのスペースに車を止めていきます。何を考えているのかと、思考感覚を疑いたくなってしまいます。常識の欠如でしょうか?自分が五体満足で、何不自由なく生きていられるならば、回りの助けを必要としている方達にさりげない「手」を差し伸べられるように心がけることが大切なことではと思いますが、いかがでしょうか。
 昔から言われているけど「情けは人のためならず」という言葉がありますね。もう一度その意味をじっくり考えて見る必要があるのではないかなと思います。
 

  さりげなく
  そっと差し出そう
  愛の手
  に
  笑顔をつけて
  

  五体満足・五感満足
  幸せを
  お裾分け
  あの人にも 
  この人にも


  see you again ☆☆☆☆

 人気blogランキングへ
  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.15 14:59:15
コメント(2) | コメントを書く


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X